• ベストアンサー

新車なのに、ふざけるな!Part2

たくさんのご回答ありがとうございます。 話を要約して再質問させていただければと思います。 昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れでした。 1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。 購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また調整してもらいました。 10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また調整して貰いました。 12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。頼みませんでした。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。 ナビやキーレス機能が常時電気を食いますので弱りやすいと言われたり、ブレーキの隙間は毎回調節しないといけない、トヨタ工場でチェックして測定値が正常なら、社外品に変えるなど、バカにしたようなことを言われました。 今日、お客様センターに相談したら、販売店(Dラー)と連携で原因解明をするから車を明日以降預けて欲しいとの事。。。 今後、どのように対応していけばいいのか分かりません。。。 本社→Dラーへ連絡して、車を預ける事となると思うのですが、今のうちに調べておかないといけないことなどは有るでしょうか? 宜しくお願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

元ディーラーマンです。 クレームで返品するのも一つの方法では無いでしょうか? 通常は、そんなことは出来ませんが、内容を見る限り 重要保安部品であるブレーキが何度も壊れているわけです。 確かに車は機械なので、いわゆる「ハズレ」もあります。 しかし、そんな車怖くて乗っていられないでしょう。 私だったら返金させるか、もしくは別の新車に交換させます。 1年以上経ってしまっているというのが少し気にはなりますが、 問題が問題だけに、メーカーも無視できないでしょう。 掛け合う価値はあるかと思われます。 素直に 「もう何度も同じことが起きている。怖くて乗っていられないから返金するか、まともな新車に交換してくれ!」 と言えばOKかと思います。 (他のメーカーにしたいのであれば、返金してくれ!のみでOKです) 無理なら無理で、理由を聞いて、またココに書いてみるのも良いかと思います。

noname#163889
質問者

お礼

確かに何百万台もあるうちの一つなので、ハズレなら仕方有りません。 最初の一、二回目は妹のいい分なので軽く聞いてましたが、実際乗ってみると怖かったです…。 返金or他車種に交換は出来るのでしょうか?正直、またパッソだと、心配で載せられません…。 方針としては、他車種への交換希望→対応が納得できなければ国土交通省へ相談しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>エアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また調整 >またスカスカになりました。また調整して貰いました >ブレーキもまたバカになり、調整 スカスカの原因説明はあったのでしょうか。原因究明して対策しないと販売店側も損失のはずなのですが。 >バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれる 弱った原因を直さないと同じ結果になるはずなので、無償交換は不可解ですね。 >ナビやキーレス機能が常時電気を食いますので弱りやすいと言われた 「電気を食う」という表現は使用した時で、使用していない時の暗電流は僅かですので販売店の説明は不適切です >ブレーキの隙間は毎回調節しないといけない、 >トヨタ工場でチェックして測定値が正常なら、社外品に変える 自動調整機構はないと販売店側が言っているのでしょうか。ブレーキに限らず正常なら何もしません 販売店側が根本対策をしないのはどこも悪くなく、 1.ブレーキのスカスカ=ブレーキの使い過ぎでライニングが摩耗(駐車ブレーキもスカスカになるはず)。普通状態だがユーザーの好みに合わせる為手動で調整。販売店が摩耗部品を見せれば納得できるはずなのですが。 2.バッテリか弱る=エンジン停止中にラジオやナビの長時間使用が頻回とか、ランプ類の消し忘れが頻回 ではなかろうかと思いますが、1.と2.に思い当りがなければ販売店に説明を十分してもらう必要があります。不具合が起きる可能性は何にでもありますが、文面からすると販売店の対応の悪さが問題を大きくしてしまっているようですので、十分な説明を受けられると良いと思います。 ※リアのドラムブレーキは自動調整ですが、調整機構が駐車ブレーキ作動時のみになってる車種では、ATのPレンジを駐車ブレーキ代わりに使っているとブレーキライニング摩耗でブレーキ踏み代が大きくなる場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.3

スカスカになるのはフットブレーキですか?それともパーキングブレーキですか? 一年間に何km乗りますか?昼間と夜間の割合はどのくらいですか?

