• 締切済み

Smart Visionが起動しない

Smart Visionが起動しません。ENVMNG.DLLのロードまたは初期化ができませんでした。と表示がでています。再起動しても同じです。今まで、TVが見れていたのに急になりました。どうすればいいか教えて下さい。また、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照して下さいともかいてありましたが、どこからみれるのでしょうか。お願いします 教えて下さい。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14328/27894)
回答No.1

>SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照して下さい SmartVisionを起動すると恐らくウィンドに右上の方に閉じるとか最小化のボタンがあると思うのですがそこに「?」マークがあると思うのですがそれがSmartVisionヘルプが起動してくるかと思います。 >TVが見れていたのに急になりました。どうすればいいか教えて下さい。 正常に映った頃までシステムの復元で戻してみたり、SmartVisionを再インストール(アンインストールしてもう一度インストールしなおす)したりしてみてください。それでもダメなら再セットアップでしょうか…

olinpia
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Smart Vision 2.1が起動しない

    パソコンはNECのPC-VT9706D、OSはwindowsXp、問題のソフトSmartVisionはプリインストールです。先日121ware.comで自動Update(その中にSmartVision関連モジュールNo3379,3439を含む)した後起動不能となりました。エラーメッセージは「(1)ENVDLG.DLL(2)TVMC.DLLのロードor初期化が出来ない」とのこと。同時に表示された対策説明に従い(ヘルプ→トラブルシューティング)SmartVisionを一旦削除し再インストールして起動したが、エラーメッセージ(コードNoG117 本ソフトウエア動作環境の準備に失敗) がでてTV受信は出来ません(ビデオは既録画の再生は可能)。 トラブルシューティングには次の手段としてTVドライバーを購入時に戻すようにとありますが具体的な方法が判りませんので教えて下さい。

  • SmartVision

    SmartVisionを起動すると、 「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と表示され、SmartVisionが起動します。テレビは見れますが、番組表の受信ができません。 再起動しても変化がないんですが、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングというのが何なのかすら分かりません。; 一体どうすればよいのでしょうか?

  • Smart Visionについて。

    こちらでも前に何度か似たような質問が寄せられているようですが、 状況が少し違うようなので新たに質問させて下さい。 VALUESTAR VL590/D windowsXP home edition SP3 です。 先日、上記PCのSmart VisionでTVを視聴しておりましたら 突然フリーズしてしまいました。 PC再起動後、再度Smart Visionを起動したところ、 進捗状況を知らせるバーが中々完了せず起動に失敗しました。 その後何度かチャレンジしましたが、 『G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。』 というメッセージが出たので、ネットで調べたら アンインストールしてから再インストールすれば直るかもとあったので アプリケーションの追加と削除でデータを残した状態の削除をしましたが 上手くいかなくて、削除する前までシステムの復元をしました。 すると今度は 『本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、 Smart Visionヘルプのトラブルシューティングを参照して下さい。』 と、出て不完全な状態で起動してしまいます。 Smart Visionヘルプのトラブルシューティングを参照しようにもヘルプ自体が開かないので 出来ません。 また、ソフトナビゲータを立ち上げて再インストールしようとしても、 『必要なファイルがインストールされていません。 サポートセンタを再インストールして下さい。』 いうエラーが出ます。 色々とネットでも調べてみましたが、混乱してよくわかりません。 リカバリCDはありますが、実質困っているのはSmart Visionだけなので できる事なら全体の再セットアップは避けたいところなのですが、 こうなってしまってはもうダメなのでしょうか。 Smart Visionの再インストールも出来ないということなのでしょうか。 誠に申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸し願えると助かります。 情報不足につきましては、ご指摘いただければ随時補足させて頂きます。 尚、デバイスマネージャにはエラーは出ていません。

  • smart visionについて

    3年ほど前に購入したNECのVALUESTARを使用してるんのですが、 最近、それのテレビ視聴機能(smart vision)が立ち上がりません。 立ち上げると、↓のようなエラーメッセージがでます。。 どうすれば、立ち上がるようになりますか?? 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 意味が分かりません。。 実行中のアプリケーションはないですし、再起動しても同じエラーメッセージが出ます。 smart visionヘルプのトラブルシューティング?どこにあるの?? 分かる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。。 よろしくお願いします。。。。

