• ベストアンサー

まぶしくも暑くもないのに電車のブラインドを下ろす人

昼間電車に乗ると、天気が曇りだったり晴れでも太陽が反対側だったりするときで、特にまぶしくも暑くもないのに窓のブラインドを下ろす(上げる、引く)人がたまにいます。 私は電車に乗ると車窓に流れる景色を見るのが大好きなので、まぶしくてもブラインドは下ろさない主義です。 そういう私からするとまぶしくも暑くもないのにさっさとブラインドを下ろす人の行動が理解できません。 そういう人たちはどういうつもりでブラインドを下ろすのでしょうか? 特に、電車に乗るといつもブラインドを下ろすよ、という人からのコメントがいただけるとうれしいです。

  • nebnab
  • お礼率85% (122/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

白内障などの目の病気や、極度の乱視だと「普通の人が平気な、窓の外の、明るい動く景色」が「非常に苦痛」になります。 この苦痛を避けるには、目を瞑るか下を向くかしか手が無くなります。電車の揺れの酔いも手伝ってか、目を瞑っても瞼を通した明暗の変化で吐きそうになります。 そういう時に、閉まってるブラインドをわざわざ上げて外を見ようとする人が居たら、後ろから後頭部を怒突きたくなります。

nebnab
質問者

お礼

目の病気を持つ人にとっては、動く景色が苦痛なんですね。 今まで私の思いも及ばなかったことことでした。 勉強になりました。ありがとうございます。 ただ、 >そういう時に、閉まってるブラインドをわざわざ上げて外を見ようとする人が居たら、後ろから後頭部を怒突きたくなります。 私はただ流れる景色が見たいがためだけに電車に乗ることもあります。そのような楽しみを奪う、私からみれば意味もなくブラインドを下ろす人(その人にとっては必要性があるということはこの質問を通してわかりましたが)がいれば、その人の後頭部をどつきたくなります。 それはお互い様です。ここは穏便にいきましょう。 健常者が病気や障碍を持つ人に一方的に譲らなければならないと言うのはおかしいと私は思っています。それがかえって病気や障碍を持つ人を見下すことにつながると思うからです。 人間お互い様なんですから、譲るところは自分の事情にかかわらずお互いに譲るべきと思います。

その他の回答 (8)

noname#62743
noname#62743
回答No.9

曇りの日でも紫外線はなくなるわけではないので、 紫外線に当たりたくないっていう理由の人も中にはいるかもしれないですね。 眼科の帰りの方も病気によっては瞳孔を広げる目薬の後は明るいのが駄目みたいです。 健康な人でも、そうでなくても色々と理由はあると思いますよ。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答には甲乙つけがたいのですが、私の勉強になった順にポイントを差し上げたいと思います。

回答No.8

私は下ろしませんが、友人は「日焼けする」と下ろします。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.6

「乱視」なので、曇ってる日でも「眩しい」ですね。 昼間、電線やビルそば通過する時、夜「街灯」など通過するとき「明暗差」でチラつくのも「目が回る・酔う」ので基本ブラインド下ろします。

nebnab
質問者

お礼

他の方の回答にもありますが、乱視の方にとっては電車の車内は厳しい環境のようですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

日光アレルギーに近いです。 日が長時間当たると肌が赤くなり痒くなります。 また、乱視もあるので花曇りくらいの天気が 1番目にキツく、頭痛の原因になります。 普通の方にはただの曇りでしょうけど、 私には抜けるような晴天、もしくは完全な 曇天の方がまだ目に優しいです。 外を眺める云々より、太陽自体が苦手なので ブラインドを下ろしてくれるとホッとします。 眩しい時にブラインドを下ろさないなんて 私にとっては自殺行為です。

nebnab
質問者

お礼

う~ん、いろんな方がいらっしゃるのですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

私の父は、白内障でしたが、私たちが薄暗いと感じるくらいでなければ、「まぶしい」と言っていました。 人それぞれですから。 目の具合の悪い人もいます。

nebnab
質問者

お礼

なるほど、人によってまぶしさの感じ方が違うわけですね。 勉強になりました。 コメントありがとうございます。

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.3

あまり降ろしませんが、本や携帯を見たいときは、あまりまぶしくなくても気になることがあります。 でも、遠出をするときは外の景色が見たいですかね。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

 たまに下ろします。  風景がチラチラ変わるのが気になるときです。  目をつむっても、明るさ差がチラチラして気になるときです。

nebnab
質問者

お礼

風景がちらちらするのが気になる人もいるんですね。 私の考えはまだまだ狭いことがわかりました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

簡単に言えば、あなたと逆の気持ちを持つ人ではないでしょうか。つまり、外の景色が見たくない。理由は、疲れているとか、心が弱っている人とか。他人の事を考えに入れないという意味では、よろしくないともいえますが、世の中、いろんな人がいらっしゃいますから。

nebnab
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身勝手なババア

    電車で車窓から景色を見るのが好きなのですが 窓側に座っていたら、ババアが隣に座り、断りもなしに窓のブラインドを閉めました 日射しがキツいので気持ちは分かりますが、常識的にあり得ないことだと思います 皆さんはどう思いますか!?

