• 締切済み

耳の詰まり、首筋の痛み、何の症状?

耳が詰まり、片側の首筋が痛い。耳の詰まりはしばらくすると直ります。何の症状でしょうか?更年期も関係しますか?

• 病気

みんなの回答

• tnmg4
回答No.1

耳下腺炎や耳下腺腫瘍(良性が多い)など耳下腺の病気では、初期症状として片側性の耳閉感や首筋の凝りやリンパ節腫脹が現れますので、ご心配ならば耳鼻咽喉科を受診してください。

tukutukuba
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの病院へいっていいか分からなかったので、とても助かりました。