歯列矯正の選択肢と効果、費用について

このQ&Aのポイント
  • 20代の出っ歯で悩んでいる方に向けて、歯列矯正の選択肢や効果、費用について解説します。
  • 歯列矯正を考えている場合、自分の歯の状態や悩みに応じて選択肢があります。前歯の傾きだけを直す場合と、歯全体の出っ張りを改善するために抜歯する場合があります。
  • 歯列矯正によって口を閉じた時の口の形状を改善することは可能ですが、外からの見た目の変化は人それぞれです。詳しい専門医に相談し、自分に合った治療方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正

20代です。 少し出っ歯で、歯の矯正を考えています。 先日矯正歯科にカウンセリングへ行ったところ先生からこう言っていただき、2つの選択肢をいただきました。 自分では気になっているかもしれないが、そんなに出っ歯ではない。歯列(歯茎)が小さいのに対して歯が大きいため少し広がってしまっている。 ・特に気になっている、前歯の傾きだけを直す(10万円)(その傾いた歯のせいでより出っ歯に見えるため)(写真参照お願いします) ・歯全体の出っ張りが気になるなら、100%引っ込むように上下4本抜歯する(50万円) 自意識過剰かもしれませんが、 笑った時の出っ歯、写真の通り口を閉じた時に少し口が出ているのがコンプレックスです。(口よりも鼻の低さに問題があるのは百も承知です) 口を閉じた状態で見て、少しでも綺麗に見えるのなら少し高額でもやりたいなと思うのですが、 私の歯で、抜歯ありの矯正をしたら 口を閉じた時の口を少しでも平らにすることは出来ますか? それとも外からの見た目の変化は見込めないですか? 知識が無いので、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

「出っ歯」で画像検索してみてください。出っ歯で悩んでいる人 矯正治療を受けた人 などの画像がたくさん出てきます。 術前 術後の比較画像などもあります。 それらと御自分のとを比べてみてください。 質問の画像は 歯の大きさもそろっていてきれいです。下からの画像で 少し前に出ているように見えますが この程度はありふれています。 矯正することでもっと美人になって コンプレックスも消えるということは 本人の自信にもつながるのでいいことです。 質問の画像の左下はとてもきれいに見えます。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(>_<)色々な方の写真を見て考えたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

まず写真を見る限り出っ歯には見えない、という事は前提とさせて下さい。正直なところ、矯正が必要なレベルには思えません。 その上で言えば、まずご自身で触って確認してみる事をおすすめします。口が出ている(あまりそうは見えませんが)のが気になるなら、唇の上から触ってどの程度「前歯」がその出方に作用しているかを確認してみると、ある程度判断材料になると思います。 しかし歯科矯正の経験から言うと、4本もの抜歯を伴うような処置は、中々に厳しいものになります。期間も長くかかりますし、痛みもあります。また長期的に口中トラブルの原因となる事も否定はできません。 その辺りも勘案して、最終的な判断をされる事を望みます。

abbeydawn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

ここで聞いても無駄!専門医、セカンドオピニオンに!気になるなら解消するのをやれば、俺は矯正しなくて後悔や

abbeydawn
質問者

お礼

ありがとうございます。よく検討したいと思います。