• ベストアンサー

個人再生の適用を検討しています。

家内に内緒の借金が500万になってしまいました。 (楽○クレジットで250万,プロ○スで200万) 弁護士に相談したところ,債務整理として『個人再生』を進められました。 家内に内緒で手続きしたいと思ってます。 そこで,質問です。 (1)事故情報が掲載された場合,(いわゆるブラックリスト)現在使用中のクレジットカードはどうなるのでしょうか?ちなみに,そのクレジットカードはショッピングのみの利用で,キャッシングとかはしていません。 (2)手続きを進める上で,家内にばれることはありますか? (3)銀行のキャッシュカード(ローン付)はどうなりますか? (4)銀行のキャッシュカードについているカードローンの利用がある場合,債務整理の対象になりますか?(会社の指定する銀行で,給与振込み&清算口座として利用しています) (5)弁護士に申告し忘れたローンが発覚した場合,どうなりますか? (6)家内名義のクレジットカードはどうなりますか? たくさんありますが,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(1)事故情報が掲載された場合,(いわゆるブラックリスト)現在使用中のクレジットカードはどうなるのでしょうか?ちなみに,そのクレジットカードはショッピングのみの利用で,キャッシングとかはしていません。 いま現時点で、支払いが残っている場合、それが個人再生上の債務に当たりますから、申告しないといけません。でないと偏頗弁済(特定の債権者には泣いて貰い、ある債権者にはヒイキする行為)にあたり、弁護士に怒られ、再生委員に怒られ、悪質だと再生手続きで、これから泣いてもらう債権者に異議(そんなやつ民亊再生認めない!)を出される可能性もあります。 支払いが残ってなければ、まあ、更新時に更新できませんと言われる可能性があったりするくらいでしょうか。 >(2)手続きを進める上で,家内にばれることはありますか? 民亊再生自体でばれる事は少ないです。官報に3回名前が載るくらいで、普通の人は読んでませんから。 弁護士から郵送でばれたりが多いと聞きます。あとは、民亊再生中に「何か毎月お金が出てってるなぁ」からどんどん怪しまれるくらいですか・・・。 >(3)銀行のキャッシュカード(ローン付)はどうなりますか? ショッピングもそうですが、手続準備中に使ったら、ダメですよ。反省の色無しと判断されて、手続きが煩雑になったり、民亊再生に影響がでますから。まあ、現在ローンが残ってなければ持てても差し支えないと思いますが・・・。 >(4)銀行のキャッシュカードについているカードローンの利用がある場合,債務整理の対象になりますか?(会社の指定する銀行で,給与振込み&清算口座として利用しています) 弁護士への依頼時にローンが残っていたらバリバリ対象ですが、残ってなければいいです。残っていたら偏頗弁済で、あんまり無いと思いますが、場合によっては返済額が予定より増えたりします。あと、毎月引き落とされるのですから、給与口座を変えなさいとか言われます。 >(5)弁護士に申告し忘れたローンが発覚した場合,どうなりますか? 申立準備で色々と書類を集めます。通帳口座なんかもそれです。そこでよく発覚する事が多いそうです。債権者が多い場合は申告し忘れも不自然じゃないですが、少ない場合、「忘れるか?普通?」と思われ、悪質だと弁護士に信頼関係破壊されたと辞任されますので、気をつけて。 本当に忘れている場合は、債権者を追加して手続きをします。 民亊再生申立をすると官報に名前が載ります。銀行がよくそれを見ていますので、そこから「おいおい!うちにも債権あるよ!」ってなる事もあるみたいです。 弁護士は申告してもらった債権額・資産状況・収入などで総合的に「個人再生できる」と判断してますので、場合によっては、「民亊再生できね、もっと早く言ってくれれば・・・」と別の方針になったりもします。 >(6)家内名義のクレジットカードはどうなりますか? 関係ないです。普通に使えます。 まあ、民亊再生・自己破産などは、裁判所は「財産持ってるんじゃね?」「本当にこの理由で借入したの?」と疑いの目で見てきますから、「そうじゃねえよ」と書面などで証明して行かないといけません。預金口座・保険証券・退職金規定など。面倒かもしれませんが、そういう制度ですから頑張ってください。悪質に隠していると裁判所は再生詐欺罪という伝家の宝刀も抜いてきますよ。

