• 締切済み

2重サッシって必要?

新築でペアガラスになってる場合でも、2重サッシは必要でしょうか? ペアガラスや2重サッシは防音や結露や寒さ対策にいいのでしょうか? 2重サッシの家は多いのでしょうか?

noname#53941

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.8

高断熱、結露防止を考えるなら、ペアガラスのみならず、サッシも断熱し様のものにするほうがいいのです。普通のサッシに適当なペアであれば、断熱面から言っても、樹脂のインナーサッシを設置したほうが効率はいいのです。 ただし、二重サッシの家は、よほどの寒冷地か騒音(空港の近所とか)でなければ、あまりないと思います。逆に、普通のサッシを入れてる家の改修で、機能化するために後付けすることはわりとあります。

• masatobb
回答No.7

寒冷地では2重サッシにはしません。ペアガラスLow-eが主流です。 ペアガラスは断熱性が高いですが防音対策にはなりません。 防音対策としては、2重サッシにしたほうがいいです。 しかし、寒冷地で2重サッシにしますと結露が起きやすいです。 ペアガラスになっているということは寒冷地なんでしょうかね? 防音?ピアノ教室?家の中から音が漏れる か 外の音の防音どちらですか? 私の個人的な意見としては、窓の大きさなど多少変わっても防音の性能はあまり変わらないと思います。 防音より結露対策を考えた方が家に対していいのではないかと思います。 寒冷地では、2重サッシの家は極めて少ないです。

• jg0nww
回答No.6

あなたのお住まいの地域や断熱区分が、どの地域に該当するのか判りませんが、寒冷地域なら2重サッシをお勧めします。 予算との兼ね合いもありますが・・・・・ 理由は、私の過去の回答を良く読んで下さい。 過去の同様質問に、対する回答↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240617.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240617.html
noname#107982
noname#107982
回答No.5

5mm程度のペアガラスなら防犯ガラスシングルのがまともです。 結露防止程度です。 リホームで2重サッシを入れた家は 騒音対策でしたが 面倒クサイようでしたね。

• nonbay39
回答No.4

とにかく室内側は樹脂サッシでしょう。 あとはお住まいの地域によって必要性が違います。 2重化するのであれば、外に雨戸やシャッターでも良いと思いますが。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

南関東ですが2重サッシの家は多くありません。 親戚の家はそうですがそう、面倒です。 防音にはいいですがね。そこは静かなので?という感じです。 ペアガラスはあくまで結露がしにくいだけで寒さ対策ではありません。 サッシも断熱サッシでないとサッシに結露します。 防音もややよくなる程度でたいした効果ではないと認識しています。 寒くてしょうがない隙間風のはいる昔のサッシを結露や寒さ対策に 内側に樹脂サッシをプラスして2重サッシにすることは結構効果がありますがね。 新築なら2重が必要とは音に問題のない環境ならこのあたりでは不要だと思います。

• minollinn
回答No.2

<2重サッシの家は多いのでしょうか? 寒冷地以外はめったに無いと思います、防音目的で使用してる人はいるかもしれません。 2重サッシ経験者ですが、開閉がハッキリ言って「めんどうくさい」です、窓を2回開ける必要があります、サッシ枠も広くなって汚れがたまります、おまけに高価です。 今は全ての窓をペアガラスにしましたがアルミ枠なので、ペアガラスにしても結露します。 お住まいの場所によりますが、できるなら樹脂サッシのペアガラスをお勧めします。

noname#46287
noname#46287
回答No.1

寒冷地であれば二重サッシのほうがお勧めですが、そうでなければペアガラスで十分だと思います。 >2重サッシの家は多いのでしょうか? 寒冷地では多いかもしれませんが、そうではない地域であれば極めて少ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。