• ベストアンサー

各々もくもく仕事をする部屋です。ブラインドの色は?

好みと言われればそれまでですが、決めれないので、ご意見をお聞かせ下さい。 上司と二人の部屋で、どちらかというと、それぞれもくもくと自分の仕事をしたり、電話相談を受けたりする部署です。 出来るだけ、明るい雰囲気というか、精神的にまいる系の仕事なので、癒し系がいいのかなとか、迷っています。 部屋は会社がリフォームしてくれています。 床はフローリング、壁はアイボリー、天井は白系にしました。 ブラインドは、ツヤナシでいこうと思いますが、何系が適しているか、全くもって迷っています。 会社は私に一任してくれています。 窓は1つですが、強化ガラスの斜線の柄入りなので外の景色はほとんど見れません。天気のいい日には開けれるかな・・くらいです。 そこに入れるブラインドです。 好みと言われれば、それまでですが、迷って決めれません。ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 >出来るだけ、明るい雰囲気というか、精神的にまいる系の仕事なので、癒し系がいいのかなとか、迷っています。 と、いうことであれば、「薄いグリーン」はどうですか? と、いうのも以前仕事で心療内科の医院にお邪魔した時に、スタッフの方の白衣がこの色(院長指定で)だったんですよ。 #グリーンでも白衣っていうのかな? たぶん何らかの根拠があるんだと思います。色味はメディカルアスクルのカタログもしくはWEBを見ると判ると思います。

syunkasyuutou
質問者

お礼

心療内科のお話だと、とても説得力がありました。 やっぱり、緑系ですね・・と思い、私の意見として検討しましたが、結局無難にアイボリー系になりました。 しかし、この相談をさせていただき、やはり緑ものは「必要だっ!」と思いました。 そこで、狭いながらにも植物を置こうと決心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sou999
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

癒しということで薄い緑か薄い色合いの木目調のものはどうですか? とりあえず会社のブラインドが白みがかった緑ですが埃は目立ちませんよ(^^;

syunkasyuutou
質問者

お礼

緑系は意外でした。 いいかも・・・ 木調は、床がそうなので、くどいかも。 ありがとうございます。 ちょっと、新鮮でした。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 タバコを吸う人がいるのであれば、「濃い茶色」がお勧め。 汚れが目立たない。 禁煙室なら「黒」。設置した人以外は黒であるほうが気にならないし、完全遮光できる。 ほこりが目立つので、月イチで羽のスイーパーでなでてやれば良い。 白は汚れるので掃除が大変。

syunkasyuutou
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙ですが、遮光の必要性は残念ながらなく、気持ち的に明るくしたいのです。 でも、白は明るいけど、掃除は大変なんですよね。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • まぶしいブラインド

    朝、会社に着いたら窓側のブラインドを上げるのです。 決してそれが日課というわけじゃありませんが・・・・(笑) ブラインドを下ろしたままより青空や隣のビル見えるように ブラインドを上げるのが自然でしょう? 気持ちいいと思います。 ところが部署は、違いますが隣のデスクの部長から一言 「朝来て、どうしてもブランドをあげないといけないの?」 この質問の意味は、夕方の15時前に西日が入ってまぶしいから いつもこのブラインドをこの部長が下げているのです。 私としてまぶしいならブラインドをおろすのは、自然だと思うのですが 何で自分(部長)がいちいちこのブラインドをおろさなくっちゃいけない のかと不満を持っているのが今日わかりました。(笑) だからそのブラインドを朝上げる私に注意しているのです。 私は、トンチンカンな質問と思いながらも 「ええ、朝、オフィスが明るくなっていいと思いますけど」 その部長は、一言・・ 「いいけど・・・まぶしくなるんで時間になったらさげてよ」 西日がいつもその部長さんを照らしているわけじゃありません。 あるときは、私がまぶしいときもありました。 ただそのときは、ブラインドを下げるか光が入らないように 光量を調整するだけですが・・・・ 朝、ブラインドを上げた私がその責任者?として 終日だれに光が当たっていると観察して仕事をするほど 余裕がありません。まぶしくなったらその人が ブラインドをコントロールすればいいだけだと気軽に 考えていましたがそうじゃないようです。 私は、営業ですからいつも中にいるわけじゃ ありません。 ブラインドのかかった窓は、私の近くに4つあります。 他の3つは、別の方が朝にブラインドを上げています。 皆さんならどうします。 そこまで気配りする必要があるでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。