  • 冬の北海道の電車の景色

    冬の北海道のバスや電車から景色を見たいのですが、 質問1 バスや電車の窓は結露しますか? (ちなみに兵庫では、混雑しているときは結露しますが、ガラガラのときは結露しません。) 質問2 バスや電車から輝く雪景色を二時間も見ていたら目に良くないでしょうか? くもりでも良くないでしょうか? (雪目になっちゃいますか?)

  • 電車に乗ってて・・・

    電車(先頭車両)での出来事。 電車がトンネルに入る前になると 電車の運転手は運転席の後ろにある窓のブラインドを閉めた・・・ あれはなぜ閉めたんだろう・・・? 誰か知ってる人いたらよろしくです。

  • 各々もくもく仕事をする部屋です。ブラインドの色は?

    好みと言われればそれまでですが、決めれないので、ご意見をお聞かせ下さい。 上司と二人の部屋で、どちらかというと、それぞれもくもくと自分の仕事をしたり、電話相談を受けたりする部署です。 出来るだけ、明るい雰囲気というか、精神的にまいる系の仕事なので、癒し系がいいのかなとか、迷っています。 部屋は会社がリフォームしてくれています。 床はフローリング、壁はアイボリー、天井は白系にしました。 ブラインドは、ツヤナシでいこうと思いますが、何系が適しているか、全くもって迷っています。 会社は私に一任してくれています。 窓は1つですが、強化ガラスの斜線の柄入りなので外の景色はほとんど見れません。天気のいい日には開けれるかな・・くらいです。 そこに入れるブラインドです。 好みと言われれば、それまでですが、迷って決めれません。ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天気予報のマークについて

    最近ふとネット上の天気予報を見ていて 太陽と雲のマークがあって(晴れのち曇り or 晴れ時々曇り) 降水確率が80%になっていたのですが 80もあれば、単独じゃないにしても、傘マークが出てくるんじゃないの?と思ってしまったのですが、これは間違いなのでしょうか?

  • 見晴らしの良い席がすぐ埋まるけど...

    特急型車両の窓って、2つの席で1つの窓ってタイプのがありますよね、そういう場合片方は景色がよく見え、もう片方はよく見えないのですが、車窓に関心が無い人も景色が広く見える方を選ぶのは何故ですか? あと2階建て車両、こちらも2階席に人気が集中しますが、こちらもあまり車窓に関心の無い人がいたりします。 何故、車窓に関心が無いのに見晴らしの良い席に行くのでしょうか? 車窓に関心の無い人は見晴らしの悪い席に座り、見晴らしの良い席を車窓を楽しみたい人に譲れば良いと思うのですが。

  • 天気予報について

    6時台のニュースを点々とし、4件ほど天気予報をみています。 気象庁発表による天気予報から、気象予報士さんがわかりやすく 解説していると思うのですが、微妙に天気予報が違うんです。 3時間ごとの天気予報で例えれば… A局=お昼から雨マーク、夕方から曇りになり夜間は晴れ B局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ C局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ    (雨がぱらつくかもしれませんと予報士のコメントあり) という具合です。 週間天気予報でも、局ごとに違っています。 金曜日と土曜日が雨です、という局があれば、 金曜日までは天気の崩れる心配なしといっている所もあり… 気象庁から送られてくるデータをもとにそれぞれの局の予報士さんが 天気予報をたてているのでしょうか?

  • 風呂場の窓と灯り

    戸建て住宅の2階にあるお風呂からもれる灯りについて教えてください。 約1mx2mの窓は残念ながら開かず上部に約10cmx2mの小さな換気窓があります。窓は曇りガラスの窓は二重になっていてその間にブラインドが入っています。ただブラインドの調子がイマイチなので(自分では直せない作り)ほとんどいじらず半分開いた状態です。 ただ先日近所の人から"入浴中だとわかる。防犯上もよくない"と言われました。開かない曇りガラスの窓それも2階です。道路を歩いている人が見上げると入浴中だとわかるくらいで何も見えないはず。あえて言えば湯船につかるとき一瞬人が動いたのが分かるかもしれませんが。 入浴中は灯りがもれないようにしっかりとブラインドを閉めなさい的な口調だったのですがそうしなければいけないものなのでしょうか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 利尻島の天気

    この夏、利尻岳への登山を予定しています。天気予報のサイトで稚内の週間天気予報をを参考にして行くチャンスを伺っているのですが、なかなか晴れの予報が出ません。いつも曇りとか晴れのち曇りとか曇りのち晴れとかでどうも「この日だ」という日が現れません。稚内とか利尻島の天気とかは毎年こうなんでしょうか。だとしたら利尻島に登山する人はいつも雲に巻かれて上っているのでしょうか。天気予報に詳しい方、利尻岳に登山経験のある方、それ以外の方でも何かご存知の方、どうかお教えください。

  • 5月31日の天気

    5月31日の天気が、「曇り時々晴れ、降水確率60%」となっています。これはどの程度の天気と思っておけばよいのでしょうか。実はこの日昼間にバーベキューをするため施設の予約をしているのですが、屋根がないので続行かキャンセルか難しい判断を迫られています(パラソルくらいしかなく、ターフやテントの使用が禁止されているのです)。2日前の週間予報では晴れになっていたので安心しきってたのですが…(T_T) 今から屋根つきのところを探すのも大変なので、みなさんのよきアドバイスをお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう