• ベストアンサー

ブルーベリーの効果について

目がかすんだり、緑内障の入り口と言われていますが よく、ブルーベリーが目に良いと宣伝していますが、実際に試してみられた方の感想を教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私からは 純粋にブルーベリーについてお話させていただきます。 私は 夜盲といいますか鳥目といいますか 街灯の少ない夜道や映画館等では歩行に恐怖を感じるほど困ってました。 眼科専門医(眼の主治医)にそのことを相談したところ。 『夜間飛行をする英空軍パイロットの中でもより目の効くパイロットはブルーベリーを良く摂っていた』という逸話を話してくれて 医学的根拠は無いけど試してみては?と提案してくれました。 眼科専門医が ブルーベリーを薦めるということは 医学的に鳥目は治療はできないんだと納得し ブルーベリーサプリを摂ることにしました。 今現在で 4~5ヶ月ほど摂っていますが。 PCを使用した後の疲れ目が和らいだし ドライアイも点す目薬の回数が減りましたし 目の充血も以前よりは改善されました。 まぁ 鳥目には効いたかはわかりませんが 以前ほど街灯の少ない夜道も怖くなくなりましたので効いているのかも知れませんね。 と こんな感じです。 ちなみに 緑内障など眼科系疾患については 眼科専門医にご相談ください。

sweetburu-
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません 体験談を聞けて参考になりました 眼科医でも意見が違うようですね そういった意味でも参考になり助かりました あとは、どこのどんな商品が本当に良いのか といったところです 大変ありがとうございました

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 網膜に少量のアントシアニンという成分が含まれている事が分かっています。 その事から、アントシアニンの含まれているブルーベリーが、 目に良いと言われるようになりましたが、 アントシアニンの含まれている、サプリを飲んで目に良いという事はありません。 主治医の説明を受けていると思いますが、 緑内障は房水の流れの影響で、眼圧が上昇して視神経が侵される病気です、 サプリなどに頼らず、主治医に頼って治療される事をお勧めします。

sweetburu-
質問者

お礼

眼科の先生からのご回答大変ありがとうございました 雑誌その他で、さかんにブルーベリーを飲んだら目がハッキリしてきたとか宣伝しているのでどうかなと思い質問させていただきました 眼圧は、21くらいと言われて毎晩、眼圧を押さえる目薬をさして寝ています 時々、かかりつけの眼科医にかかっていますので、頼ってみます ありがとうございました