  • ソファーの色で迷っています

    壁のクロスは白、対面キッチンの壁も白に見えますが薄いブルーが入っています。 キッチンのブラインドはパステルカラーのブルー、窓のカーテンも薄いブルーです。 カーテンは当初、緑にしていましたが、寝室のパステルカラーのブルーの方が 部屋が明るくなるので、リビングのほうにそのカーテンを持ってきました。 フローリングとリビングと和室との境界の戸は明るい茶です。 買う予定のソファーは家具屋に黒とアイボリーは置いてあったのですが、色見本から 選べるというので見せてもらいました。そのなかでパステルカラーっぽい薄いブルー が気に入りましたが、家具屋さんに「色見本を持って帰って実際に部屋の感じに合うか 見てください」と言われました。 色見本ではアイボリーもありかなと思ったのですが、家具屋さんにあるアイボリーの 現品はいまいちかなと思いました。色見本と実際とでは違うんでしょうね。 その色がソファーの大きさに広がると病的な色みたいで気に入りませんでした。 ネットで調べたんですが、アイボリーは汚れが目立つとあったので、薄いブルーも 同じなんでしょうね。黄色もあるんですが、濃い目の黄色なのでどうかなという感じです。 まわりはアイボリーが良いといいますし、色見本だけだと自分もいいかなと思うんですが 実際の商品を見て気に入っていないので・・・ 濃い色は対象外ですが、あとグレイとベージュもありますがベージュも気に入っていません。 ほんとうに迷っています。実際にアイボリーを使用してらっしゃる方とか、その他のこととか ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか

    リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか、迷ってます。 新築戸建てを購入し今度、引っ越す予定で2Fがリビングダイニングになります。 窓は リビング:南向きのはきだしの窓200×180と東向きの腰高180×90。 ダイニング:東向きの腰高180×90。 掃き出し窓の方は1Fの駐車場を挟んで道路になります。 東向きの腰高窓の方は奥の家に続く通路と駐車場を挟んで同じ間取りの家があります。 今現在、住んでるとこで使ってるカーテンも気に入ってるので使おうとおもいましたが 家具類を木製のもので統一したので、木製のブラインドもいいかなと妻と話しています。 カーテンだとミラーレースもついてるので、明るい昼などは視線も防げるし、採光もある。 色も白、アイボリー系なので壁紙などと相性もいい。 ただ風が吹くとなびきまくるのでちょっとうざいかも。見た目がもったりする。 木製ブラインドは使ったことがないので、あくまで予想ですが とにかく見た目がすっきりおしゃれ。採光・視線は角度で調節。 でも同じ高さの向かいの家の窓からの視線は角度調節しても無理かも・・? 強風がふいたらカタカタうるさい?壊れる? 小さな子供には向いてないという意見もちらほら? とりあえず、木製ブラインドの見積もり出してもらう予定です。 カーテンもどのみちのリビングにしろ、他の部屋にしろつかうつもりです。 実際にダイニングリビングで使ってる方の経験談、 カーテン、ブラインドに詳しい方のご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シンプルモダンな遮光カーテンを探しています!

    シンプルモダンな遮光カーテンを探しています。 6畳の部屋で床は畳、壁&天井は白、ベッド&デスクは黒です。 ゴチャゴチャした部屋は嫌いなので、物は殆どありません。 窓は高さ176幅182です。窓&カーテンを開けることはありません。 色は白系(黄みがかった暖かみのあるものより青みがかった冷たくシャープなものが好みです) 予算は3、4万前後で考えています。 バーチカルブラインドなんかもイメージ的には好みなのですが、狭い畳の部屋に合うのか疑問です。 皆様の考えを聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • カラシ色のコタツ布団に合うカーテンの色は?

    フローリング(色は暗めの茶)にコタツ本体は黒 コタツ布団はカラシ色の部屋にあるカーテンの色を 教えてください。夏冬どちらでもOKな色がいいです。 センス・好みの問題なので答えづらいと思います(苦笑) みなさんの意見を聞かせてください。

  • インテリアについて質問です

    私の部屋の壁は、ナチュラルな色(ウォルナットより明るい)の化粧合板が貼られていて、床はウォルナットより少し濃い目のフローリングを敷いています。 家具の系統としてはミッドセンチュリーやモダン系のダークブラウンのテーブル・テレビボード・ベッド、アイボリーのソファを置いているのですが、 この部屋に合う窓隠し(カーテン・スクリーン・ブラインド等)をどういったものにすればいいのかわからず悩んでいます。 部屋には観葉植物を置いていて、布団カバーは添付した画像(通販のサイトから拝借しました)のものを使っています。 個人的には、ダークブラウンの木製のブラインドが無難かなと思っているのですが、センスに自信がないので相談させていただきました。 よろしかったらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 黒・茶・白 モダンなお部屋について。