D_HILL_FW17
質問者

お礼

専門家としての貴重なご意見,ありがとうございました。 やっぱり,個人再生も破産手続きの一種なので,正直に行くべきですね。 妻に相談して,離婚されれば,それまでってことなんでしょうね。 でも,そうなれば,住居や資産など,家族のために守る必要がなくなるんで,いっそのこと,自己破産も選択する方法になるかも知れません。 妻が,思いとどまって,支えてくれれば,いいのですが・・・。 個人再生手続き後の支払額は,3年で概ね110万(5分の1になった場合)なので,家計に迷惑にならずに返せる額になると思ってます。 ただ,クレジットカードや銀行口座のことが心配になります。 また,会社の指定銀行口座(カードローン付)の凍結が,会社としてどのような心象となるか・・・不安です。 個人再生を理由に解雇はないようですが,確実に何らかの制裁はあるでしょうね。(転勤,減給等々)そうなれば,せっかくやり直す決心をしたのに,さらに突き落とされることになり,凹みます。(やっぱり,自分がまいた種なので,仕方のないことなんですが) いまさらながら,自分の浅はかさを痛感し,自責の念が耐えません。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人再生法の経験者です。参考になればと思います。 >(1)事故情報が掲載された場合,(いわゆるブラックリスト)現在使用中のクレジットカードはどうなるのでしょうか?ちなみに,そのクレジットカードはショッピングのみの利用で,キャッシングとかはしていません。 ショッピングであれ、キャッシングであれ、それはすべて借金と言う形になります。弁護士に相談した場合、すべての借入情報(ショッピングを含む)を伝えた後、クレジットカードやキャッシングカード、その他の明細書など、すべてのものを弁護士に渡さなければいけなくなります。今後、それらのカードを使う事が出来なくなります。もしそのカード情報を伝えずに、自分で返していくなら可能かと思います。しかし個人再生法をした情報は、どのカード会社にも参照可能になるので、もしかしたらそのカードが使えなくなり、国から免責?(個人再生法は免責とは言いませんが)も貰っていない為、利子をつけながら支払いをする事になります。そもそも個人再生法は、土地などの財産を手放したくない場合に行うものなので、最低限の保証はされていますが、それ以上にはなりません。 >(2)手続きを進める上で,家内にばれることはありますか? 可能です。弁護士などに相談すれば、身内にばれる事を恐れる相談者もいますので、大丈夫かと。ただし例えば裁判所から通知が送られてきたり、弁護士から手紙が来た場合、怪しいかと。裁判所が自身に手紙を送ってくる地域もあります。私の場合は、誰とも同居していませんし、地域的に裁判所からの手紙はすべて弁護士を通して送られてくるので、未だにばれてはいません。また個人再生法では、借金はすべてなくなりません。3年で一年に4回づつ返していかなければいけません。その金額が減るだけですので、その時に奥さんにばれずに自分で払っていけるお金があるのであれば。ただそんなお金があるなら、多分キャッシングとかはしないであろうと思います。 >(3)銀行のキャッシュカード(ローン付)はどうなりますか? 通常の銀行の口座は大丈夫ですが、ローン付きのキャッシュカードは、ローンが使えなくなる場合があります。またキャッシングカードは弁護士に渡すと思うので、キャッシュカード再発行の際に、再度銀行に行くことになります。 >(4)銀行のキャッシュカードについているカードローンの利用がある場合,債務整理の対象になりますか?(会社の指定する銀行で,給与振込み&清算口座として利用しています) はい、そうなります。ただ通常のキャッシュカードは使えるので、口座を残すことや、通常の振込は大丈夫かと(弁護士か銀行に確かめた方が良いかと思います)。ただし、弁護士に相談した際に言われた事は、同系列銀行(例えば、ちょっと古い話ですが、キャッシュ○ンは東京○菱系列)と言ったように、関連するところに自身の口座がある場合、口座凍結される場合もあるそうです。私の場合は、同系列が多かった為、すべて会社に正直に話し、給料振込先の銀行を借金していない全く関係のない銀行に振込先を移しました。ただ未だに止まってはいません。でも給料をすべて下ろせなくなったら、それこそ生活に困るので、そこは安全策を取って正解だったと思います。 >(5)弁護士に申告し忘れたローンが発覚した場合,どうなりますか? 裁判所が判断して、発覚した場合、個人再生法が受けられなくなります。(2)でも触れましたが、個人再生法は土地などを残して、最低限の生活はできるようにするためのものです。ローンの忘れは、後に最悪の結果になります。 >(6)家内名義のクレジットカードはどうなりますか? 関係なく使えますが、次に奥さんがクレジットカードを作る際、専業主婦なんかの場合、旦那様の名前を書かないといけないので、その際には審査が通らない場合はあるかと思います。奥さんが働いていて、自分の名義で審査を通した場合は、関係ないかと思います。 私も身内にバレルのが嫌でしたので、気持ちは良く分かります。ただやはり未だに言えない事がある気がして、あまり気持ちよくはありません。状況にあわせてですが、隠し通すのは奥さんがいたりすると大変だと思います。

• UTwTU
回答No.1

回答にはならないのですが…。 何の借金か知りませんが、奥様には正直に伝えて謝ったほうがいいとおもいます。 以前、消費者金融の借金を残して亡くなった方がいて、葬儀の後大騒ぎになった例を知っています。 まだ若く、突然なくなったので、本人はこれから働いて返せるものと思っていたのかもしれません。 家族の誰にも話していなかったようです。 タダでさえ、人が亡くなると沢山しなければならないことがあるのに、それもままならない様子でした。 万が一のことも考えて、家族には自分の経済状況を伝えておくべきだと思います。