• ベストアンサー

やる気が出るようなマンガ探してます

こんにちは、自分は学生なんですが最近めっきり勉強する気がおきないんですよ…。本当にニート候補生です。自分でもこんな状態が続いてはいけないと思い、どうにかモチベーションを上げようと思っています。 そこで、主人公がすごい努力をある期間やったことで目の前の困難に打ち勝っていくというような、やる気をくれるようなおすすめのマンガをご存知でしたら教えてください。できれば勉強を題材にしているマンガがいいのですが、ジャンルは問いません。スポーツでも音楽でもなんでもいいです。ちなみにドラゴン桜、ドラゴンボール、幽幽白書以外でお願いします。 勉強のやる気出すのにマンガ見るなんておかしいだろ!なんて文句は言わないでください。自分も本末転倒なことだということは十分承知してます。ただ、マンガの方が和書よりも、より回答がいただけると思ったので今回質問しました。もちろんおすすめの和書があれば教えていただけるとありがたいです。 厚かましいお願いかも入れませんが回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.8

ああ、いつの時代も同じ事で悩んでいるんですね。 島本和彦は個人的には普段は読まない方がいいと思っています。 (回答者の方すみません・・・島本作品は自分も大好きです) 無理矢理元気を出したい、ここぞ! という時に読むのをお勧めします。 自分は次の二系統でお勧めします。 1.凡人が努力して成功する系   ・ダイの大冒険⇒ポップ   ・スラムダンク⇒フクちゃん   難点なのは、どうしても長編にならざるを得ないので、   勉強所ではなくなってしまう所ですかね。   あとは元々天才肌であったのが努力している   ・グラップラー刃牙(幼年編)   などが良いと思います。   ・栄光なき天才達   は逆に意気消沈するかな・・・。 2.努力した人が活躍する系   (努力の過程は描かれないが、努力後のイメージが沸きやすい)   ・勇午   ・マスターキートン   ・鋼の錬金術師   ・トライガン -------------------------------------- ただ、上記マンガを見る前に、経験上下記をやる事が時間効率的に良いのでこちらを強くお勧めします。 ・「101匹名言大行進」を見る http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm  ジワジワと来ます。 ・映画「ロレンツォのオイル」を見る。  これはガツンと来ます。努力の過程も描かれているし、その成果も見える。何より、勉強しなきゃ! と思います。  良かったら見て下さい。  映画の方がマンガよりも効率は良いので、映画カテで再度質問されたらどうでしょうか。

thjki6624
質問者

お礼

なんてお礼を言ったらいいのか…。自分の求めている以上の回答です!!ここまで言わなくてもというくらい答えていただきましてありがとうございました。感謝してもしつくせないです!!!!!

その他の回答 (7)

noname#140740
noname#140740
回答No.7

 こんばんは。  『おおきく振りかぶって』は如何でしょうか?  高校野球の漫画なのですが、超引っ込み思案+マイナス思考の主人公が、苦しい場面に直面した時、チームメイト達と一緒に立ち向かって行く、さわやかな物語です。  きっとやる気が出ますよ。勉強より野球をしたくなってしまうかも知れませんが…。  では。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「おおきく」ってアニメでもやってましたよね。ちょくちょく見てました!ただいまいち内容までは理解してないです。これを期にマンガ読んでみようと思います。

回答No.6

花のあすか組! です^^ 自分はコレで不登校だったのですが学校へ行けるようになりました。

参考URL:
http://www.takaguchi.net/asuka/index.html
thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分はコレで不登校だったのですが学校へ行けるようになりました すごいですね、本当に本って影響力があるんだなって実感させられました。自分も読んでみようと思います。

  • wangwinf
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

ちばあきお「キャプテン」「プレイボール」努力を前面に押し出した漫画。 「賭博黙示録カイジ」中盤のニートが続々と死んで行く場面をみると、「こうはなりたくない、こうなる前になんとかしよう」と思う。 「らぶひな」東大生になればこんなにモテモテです。

thjki6624
質問者

お礼

いろいろと作品の情報提供ありがとうございました。 ちばあきおさんってすごい有名な方ですよね。自分はまだこの人の作品を拝見したことがないので一度見てみようと思います。 「らぶひな」はアニメですけど見たことがあります!!確かに女の子にモテモテでしたよね。自分この作品大好きです。 また、返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.4