    只今大学生やってます^o^;資金的に余裕ができましたので お部屋をモダンな部屋に変身させようとしています。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと 思っていますのでご協力をお願いします、 【現在】 壁の色       :白 カーテン(ブラインド):茶 ドア・窓の淵・床  :アイボリー 【追加予定アイテム】 AVボード      :ダークチョコレート(黒系) ソファベット    :ダークチョコレート(黒系) センターテーブル  :白か茶かその他差し色。 ラグマット     :ここで差し色を使うべき? ポスター、植物、ライト、鏡を追加予定。 【理想の部屋】 センターテーブルは何色がいいでしようかね?? その他意見・改善点などありましたらぜひともお願いします。

  • スイッチプレートの色について

    現在新築中なのですがスイッチプレートとコンセントプレートの色で 悩んでいます。 住宅メーカー指定でナショナルのコスモシリーズワイド21を 選んでおりますが、色がホワイト、ベージュ、利休色があり、 ホワイトかベージュで悩んでいます。 洋室で壁紙は白系で、フローリングも明るい色です。 スイッチもコンセントも多くなりそうなので、ホワイトが無難だと 思いますが、ちょっと雰囲気を変えて全室ベージュも 考えているところです。白の壁紙にベージュのスイッチプレートは やはり変でしょうか? スイッチやコンセントが目立つのは避けた方がいいのでしょうか。 ベージュでも少し濃いベージュのようなので、 やはり和室用と考えた方がよいのでしょうか? 好みの問題だと思いますが、何か良いアドバイス があればご意見お聞かせください。

  • 部屋の配色についてアドバイスをお願いします

    20代、社会人(男)です。 この春新築の部屋に引っ越したため、心機一転で家具を新調しようと 考えているのですが配色で悩んでいます。 あまりセンスに自信がないため、みなさんのご意見を参考に させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。 部屋のテーマカラーは、ダークブラウンと黒系で 落ち着いた感じにしたいと考えています。 ■部屋の概要は以下のとおりです 部屋の広さ :7.5畳 壁の色 :白 床(フローリング)の色 :アイボリー ドアの色 :アイボリー 特徴:やや縦長、部屋の奥にある窓の高さが2m程と長い ■購入済みの家具の色です ベッドフレーム、ラック :ダークブラウン PC、コンポ :黒 ユニットシェルフデスク :ダークグレー(天板は黒) これらに加えて、植物の緑を加えようかと思います。 ●ご質問したいことは以下の内容です。 ・カーテンの色は濃い茶色で合いますでしょうか? 上述のとおり、カーテン丈が2m以上になるので色が濃いと重たすぎる 感じになることを懸念しています。 ・ボックスシーツ、カバーは何色が合いますでしょうか? 黒か薄い茶色を考えていますが、茶色にするとフレームと同系の色に なってしまいますが変でしょうか? ・ユニットシェルフのダークグレーとダークラウンとの色の相性(?) は問題ないでしょうか?彩度は同じようなので気にし過ぎかもしれませんが・・・ その他にご意見や改善点の指摘も歓迎します。 質問事項が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 部屋の数が少なくて窮屈ですが、外に部屋を借りるべきでしょうか?

    皆様のご意見をお伺いしたいと思います。私は贅沢でしょうか? 現在彼氏と一緒に同棲しています。購入済みのマンションで3DK。 1部屋は寝室+テレビ+彼のパソコンの部屋 1部屋は彼の弟さんの仕事場(映像関係の仕事で機材がたくさん設置しています) 1部屋は彼氏の防音のピアノ部屋 キッチン(テーブルあり) 彼氏はジャズピアニストで、1部屋はピアノ部屋に改造しています。 3部屋のうち彼の弟さんに1部屋を仕事場として貸しています。ほぼ毎日お昼の時間帯に映像の仕事にやってきます。その弟さんの仕事場のスペースに1m四方のスペースを借りて、私のパソコン机をおかせて貰っています。 平日昼間私は仕事なので、弟さんと部屋がぶつかる事はないのですが、土日は弟さんがやってきて私のPC部屋には入れません。 弟さんが仕事にやってくると、私は自分の部屋で自分のやりたいことができず、彼の仕事が終わるまで待っていることになります。弟さんの仕事は不定期で、2時間後に終わることもあれば8時間くらい仕事されている事もあります。この状況で私は家賃も払わず光熱費だけ払って一緒に住ませて貰っています。 私は郊外の広い家で自分専用の部屋を与えられてのびのびと育ってきたので、この環境を非常に窮屈だと思っています。自分の好きな時に好きな事ができず、会社でいつも我慢ばかりしているのに家の中でも耐えず我慢ばかりですごく窮屈に感じています。いつも閉じこもれるような自分専用の空間が欲しいと切望しています。 土日自室のパソコンの前にいても、いつ弟さんがやってくるかと思ってビクビクしています。玄関で鍵を開ける音がしたらあわてて走ってその部屋から去るという状況です。とても落ち着かないので、近くに1部屋自分のアパートを間借りしようと思っています。私の意見は贅沢で間違っている事でしょうか。それとも当然の主張でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう