• 締切済み

歯列矯正で抜歯をするかしないか悩んでいます。

歯列矯正について教えてください。 私は乱杭歯で前歯が1本だけ少し出ています。・・・が閉じればそんなに気にならない程度です。 すでに検査をし先生と相談してとりあえず抜歯をせずに進めていくことになりました。 ですが、先生いわく、一番出ている歯に並ぶくらいになるかもといわれました。 なので進めていって出方が気になるようであればその時点で抜歯しましょうと言われました。 抜歯せずにすむならと思ったのですが、やはり抜歯した方がきれいに並ぶような気がしてそれなら最初から抜歯した方がいいかなぁとかなり悩んでいます。 実際抜歯せずにされた方並び具合はいかがでしょうか? よけい出っ歯になったりしませんでしたか? また抜歯して顔の印象が老けると聞いたことがあるのですが、抜歯された方はいかがでしょうか? どちらにしたらいいのか人によって違うのでやってみないとわからないとは思うのですが、 皆さんのお話聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

noname#144375

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 NO3で回答したものです(^^♪ そうですか。抜歯の歯、ちょうど抜きたい歯でしたら、 かなり私敵にはラッキーだと思います。 私も今ある、銀歯&虫歯の歯でしたら、抜歯したいです!! それから、すみません。書いてなかったみたいで・・・ 私の場合は、症状が反対咬合(やや受け口気味)のタイプです。 矯正を始める前までは、下の歯が上の歯より出ていて横顔とかも すごく嫌でした。今では、ほんの少しですが、上の歯が下の歯より 前へ出てきました。それが、とてもうれしいです(*^_^*) ですが、今、上下にワイヤーループという器具を付けてるんですが、 これ、食べた物なんでも隙間に入ってきて・・・(>_<) 食べた後、何度もウガイしてから念入りに歯磨きして、それでも 隙間に入ってる食べ物は取り切れない事が多く、爪楊枝で取ってます。。。(-_-;) ですので、最近は必要最低限以外、食べ物を食べません。非常に食べた後 面倒なので・・・ 友達と出かけたり、この季節スノーボードへ行ったりすると 歯磨きが長時間出来ないのと食べカスが上下の歯にビッシリで 結構つらいです。。。 ですが、キレイになる為の我慢ですね!! 痛いし、大変ですが、お互い頑張りましょうね♪ それでは、良いお年を~

質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正器具つけてると本当に食べ物がはさまって困りますね。 一人のときは気にせず食べて後で念入りに歯磨きしてますが、 人と食事してるとめちゃめちゃ気になってしゃべれないです。 外出先だとなかなか歯磨きもしにくいし。 本当に早く終わらないかなぁと思います(始めたばかりですが・・・) まだ2週間ぐらいですが、まったく変化なしで本当にきれいに 並ぶのかなぁって思っちゃいます。 長いですがお互い頑張りましょう~!! アドバイスありがとうございました♪

回答No.3

こんにちは。 私も現在、歯列矯正で今年4月~治療を受けている女性です。 まず、私の場合なんですが、顎関節症気味なのと(大きく口を開けると 顎がガクガクする)、以前から歯並びが悪くて矯正をしたかった事。 矯正をするには、絶対、抜歯はしないトコで、探しまくりました。 ほとんどの矯正歯科医院が、抜歯(だいたい人によるが上下合わせて 4本程)するところでした。 その中で、唯一、抜歯反対派?のような歯科を見つけ、相談してみると とても丁寧に、かつ詳しく説明してくれる先生に出会い、ここで矯正を しようと決心しました。 確かに、やってみないとわからないと思いますし、現に私の友達も 上下4本抜歯して矯正してますが、私の中では、どうしても 正常な歯を抜くというのは考えられない事でして、先生も言ってますが、 抜歯すれば隙間が出来るので動かしやすいそうですが、 場合によっては、歯と歯の間に隙間が出来てしまうそうです。 それに、やはり健康な歯を抜くというのは、考えられないとの事。 先程の、私の友達は現在はリテーナー生活で寝てる時に付けてるだけ ですが、少し戻ってきてるような感じがする・・・と言ってました。 友達は前から知ってますが、顔が特に老けた感じにはなってませんよ。 私の症状は、犬歯がすごい前に出て、その隣がすごい凹んでるのと、 受け口です。 今月で8ヶ月程、経ちましたが大分キレイに(見た目は)なりました。 歯科医院によって先生の考え方が違うので、本当に一概には言えませんので、 やはり、自分が納得するやり方でやってくれる信頼出来るお医者さんを 見つけるのが一番だと思います。 (何しろ、金額が高いので・・・(-_-;) ちょっと熱く、書いてしまいましたが、参考になれば・・・(^^♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯せずに矯正されてるんですね! 8ヶ月で大分綺麗になってきたなんてうれしいですね! 抜歯せずに出っ歯になった感じはないのでしょうか??? 私が通っている先生に話を聞いたところ出っ歯になるというか、今一番出ている歯に全部が並ぶといわれました。 一番出ている歯は私にとってはけっこう出ていると感じているので やはり出っ歯になるのでは!? と思い、早く終わらせたいためにも抜歯する方法を選びました。 健康な歯を抜くのは嫌なのですが、その歯もけっこう治療している歯で かぶせているので銀歯が目立ちます。むしろ抜いてもらった方がいいかなと思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。 矯正中は不便が多くつらいですね。 早く器具をはずしたいです(;_:)

noname#50799
回答No.2

#1です。 抜歯したのは26歳のときでしたが、口元が老けたとかそんな感じはありませんでしたよ。 おそらくおちょぼ口みたいな感じになるのを心配されているのではないかと思います。 私の場合は出っ歯でしたが、歯に対してあごが小さいのが歯並びが悪くなっていた一因で、抜歯して歯に対してあごが大きくなるわけではないので心配ないと思います。 ただ、これは素人の意見なので、先生に相談してみてくださいね!

質問者

お礼

もう一度先生と相談し、やはり抜歯することにしました! 口元が老けた感じはなかったと聞いて安心しました。 抜歯は怖いけど少しでも早く器具を取りたいので決心しました。 矯正終わるのが楽しみです。 どうもありがとうございました♪

回答No.1

二回程歯科矯正の経験があります。 一回目は自宅の近くの歯医者さんで、兄が矯正してキレイにしてもらったことろです。 その際は抜歯せずに治療を進めていたのですが、1~2年ぐらい経ってから器具を外して、リテーナー(取り外しのできる装置)になってから、かなり戻ってきてしまいました。 二回目は矯正専門のところで、計4本抜歯しました。 現在リテーナーになって一年程経ちますが、戻りもなく順調ですよ。 歯は大切ですが、矯正器具の嫌な感じが長引くぐらいだったら、私は断然抜歯をオススメします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちなみに失礼ですが、抜歯して口元が老けたりとかはなかったのですか? すいません。失礼なこと聞いてしまし。 よかったら教えてください。