  • Smart Visionが起動しなくて困っています。

    今まで普通に起動しており、TVも録画していた映像も見れました。しかし最近起動しなくなり、大変困っております。 起動しますと、このような文章がでてきます。 G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから、本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合には、Smart Visionヘルプのトラベルシューティングを参照してください。 使っているPCはNECのPC-VR370DD3Eです。 使っている期間は1年たったばかりです。 サポート情報にもこの事例に対応するものはあるのですが、対応機種の中に入っておらず、ダウンロードすることができません。 また、パソコンを再起動しても上の文章が出てきてしまい、起動することができません。 それと、ヘルプは見つかるのですが、トラベルシューティングの場所が探しても見つけることができませんでした。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

  • Smart Visionの初期設定エラー

    購入した日にSmart Visionの設定を行いましたが、インスタントTVではテレビを見られるものの、Smart Visionでは見ることができなく、録画もできない状況です。原因はおそらくSmart Vision起動時のTVMC.DLLのロードまたは初期化ができませんでした、と出ます。また、MWRAP.DLLのロードまたは初期化ができませんでした、と警告みたいのが出ます。解決方法としてはQAに再セットアップみたいのが必要と書いてありますが、どのようにしたらよいのかもわかりません。お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • smart visionが起動しません。

    突然失礼致します。 私のパソコンはNECのVALUESTARなんですが、その中のsmart vision を起動しようとすると、 「本ソフトのリソースをロードすることができません。」 というメッセージが出てきて、起動することができなくなりました。 以前まで正常に起動していたのですが、最近急にTVを見れなくなり、 本当に困っています。 誰か対処方法などわかりましたら、是非ともお答えしていただきたいと思います。

  • SMART VISIONが起動できなくなりました

    昨日まで普通に起動できていたSMART VISIONが起動できなくなりました。 「G100:本ソフトウェアが起動できませんでした。ヘルプを参照し、画面の解像度・色数等がサポート範囲外でないこと、およびサウンドドライバが正常に動作していることを確認してください」とのメッセージが出ます。 ヘルプはどこから見れるか分からないし、書いてある意味も分からないしで、困り果てています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうかお助けください。

  • SmartVisionが起動しません

    LaVie T LT300/5D(Celeron1.6GHz メモリ512MB HDD40GB Windows XP HE)を使っています。 ビデオデッキで受信したTV番組を外部入力端子でPCへ取り込み、PC付属ソフトのSmartVisionで視聴、録画を行っていました。 今日SmartVisionを起動しようとしたら起動に2~3分かかり、外部入力モードにしても無反応、TVモードにしても無反応でした。 前日までに録った番組はVIDEOモードで見れました。 PCを再起動しても同じ症状でした。 システムの復元で前日や5日前の状態にしても駄目でした。 次にSmartVisionを再インストールしてみました。 PCを再起動するときにWindowsをシャットダウンしていますの画面でフリーズするようになりました。 また、SmartVisionを起動しようとするとエラー音が鳴り「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」と表示されます。 そして1~2分するとSmartVisionが起動しようとする?のですが、黒い画面が出てフリーズします。 もう一度SmartVisionを再インストールしてみようと思ったのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出て、SmartVisionが削除できなくなりました。 ディスクのエラーチェック、ウィルスチェック、スパイウェアの削除などもやりましたが症状は変わりません。 結局今の状態としてはSmartVisionが使えない、PCをシャットダウンするとき、「Windowsをシャットダウンしています」の画面で確実にフリーズする、といった状態です。それ以外は問題なく使えます。 次にOSの再インストールを考えているのですが、その前に詳しい方の意見やアドバイスがいただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • スマートビジョンを使いたい

    OOLL UN ONE 型名:型番:PC-DA870HAB 製造番号:7X061508A 購入日:2018/02/06 スマートビジョンの誤動作 チャンネル番号表記が正しくない(2019年5月頃から) スマートビジョンのビデオデータ保存先異常(2019/11/15) 通常の保存先Cドライブにしても起動すると設定ドライブが消える(保存は勝手に別ドライブにする) 201/11/15この誤動作を解消するためにスマートビジョンの再インストールを試みる ネットで調べると、今インストールしているものをアンインストールして再インストールしてくださいとあったので これに従って再インストールするが起動しなくなった wINDOWS10のアプリを見ると再インストール後は(SmartVision Desktop Servise)しか表示されていません アンインストール時には(SmartVision、SmartVision Desktop Servise)2つ表示されていました スマートビジョンが起動するようにしたいのですが ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です