noname#163889
質問者

お礼

フットブレーキです。 納車一年で7千キロです。 毎日通勤で使ってます。徐々に遊びが大きくなり、最終的にはABSギリギリで効くようになりました。 昼と夜ですか?夕方通勤して22時くらいに帰ります。この生活は納車時から一緒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.2

 徹底的に直してもらう ってのと、  代車を借りる  バッテリーは替えてもらう ってのでいいかと。 ディーラーで言われたことは普通のことであり本当のこと。 通常であれば、怒るような事も何も無いです。 がしかし、車が不調なのは間違いないようですので、上記の対応でよろしいかと。 毎年、ブレーキオイル交換はしてますか? もしかしたら、フカフカブレーキは、あなたが整備をしてないから起きた現象かもしれません。 お金を払わずにクレームで全部処理をさせているのですから、少しは整備してくれてる人に感謝をしましょう。 その点を考えると、あなた自身が、ちゃんとカルシウムを摂っているかどうかを調べなくてはいけないかと思います。

noname#163889
質問者

お礼

純正が徐々に効かなくなり、それなら社外、というのを言われたとき、キレました。トヨタが純正として設計して、1人乗りでブレーキが半年近いスパンで弱り、社外に交換すればOKなのか?と。。。 また、純正ナビをフロント2スピーカーで使ってるのに、なぜ弱るんだ!と。。。 僕のカルシウムチェックですか…。確かに最近は牛乳も全く飲んでません…。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

要するに「ババ」を引いた感じですね 質問文を見た限り質問者自身がする事は全てした感じに見受けられます。 1年間の間に多数の不具合を起こす事が異常です一度、国土交通省の「自動車交通局技術安全部審査課」に通報してみてはいかがでしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html PS 通常の扱い方をしていたらバッテリーやブレーキの不具合等は起きない筈です。 これ以上乗っていたら質問者自身の身も危険にさらす事も十分想定出来ます一度、手放す事も視野に入れておく事をお勧めします。

noname#163889
質問者

お礼

このような部署があるのですね? 知りませんでした…。 Dラー対応が悪ければ相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車なのに、ふざけるな!

    と怒っております。。。 昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。 1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。 購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。 10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。 12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。 何回目だ!と…。 ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい 僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!? ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので… 僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや! ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。 僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ! ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。 僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか! ディーラー>時間を下さい… となりました。。。 明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか? 今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため) 新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車の度重なる故障について

    昨年4月にM社のモデルチェンジしたばかりの6+1ミニバンをディーラーより購入しました。オプションとしてキーレス、電動スライドドア、ナビをつけました。子供の習い事の送迎と買い物程度 走行距離は10ヶ月で4500kmも満たない程度です。 納車して一ヶ月くらいでまず(1)TV受信が出来なくなり(音も)チューナーを取替。 その後(2)ナビに道が表示されないこと(車が走っても画面が動かないなど)がありナビを取替。 その後(3)キーレスにリコールがあり カードキーを取替及び設定変更などの修理。 キーレス修理後(4)ドアロックができなくなり もう一度カードキーを取替などの修理。 その後(5)ナビ画面に「CDを入れてください」などの表示が出るなどがあり もう一度ナビを修理。 秋には(6)電動スライドドアが内側からも運転席のボタンからも操作できなくなり電動スライドドア部分を修理。 この冬(7)キーレスが反応せず キーが暫く空かず その上 エンジンも暫くかからず・・・・  と購入して一年にもなってないのにトラブル続きでイライラどうにかしたいと思っています。 キーレスの反応の悪さは以前からで担当にも言った事がありました。 新車を購入して子供の習い事の送迎と近所の買い物程度しか乗ってないのに このトラブル?!?新車を購入したうれしい気持ちもどこへやら、いまや運転しながらため息ばかりです。 担当営業マンもサービスもとてもよくやってくれているのですが 上司というか上の人は一度も現れず、電話も無く無能の人かなと思ってます。 できれば 全額返金または新車と交換したいのですが可能なのでしょうか?最善の方法は??どうしたらいいでしょうか??

