• ベストアンサー

家の前にマンションが建設

来年度中に向かい側に6階建てのマンションが建設される事になりました。  東側が完全にマンションで隠れるため、日が当たらなくなります。日影図では、11時くらいまで日が当たらないようです。  日当たりの事や、テレビ電波(衛星電波も)など、どうなるのか心配です。  詳しい方、よいアドバイスをお願いします。  

• zhonb
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

質問者さんはどうしたいのか、地域としてはどう対処して行くつもりなのか解りませんが、業者側の流れとしては条例に基づく説明会→建築確認申請で基本的な手続きは終わりです。 条例に基づく斡旋や調停もありますが、これで解決する例は殆どありません。日照に関しては条例で定める最低限を満たせば良いので、保証を求めるにしても役所が条例で求める話し合いの場は殆ど役に立ちません。 1.早急に質問者さん自身が知識を身に付ける事。 2.専門家に相談すること(建築紛争に詳しい弁護士は意外と少ないので注意して下さい) が必要になります。(電波障害に関しては条例で説明が義務付けられているのではないでしょうか。業者からCATVによる保証という方法もありますので、役所に確認してみて下さい。) 1に関しては、一般人向けの解りやすい書籍がありますので紹介したいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4806712760
zhonb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

ミラー系のプライバシーガラスの交換も要望してたのが良い感じです。 聞く耳を持ってるうちにお願いすると宜しいです。 日当たりは諦める変わりに こんな物を保証して欲しいですだろうね

zhonb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。