• ベストアンサー

97年~00年(くらい)フォルクスワーゲン ゴルフについて

現在、格安でゴルフを探しています。 ゴルフIIIの末期モデル、またはゴルフIVを・・・と思っていますが これらの車はレギュラーガソリン使って問題ないのでしょうか? ハイオク仕様なのは承知していますが ガソリンの高い時期だけに多少でも安く済むならというとこです。 また上記モデルをお乗りの方がいましたら インプレ、燃費はどんなものかお教え下さい。 また買うにあたり注意事項等がありましたらアドバイスを。

• awbh
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 かつてゴルフIIIのセダン版ベントに乗っていました。私の所有していたのは2800ccV6のVR6だったのでこれはちょっと別格としておき、GLIとCLIについてお話しします。 まずお買いになるのでしたらCLI(1.8Lエンジン)はおやめになった方がよいと思います。がっくりするほどにパワーがありませんので(^^;。 2LのGLIであれば加速感はないですがまぁそこそこに走ると思います。燃費は街乗りで7km/L、高速なら100~120km/h走行で大凡13-14km/L位はいくと思います。それ以上の速度になると段々燃費が落ちます。 さて問題のレギュラーガソリン使用の件なのですが、別に走ると思いますがオクタン価が低い分パワーはやはり落ちます。トルクもパワーも平均的なエンジン(当時としては)なので、まぁCLI並の走りになることを覚悟して乗るなら大丈夫なのかなと思います^^;。燃費についてはあまり話を聞いたことがないのですが多分悪くなるかと推察します。 買うにあたっての注意事項は特にないのですが、保守点検がしっかりした記録簿の残っているクルマを買った方がいいですね。

awbh
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ゴルフIIIはかなり“いいクルマ”と言われていただけに興味はあったんです。 1,8Lはダメですか?・・・低中速のトルクが太くて日常域で使いやすいっていう イメージがあったものですから・・・。 2Lで街乗り7km/Lなら妥当なのかな。。。国産でもそんなものだし。 じっくり検討してみます。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

再びNo.1です。 >1,8Lはダメですか?・・・低中速のトルクが太くて日常域で使いやすいっていうイメージがあったものですから・・・。 確かにカタログ上では1.8Lエンジンは低中速域でトルクフルかつ使いやすいエンジンと書いてありました。でもやはりGLIの2Lエンジンと乗り比べてみると差は歴然としていましたね。ゴルフIIIはゴルフのボディが膨らみはじめる丁度過度期のシリーズなので、まだメーカーとしても試行錯誤的な部分があったのかなぁと私は思っていますが・・・。やはり普通に乗るならGLIをお勧めします・・と言うのが私の結論です。もし燃費を気にしないのであればVR6を是非試していただきたい(タマが少ないので見つけられればですが)のですが、これはawbhさんのお考えの範疇外だと思いますので、あくまで私の勝手なコメントと言うことで・・・^^;。 お役に立てば幸いです。

awbh
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりGLIですね・・・少し探してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• C4taku
回答No.2

ハイオクが無い場合スポットであればレギュラーでの対応は可能ですが常時使用はおすすめできません。 国産車の場合ハイオクが調達できない場合はレギュラーでもOKという文言があります。これは車自体が点火タイミングなどをずらしオクタン価の低い燃料に対応出来るがためです。出力が落ち燃費も落ちます。 しかし輸入車の場合はオクタン価がさがるとノッキングを起こす恐れがあります。以前と違い今はハイオクとレギュラーの価格差がリッター10円くらいです(以前は20円くらいありました) 燃費が落ちるだけでもメリットないのに故障のリスクまで抱えたらレギュラーの常時使用はおすすめできません。 ヴェントGLIに乗ったことありますがリッター7キロでした。 今国産車にお乗りでしょうか?もしそうならこの当時の車はエンジンうるさいですよ。ゴルフIVならだいぶ静かになっていますが。あと経過年数もそうですが距離もそれなりに行っていると思います。ダンパーやエンジンマウントなどの消耗品が換えてなければヘタってます。逆に換えてあればボディがしっかりしている分しっかりした乗り心地が戻ってきます。

awbh
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ゴルフIIIのエンジン音がうるさいのは話に聞いたことあります。 やはりゴルフIVの方が無難か・・・と考えています。 一応購入するにあたっては走行70,000km以下を狙ってます。 ダンパーやマウントの確認は必須ということですね。 ぜひ参考にさせていただきます。 ノッキングについてですが、 フォルクスワーゲンも何年か前からはノッキングセンサーをつけたような話を聞いたことがあります。 それでもゴルフVになってからなんでしょうね。