• ベストアンサー

各々もくもく仕事をする部屋です。ブラインドの色は?

好みと言われればそれまでですが、決めれないので、ご意見をお聞かせ下さい。 上司と二人の部屋で、どちらかというと、それぞれもくもくと自分の仕事をしたり、電話相談を受けたりする部署です。 出来るだけ、明るい雰囲気というか、精神的にまいる系の仕事なので、癒し系がいいのかなとか、迷っています。 部屋は会社がリフォームしてくれています。 床はフローリング、壁はアイボリー、天井は白系にしました。 ブラインドは、ツヤナシでいこうと思いますが、何系が適しているか、全くもって迷っています。 会社は私に一任してくれています。 窓は1つですが、強化ガラスの斜線の柄入りなので外の景色はほとんど見れません。天気のいい日には開けれるかな・・くらいです。 そこに入れるブラインドです。 好みと言われれば、それまでですが、迷って決めれません。ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 >出来るだけ、明るい雰囲気というか、精神的にまいる系の仕事なので、癒し系がいいのかなとか、迷っています。 と、いうことであれば、「薄いグリーン」はどうですか? と、いうのも以前仕事で心療内科の医院にお邪魔した時に、スタッフの方の白衣がこの色(院長指定で)だったんですよ。 #グリーンでも白衣っていうのかな? たぶん何らかの根拠があるんだと思います。色味はメディカルアスクルのカタログもしくはWEBを見ると判ると思います。

syunkasyuutou
質問者

お礼

心療内科のお話だと、とても説得力がありました。 やっぱり、緑系ですね・・と思い、私の意見として検討しましたが、結局無難にアイボリー系になりました。 しかし、この相談をさせていただき、やはり緑ものは「必要だっ!」と思いました。 そこで、狭いながらにも植物を置こうと決心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sou999
回答No.2

癒しということで薄い緑か薄い色合いの木目調のものはどうですか? とりあえず会社のブラインドが白みがかった緑ですが埃は目立ちませんよ(^^;

質問者

お礼

緑系は意外でした。 いいかも・・・ 木調は、床がそうなので、くどいかも。 ありがとうございます。 ちょっと、新鮮でした。

• medica
回答No.1

こんにちは。 タバコを吸う人がいるのであれば、「濃い茶色」がお勧め。 汚れが目立たない。 禁煙室なら「黒」。設置した人以外は黒であるほうが気にならないし、完全遮光できる。 ほこりが目立つので、月イチで羽のスイーパーでなでてやれば良い。 白は汚れるので掃除が大変。

質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙ですが、遮光の必要性は残念ながらなく、気持ち的に明るくしたいのです。 でも、白は明るいけど、掃除は大変なんですよね。 もう少し考えてみます。