マイナーですが、「G戦場ヘヴンズドア」という漫画がオススメです。 漫画家を目指す高校生が主人公の青春漫画なんですが、漫画業界とかは関係無しに 「こんなことしてる場合じゃないな」って思わせてくれる傑作です。 全3巻で綺麗に完結しているので手を出し易いと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/G%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%83%98%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%89%E3%82%A2-3-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B-%E3%83%A8%E3%83%B2%E3%82%B3/dp/customer-reviews/4091883036/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&coliid=&showViewpoints=1&customer-reviews.start=1&colid=#customerReviews

thjki6624
質問者

お礼

さっそくAmazonのレビューを拝見しました。 …すごい好評ですね。自分も早速本屋で探してみます。なかったらアマゾンで買います。回答ありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

シャカリキなどはいかがでしょうか。

thjki6624
質問者

お礼

自転車のやつですよね!なんか聞いたことはあります。早速本屋に行ってきます。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

島本和彦の「逆境ナイン」が良いらしいです。

thjki6624
質問者

お礼

…ありがとうございますww

  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.1

島本和彦の漫画が良いらしいです。

thjki6624
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人公が死んじゃうか幽霊になる感動漫画さがしてます

    主人公や、周りの人(恋人など)が死んじゃう系の感動漫画探してます。 自分が死ぬ、近親者が死ぬ(幽霊になる)以下は読んだもの ★幽幽白書 ★さよなら私たち(香魚子) ★まじめな時間(2巻待ち) ★あの花 ★ヒミズ ★だって君が笑うから 恋人や近親者が死んじゃうもの ★僕の初恋を君に捧ぐ ★僕らがいた ★PA ★いのち ★ソラニン あと、人間交差点はすべて読みました。 まだ他にもあるんですが思い出せません 泣ける・感動するのが良いです。幽幽白書は途中から格闘漫画でした・・・ これだけ古いですが前半は面白かった。 絵がキレイで、読みやすいものが良いです デスノートみたくせりふの多いのは疲れます。 なにかお勧めがあったら教えてください! 金田一やコナンなど殺人で死ぬものはナシで・・・ できれば最近のものでお願いします。少女・少年・青年どれでも構いません

  • やる気の出る漫画

    読むとやる気の出る漫画を教えて下さい。 読んでいると仕事や学校の課題など「自分も頑張ろう!」とやる気になる作品を探しています。 登場人物が一生懸命勉強をしていたり、仕事をしていたり、何かに情熱を注いでいる様子を見ると、読んだ後に自分の頭もすっきりするような気がします。 私が読んでそういう気分になったのは 『MASTERキートン』 『働きマン』 『ハチミツとクローバー』 『エスパー魔美』 『彼氏彼女の事情』 『サザエさん うちあけ話』 です。 『ONEPIECE』や『アイシールド21』なども心揺さぶられるのですが、今回はデスクワーク中心か現実の世界に近い内容のものが希望です。 登場人物が身近に感じられて、比較的現実的な内容で「読むとやる気が出る!」と言うおすすめの漫画があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 受験をテーマにした漫画

    僕は現在高校2年生で、来年には受験を控えています。 高校受験とは違い、大学受験は大変だと周りの先輩方からも聞かされているのですが、そんな中、自分のモチベーションがどこまで持ってくれるのか凄く不安です。 そこで、読み終わった後に勉強する気が湧いてくるような漫画を探しています。 大学受験や高校生活をテーマにした漫画で、やる気が湧いてくるような漫画はあるのでしょうか? ドラゴン桜のような受験勉強の仕方を描いたものでなく、受験や学校生活の中で登場人物が成長していくようなものがいいなぁ、と思っています。 また、ジャンル問わず、この漫画を読むとやる気が出てくるよ、という漫画があれば是非それも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのマンガ

    今まで読んだマンガは数少ないのですが、初めてデスノートを読んだときは衝撃を受けました。 それいらい、デスノートだけは新刊が出るたびに買っています。 一番はまったマンガです。 ほかにもドラゴンボールやスラムダンク、るろうに剣心、幽白、バガボンドなど王道(?)な 作品しか見ません。どれも面白いと思いました。 そこで、みなさんおすすめのマンガを教えてほしいです。 できれば簡単なあらすじも。。 あまりマニアックなものやグロテスクなものは好きじゃありません。 絵もキレイなものが好きです。あと、王道なかんじがいいです(注文多くてすみません)。

  • 勉強がやる気になる漫画を教えて下さい。

    「勉強になる」漫画ではなく、「やる気になる」漫画です。(勿論「勉強になってかつやる気になる漫画」ならOKです!)ちなみに、現在の私の「やる気」漫画は 「彼氏彼女の事情」 白泉社 津田雅美 なんたって秀才カップルの話ですから! しかも超努力の人。特に自分の目標の為にさくさく課題をクリアしていく雪野さんはかっこよすぎ! 最終巻21巻の「私は凡才なので、すごく頑張らなきゃいけないんです」くぅ、しびれる~。…いえ、本当は恋愛(と、家族・人間関係)がメインの漫画なんですけど 「ふたつのスピカ」 メディアファクトリー 柳沼行 宇宙飛行士養成学校に通う少年少女の物語。宇宙飛行士、なんていうと、キカイがいっぱい出てくる難しい話と思いきや、「風情」「情緒」「叙情」といった言葉がぴったりの不思議な話です。で、彼らの「訓練」は地味~に校庭を延々と走ることだったり…。こんな彼らの「頑張り」を見ていると、「私も頑張らなきゃな~」という気になります。 えっと、簡単な作品紹介と、できれば作者名・出版社名もお願いします。 それと、漫画なんか読んでいる暇があったら勉強せい!という「正論」は今回は勘弁して下さいね(笑)

  • 誰もがオモロイと言うおすすめの漫画は!?

    なんかおすすめの漫画教えてくださ~い♪ ちなみに私は・・・ おもしろかったのは→ワンピース、恋愛カタログ、ライフ、ドラゴンボール、NARUTO、幽々白書、鋼の錬金術師etc‥ 普通のは→ピーチガール、リアル、オセロ、バサラ、彼氏彼女の事情etc・・ おもしろくないのは→名探偵コナン、金田一少年の事件簿、ラッキーマン などです★なんか私に合いそうな漫画ないですか??

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • お勧めのコミック教えてください

    好きな漫画 幽幽白書 ハンターハンター いたずらなKISS 花より男子 白鳥麗子でございます カンナさん大成功です うしおととら コナン 怪盗キッド 境界のrinnne 犬夜叉 鬼きり丸 バサラ 7SEEDS とらじ ドラえもんテレビ映画 ドラゴンボール

  • バナナフィッシュってどんなマンガ?それと・・・

    最近になり電車通勤になりました。 電車でずーっと1時間ほど座っているので、その間にマンガでも読みたいなあーと思いました。 こちらで色々検索していたら、「バナナフィッシュがおすすめ!」って良く出てくるので、どんなカンジの話なのかなあって気になったので・・・。(題名からすると、料理系のお話?) もちろん結末とかじゃなくて、「料理系の話」、「恋愛物」、「戦い系」とかイメージで知りたいです。 それと、おすすめのマンガあったら教えてください。 私は20代女、好きなマンガはキャンディキャンディ、ドラゴンボールの最初の方、幽々白書の最初の方、ときめきトゥナイトとかです。単純な展開のやつが好きです。

  • ニートです。なにもやる気がおきません。どうしたらいいでしょうか?

    こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。 食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。 過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。 だから常に心が安心する行動をとるんです。 ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。 だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。 あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でもあると思います。自分にはもう間に合わない。できない。負け組みだからね・・・って思います。卑下しているのではなく事実です。 親にも申し訳ないです。で、だったら、ハローワークかアルバイトでも始めろってことだと思うのですが、体が動きません。やる気がないのです。また、社会の厳しさも知らない。 こうやってぬるま湯につかってます。世間ではGWですが、私は一年じゅうGWです。 このままではいけないと思いつつも、動けない。やる気がない。 今まで長く、こもりすぎました。もっとはやいうちから行動してれば・・・でももう間に合いませんね。 でももし最後のチャンスがあるとしたら やる気のない私は今、なにをどうしたらいでしょうか? 今ここに書きこんだのが私の人生の最後の変われるときだと思います これで明日も家で昼間から寝てるようじゃ一生ニートになるような気がします。20代男性。なにもやる気が起きません。歩くのもめんどくさい。めんどくさいです。やる気は常にないんです。めんどくさくて、しんどい思いはいやなんです。 完全になめきったような質問ですが、すみません事実なんです。 最後に変われるチャンスを・・・