  • 車の年次点検後燃費が悪く成った原因が分かりません

    車は、D:5なのですが通勤で平均で常に11km/L走っていたのですが年次点検翌日に、急に9.4km/Lに成ってしまいました。点検項目は、ブレーキ調整・足回りの点検・ATF OIL交換 デフOIL交換です。1週間様子を見たのですが、症状が改善しないので整備工場に問い合わせ してたら点検をやり直してくれたのですが、異常はなくブレーキの調整を元に戻したとの事で これで様子を見て下さいと言われたのですが(ATF OILは適量との事)、やはり改善しません 何方か車に詳しい方が居られましたら御教え下さい。

  • ブレーキのみの点検

    夫の車のことです。 車検は済ませたとこなのですが、どうもブレーキの効きが悪くもう一度他所で点検してもらいたいのです。 普段は夫の知り合いの整備工場?の方に点検してもらっています。 私は見たこともなく、毎回領収書もくれないので本当はその方をあまり信用できないのです。 車はトヨタ製のものなので、ちゃんとしたトヨタ系列のところで点検をしたいのですが、 ブレーキのみ点検というのは可能でしょうか?

  • ホンダゼストのブレーキ

    ホンダゼストを購入して一ヶ月がたち850Km走りましたが、 ブレーキの甘さが気になって、走りにくく疲れてなりません。 3人の人に運転してみてもらいましたが、 みなさん、ブレーキが甘すぎると言ってました。 ゼストって、ブレーキの甘い車なんでしょうか? それとも、私の車だけなんでしょうか? 一ヶ月点検のとき、後輪ブレーキを調整してもらいましたが、 ブレーキの遊びの部分が大きくて、力を入れて踏まないとブレーキが効きません。

  • フォークリフトのブレーキ

    最近、中古のコマツFG15-12のフォークリフトを購入しましたが、ブレーキの効きが悪いのでブレーキを点検したいと思ってますが、ブレーキドラムのはずし方が判りません、お解かりの方はいらっしゃいませんか?素人ですが、車やバイクのドラムブレーキの整備はしたことがあります。宜しくお願いします。

  • フロントブレーキ周辺から異臭

    フロントのディスクブレーキパッドを交換してもらいましたが、下り坂などでブレーキを使うとフロントブレーキ周辺から異臭がします。交換してもらった整備工場で各種の点検してもらっても異常がないとの事。ブレーキの効き具合は変わらないですが気になります。車はホンダ フィット1.3 L GE-6です。

  • 自動車のブレーキについて

     昨年はじめて車を購入し(軽)、7800キロ乗っています。最近になってブレーキが効くときと深く踏まないと効きが良くないときがあります(若干ふんわりします)。ストップ&ゴーの道ばかり乗っているのので頻繁にブレーキをかけているので減りが早いのかもしれませんが。今週中にディーラーに見てもらおうと思っています。ちなみに、9月に定期点検を行ったときは異常なしでしたが、代車のほうが効きが良かったんです。修理費用はいくらぐらいかかるのか教えてください。

  • 車に詳しい方教えてください。

    先ほど3~4キロ程サイドブレーキを引いたまま車を運転してしまいました。 車を降りたら、ゴムが焼けたような匂いがして、車の下の真ん中くらいから、ポンポンと変な音がします。 故障して明日動かないとか、ブレーキの効きが悪くなるとか、最悪燃えたりなんてことにならないでしょうか。 あと、明日点検してもらった方がいいでしょうか。 心配なんです。 アドバイスをお願いします。

  • 新車で不具合

    新車で3ヶ月目アイドリングストップ車でないのに信号待ちでエンストしました。部品交換して頂きました。それから2ヶ月目信号右折の為、アクセルを離した後、平坦な道にもかかわらず乗り上げる様な衝撃があり青信号にもかかわらずブレーキを踏んでしまいました。(エンストはしませんでした)購入先に点検して頂いてますが同じ症状が出ないので決定的な原因がわからないそうです。安心して乗ってもらえるようにして返すと言われてますが、原因がわからないままで帰って来る私の車乗って大丈夫でしょうか?