• 締切済み

macbookでデザインをする

macbookを購入しようと思っているのですが、macbookでもソフトを使用すれば絵を描いたりデザインしたりというのは可能でしょうか? またデザインの仕事に使うという点ではmacbookは不向きでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.10

ハード的な可・不可で言えば可能なスペックです。 MacBookは廉価であるためかは不明ですが液晶パネルの質に難があります(現行iMac20インチもそうですが)。視野角が狭いので見る角度によって色相が変わったり見辛かったり。そう言う意味で単体で使う場合には不向きと言えます(でも別途モニターを用意してつなげれば関係ないといえば関係ない)。 また単体で使用する場合、画面が狭いので多数のダイアログウィンドウを開く事を強要される今時のグラフィックソフトを使うには不向きです(これも別途モニターを用意してつなげれば関係ないといえば関係ない)。 仕事としてと言う意味ではMacで仕事が決まるわけではないので(私なんか7年前のG4でDTP仕事してます)そう言う意味では道具の向き不向き自体が関係ない。むしろ必須とされるソフトウェア面での充実の方が大事なので(そっちの方がハードウェアよりもよっぽど高価で、それを使う環境がMacBookであるかどうかなんて関係ない)。 持ち歩きを頻繁にするんでなければMacBookはあんまり意味が無いと私は思います、それは「性能的に」ではなくラップトップであるものを据え置きで使用するほうが熱などの問題が出ることが多いからであって、ハードウェアが安いのが良いならMacminiでもデザイン仕事は出来ますしMacBookはMacminiよりも高性能です。ですがモニターをひとつしか使用しない環境であるならMacminiが30インチなどの大きい物を選ぶ事も出来ますから(付いてませんから選ばざるを得ないとも言うけど)そっちの方をお奨めします。

回答No.9

どうしても持ち運ばなければいけないという状況でないのなら、(macに限らず)ノートにする意味がないです。 ただ、可能かどうかと言われれば一応可能です。 また不向きと言えば不向きですが、出来ない事はないです。それでやってるプロの方も沢山いるでしょう。 最終的な判断はぶっちゃけ好みです。

• halboss
回答No.8

補足ですが、画面の発色の問題については、キャリブレーションがとれれば尚良いと思いますが、あまり拘る必要は無いんじゃないでしょうか。紙媒体向けのデザインの場合、色校は必須ですし。第一RGB(モニタの発色方法)とCMYK(プロセスカラー)で全然発色が違いますから。デザインだけという事なら、それほど発色は関係無いと思います。画像処理(レタッチ)とかするのなら、話しは別ですけどネ。iMac.20inchと24inchで液晶発色が違うというようなカキコがありましたが、それほど色にシビアでなければ、そんなに問題でも無いと思うのですけどネ。ま、一番色差が少ないのはCRTですけどネ。20inchと24inchでグラフィックアクセレータの差は、そんなに無いと思いますけど。。。

• cliomaxi
回答No.7

出来るとも出来ないともいえます。 実際私の知り合い何ぞはiBookでしかもトラックパッドだけでページ物のレイアウトまでしてしまいます。 私には出来ない。 本当に「仕事」として考えるならiMac24インチ以上が最低ラインとなります。 何故ならデザイナーにとっては重要な「色」に関してMacBookやiMac20インチでは品質に難ありだからです。 CPUなどのスペック自体は問題はありません。

noname#45762
noname#45762
回答No.6

可能ですが作業領域が狭いので快適ではありません。 高解像度画面を外付けするか、持ち運びしないならiMacのがいいと思います。

• Hydra666
回答No.5

やって出来ないということは無いでしょう。 しかし、macbookの小さな画面では能率も悪いし、ストレスも貯まると思います。 持ち運ぶ必要が無いのならiMacをおすすめします。 持ち運ぶ必要がある場合にしても、 可能であればMacbookProが良いのではないかと。 おそらく予算の関係でmacbookを、ということなのではないかとは思いますが。。。 また、デザインの仕事、というのがどの程度のものかわかりませんが、 Macbookはクリエイティブな作業を行うという点では 画面の大きさもさることながら、 本格的なプロ向けの性能では無いのではないかと思います。

• halboss
回答No.4

使い方次第でどうにでもなります。No.2さんがおっしゃっている通り、デザイン系のソフトはパレット類が多いので、大画面にこした事ないですが、オイラのように、未だに15inchのCRTで我慢しているような輩も居ます。 使い勝手の面から言えば24inchのiMac.が良いと思いますが、我慢して使うのであればMacBookでも構わないと思います。 プレゼン等で持ち歩く事が考えられるのなら、MacBookで良いと思います。作業上不便を感じるのなら、据え置き型の液晶ディスプレイを購入して、オフィスではそれに出力して作業すれば良いと思います。

• 50kata
回答No.3

僅か9吋のモノクロモニタで新聞や書籍を組んでいましたが? 弘法筆を選ばず

• mackid
回答No.2

デザイン系のソフトはパレット類が多く、やはりMac bookの画面の小ささはかなりネックになりますし描画性能も物足りないように思います。 また、絵を描くのはやはりペンタブを使った方が便利です。となるとノート型の持ち運べるという利点はあまり意味を持ちません。

• 50kata
回答No.1

昔Macはその分野専門の道具と誤解されていました. 今でも多くのデザイナーさんやクリエイターが利用しています. でも,飽くまで利用しているのであって,Macが作品を生んでくれる訳ではありません. 失礼ですが >絵を描いたりデザインしたりというのは可能でしょうか? アナタの才能しだいです.

ekonomi
質問者

補足

すいません説明不足でした。 imacとmacbookを比較してのことです。 画面の大きさも違いますし、bookをデザインをするのに使用するときに十分な機能をはたせるのかが心配です。