• 締切済み

ぎっくり腰の予防法、ありますか?

昨日片足立ちをしている時のこと。腰付近に軽い痛みというか電気が走りました。 先日友人から「ぎっくり腰」の話を聞いたからなのか、少し不安になりました。 この際、事前に備えるべきは備えておきたく、そもそも「ぎっくり腰」とはどうして起こるのか、どのような場合に起こることが多いのか、対処方法はあるのか、あればどのようなことが効果的か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

グッキリ腰は、一度出ますと、癖になります。物を持ち上げるときなど、軽率にやるとなります。僕は、坐骨神経症で、カイロプラロティックを受けた後、ぎっくり腰になり、それから何度も、治まったり、痛くなって、腰が抜けそうになったりの繰り返しでした。腰に負担を与えないようにお腹が、出っ張らないように、さらしをお腹に巻いて、背筋をまっすぐのばして、歩く、これが最高の治療法でした。 医者に言っても、治らなかったです。シップ薬程度で、上記の方法は簡単で、いつでもできます。もう私は、治り、再発していません。晒しは、伸びないので、一番いい方法です。びっしりと、しめてください。

captainrio
質問者

お礼

一度出ると、癖になる なんと恐ろしいことでしょう。 皆さんからアドバイスを受け、予防できる可能性があることが よくわかりました。 姿勢も大切なのですね。 ありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

一度立てないくらいの経験がありますが、予防は全身、特に腰の筋肉を鍛えるしかないと思います。明らかに運動不足だと思い、適度に運動を続けてからは腰痛は起こりません。 筋肉が少なかったり、鍛えてないために筋力が弱いと、普段より強めだったり、あまり使わない筋肉をちょっと使う動作だけ筋肉疲労がおこります。それで同じ血管支配を受ける関節が傷んでしまうのです。 日頃から骨格筋の筋力アップをしておいて、強めのストレスにも耐えられるようにしておいて下さい。

captainrio
質問者

お礼

日頃から筋力アップには取り組んでいるのですが… 実は昨夜も少しだけ「ピリッ」と電気が走り、ゆっくり歩きながら帰宅したのでした。 筋柔軟性や筋肉バランスの問題もあるのでしょうね。 何かと忙しい年末、疲れも大敵の様な気がします。 腰と相談しながら、運動を進めていきます。 ありがとうございました。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.3

腰に負担がかかり、腰がいつでも爆発する状態にあり、なにか拍子でギックリ腰が発生します。 回避策として、腰への負担を軽減することです。 1.しゃがみ込み、両膝を両手で軽く抱える。これが腰への負担を軽減する姿勢です。同時腰痛の予防策です。(仰向けに寝て両膝を両手で軽く抱える)2-30秒維持、そして立つを3-5回。 2.日頃より腰への負担を軽減する動作。  (1)腰に負担がかかる作業は全て膝を曲げ、腰への負荷を緩和。  (2)立ち作業は片足の下に台をおいて。  (3)椅子に座るとき、車を運転するときは両膝を股関節より高い位置に。 上記をすることで大幅に腰への負担を軽減、腰痛改善且つ予防になります。これで不可なら病院と相談して下さい。

captainrio
質問者

お礼

重いものを持つ機会が増えそうな年末、負担をかけないよう気をつけます。 日々のケアも必要ですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

大抵の場合ですが、身体の特に下半身の筋肉が冷えて硬くなっている ことが原因になるケースが多いようです。 ちょっと試してみてください。 床に足を伸ばして座って、身体を前屈してみてください。 太ももやふくらはぎの床についている側が 硬かったり、痛かったりしませんか。 このあたりの筋肉が硬くなると、 筋肉が収縮、つまりひっぱって、腰に負担がかかります。 そんなときは、朝寝起きのストレッチが有効です。 椎間板ヘルニアなど、他に原因がある場合はその限りではありません。 あくまでも症状が軽い場合だけです。原因がありそうな場合は 整形外科等で治療をする必要はあります。 ぎくっと来た時は、鍼灸院などがよく効きます。

captainrio
質問者

お礼

確かにご指摘の通り、カラダはカタいです。 無理せず、少しずつ始めてみます。 アドバイス、ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 私は軽い場合散歩(自分用正しい姿勢)により治ります。(急性、ひどい場合は安静が第一) http://allabout.co.jp/health/backache/subject/msub_gokku.htm http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20050209A/index.htm http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20050215A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20050215A/
captainrio
質問者

お礼

くしゃみなどが原因とは… 日常生活に様々な危険が潜んでいるのですね。 すべてを意識して生活するのは困難ですが、知っているといないでは大きな違いがあると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揉み返し?ぎっくり腰?

