• ベストアンサー

新車なのに、ふざけるな!Part2

たくさんのご回答ありがとうございます。 話を要約して再質問させていただければと思います。 昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れでした。 1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。 購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また調整してもらいました。 10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また調整して貰いました。 12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。頼みませんでした。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。 ナビやキーレス機能が常時電気を食いますので弱りやすいと言われたり、ブレーキの隙間は毎回調節しないといけない、トヨタ工場でチェックして測定値が正常なら、社外品に変えるなど、バカにしたようなことを言われました。 今日、お客様センターに相談したら、販売店(Dラー)と連携で原因解明をするから車を明日以降預けて欲しいとの事。。。 今後、どのように対応していけばいいのか分かりません。。。 本社→Dラーへ連絡して、車を預ける事となると思うのですが、今のうちに調べておかないといけないことなどは有るでしょうか? 宜しくお願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.4

元ディーラーマンです。 クレームで返品するのも一つの方法では無いでしょうか? 通常は、そんなことは出来ませんが、内容を見る限り 重要保安部品であるブレーキが何度も壊れているわけです。 確かに車は機械なので、いわゆる「ハズレ」もあります。 しかし、そんな車怖くて乗っていられないでしょう。 私だったら返金させるか、もしくは別の新車に交換させます。 1年以上経ってしまっているというのが少し気にはなりますが、 問題が問題だけに、メーカーも無視できないでしょう。 掛け合う価値はあるかと思われます。 素直に 「もう何度も同じことが起きている。怖くて乗っていられないから返金するか、まともな新車に交換してくれ!」 と言えばOKかと思います。 (他のメーカーにしたいのであれば、返金してくれ!のみでOKです) 無理なら無理で、理由を聞いて、またココに書いてみるのも良いかと思います。

noname#163889
質問者

お礼

確かに何百万台もあるうちの一つなので、ハズレなら仕方有りません。 最初の一、二回目は妹のいい分なので軽く聞いてましたが、実際乗ってみると怖かったです…。 返金or他車種に交換は出来るのでしょうか?正直、またパッソだと、心配で載せられません…。 方針としては、他車種への交換希望→対応が納得できなければ国土交通省へ相談しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nekoppe
回答No.5

>エアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また調整 >またスカスカになりました。また調整して貰いました >ブレーキもまたバカになり、調整 スカスカの原因説明はあったのでしょうか。原因究明して対策しないと販売店側も損失のはずなのですが。 >バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれる 弱った原因を直さないと同じ結果になるはずなので、無償交換は不可解ですね。 >ナビやキーレス機能が常時電気を食いますので弱りやすいと言われた 「電気を食う」という表現は使用した時で、使用していない時の暗電流は僅かですので販売店の説明は不適切です >ブレーキの隙間は毎回調節しないといけない、 >トヨタ工場でチェックして測定値が正常なら、社外品に変える 自動調整機構はないと販売店側が言っているのでしょうか。ブレーキに限らず正常なら何もしません 販売店側が根本対策をしないのはどこも悪くなく、 1.ブレーキのスカスカ=ブレーキの使い過ぎでライニングが摩耗(駐車ブレーキもスカスカになるはず)。普通状態だがユーザーの好みに合わせる為手動で調整。販売店が摩耗部品を見せれば納得できるはずなのですが。 2.バッテリか弱る=エンジン停止中にラジオやナビの長時間使用が頻回とか、ランプ類の消し忘れが頻回 ではなかろうかと思いますが、1.と2.に思い当りがなければ販売店に説明を十分してもらう必要があります。不具合が起きる可能性は何にでもありますが、文面からすると販売店の対応の悪さが問題を大きくしてしまっているようですので、十分な説明を受けられると良いと思います。 ※リアのドラムブレーキは自動調整ですが、調整機構が駐車ブレーキ作動時のみになってる車種では、ATのPレンジを駐車ブレーキ代わりに使っているとブレーキライニング摩耗でブレーキ踏み代が大きくなる場合があります。

• keroro32
回答No.3

スカスカになるのはフットブレーキですか?それともパーキングブレーキですか? 一年間に何km乗りますか?昼間と夜間の割合はどのくらいですか?

質問者

お礼

フットブレーキです。 納車一年で7千キロです。 毎日通勤で使ってます。徐々に遊びが大きくなり、最終的にはABSギリギリで効くようになりました。 昼と夜ですか?夕方通勤して22時くらいに帰ります。この生活は納車時から一緒です。

• -poachi-
回答No.2

徹底的に直してもらう ってのと、  代車を借りる  バッテリーは替えてもらう ってのでいいかと。 ディーラーで言われたことは普通のことであり本当のこと。 通常であれば、怒るような事も何も無いです。 がしかし、車が不調なのは間違いないようですので、上記の対応でよろしいかと。 毎年、ブレーキオイル交換はしてますか? もしかしたら、フカフカブレーキは、あなたが整備をしてないから起きた現象かもしれません。 お金を払わずにクレームで全部処理をさせているのですから、少しは整備してくれてる人に感謝をしましょう。 その点を考えると、あなた自身が、ちゃんとカルシウムを摂っているかどうかを調べなくてはいけないかと思います。

質問者

お礼

純正が徐々に効かなくなり、それなら社外、というのを言われたとき、キレました。トヨタが純正として設計して、1人乗りでブレーキが半年近いスパンで弱り、社外に交換すればOKなのか?と。。。 また、純正ナビをフロント2スピーカーで使ってるのに、なぜ弱るんだ!と。。。 僕のカルシウムチェックですか…。確かに最近は牛乳も全く飲んでません…。。。 ご回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.1

要するに「ババ」を引いた感じですね 質問文を見た限り質問者自身がする事は全てした感じに見受けられます。 1年間の間に多数の不具合を起こす事が異常です一度、国土交通省の「自動車交通局技術安全部審査課」に通報してみてはいかがでしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html PS 通常の扱い方をしていたらバッテリーやブレーキの不具合等は起きない筈です。 これ以上乗っていたら質問者自身の身も危険にさらす事も十分想定出来ます一度、手放す事も視野に入れておく事をお勧めします。

質問者

お礼

このような部署があるのですね? 知りませんでした…。 Dラー対応が悪ければ相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。