    昨日風邪で寝込んだ際に痛めた腰を解してもらおうと、以前から(数ヶ月前の腰痛の際に)お世話になっている整骨院に行きました。 (この時腰を解す際に少し痛かったですが我慢してしまいました。) 施術後は腰もスッキリして上機嫌に帰ったのですが、わずか30分くらい経った頃でしょうか…段々腰が痛くなってきてついには体を起こすどころか、腰を動かさなくても痛くて何も出来なくなりました。 これはおかしいと整骨院に電話したのですが、その時にぎっくり腰を起こしてるから安静にしなさいと言われました。 これって揉み返しではなく本当にぎっくり腰なんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※現在は動かすと激痛が走るくらいです。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰が怖い!

    昨年2度もぎっくり腰になりました。 靴下をはこうとして片足をあげたら、ぎっくり。 シャンプーしていて鼻に水が入ってくしゃみをしたら、ぎっくり。 両方とも1週間以上まともに歩けず、寝れず、大変つらい思いをしました。 病院へいったところ、もともと背骨(かなり下の方)が湾曲していて、おまけに腰椎(?、これもかなり下の方)の1つがつぶれでいて少しねじれて(回転して)いるとのこと。今まで腰痛とかも全然なかったので自分自身でもびっくりしました。気をつけないといつもそんなはめになるといわれました。 それ以来気をつけて、あまり腰に負担がかからないようにしているのですが、どこか病院へ通うとしたらどんなところがいいのでしょうか?整体とかで直るものでしょうか? (整骨院では「とりあえず通って牽引してみて」といわれましたが、あまり効果はなさそうなのでやっていません。)

  • ぎっくり腰癖を治したい

    土曜日に軽いものを持ってぎっくり腰になり、4日たった今も痛いです。ぎっくり腰が癖になっていて、一年に2回くらいなります。痛くなるのを恐れ、大きなコルセットを仕事中は欠かせません。中学生にソフトテニスを教えていて、テニスをやるのも、大きなコルセットをしてやります。先日、整体院にいき、そこの施術者から「コルセットが腰の筋肉を弱くしてる」と言われました。しかし、「又なるんじゃないか?」の不安からコルセットが欠かせません。普段は小さいコルセットをしています。どなたか、癖になったぎっくり腰を克服された方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。一番最初、ぎっくり腰をしたときは、一週間、動けず仕事を休みました。今は、なるととても痛いのですが、ロキソニンを飲めば、仕事を休むまではいきませんがかなり痛いです。どうかよろしくお願いいたします

  • ぎっくり腰⁈

    昨日しゃがんだ際に腰の当たりで鈍い音がしました。 一瞬腰に激しい痛みが走りましたが、すぐに歩けましたし、車の運転もできてしまいました。 しかし、30分もしないうちに腰に力が入らず、足がすくんでしまいました。 それでも痛みは感じなかったのでぎっくりではないと思い、安静にしていました。 時間が経つごとに痛みが増し、体の向きを変えるにも激しい痛みがはしり、起き上がることができなくなり24時間が経過しました。 まさかこれはぎっくり腰というものですか? 昨夜は痛みで全く眠れずで、今は持続する腰痛と左足の妙な違和感が気持ち悪いです。 医者に行けというご意見ごもっともなんですが、車まで這っていったとしても助手席に乗れる自信がないので ベッドの上で唸ってます。

  • ぎっくり腰になってしまいました。

    ぎっくり腰になってしまいました。 おそらくこのような状態になったのは初めてです。 昨日、自宅から2時間程度の場所へ車で買い物に出掛けました。運転はしませんでしたが、帰ってきた際、腰に突っ張るような違和感はありましたが、動けてました。 現在授乳中で、4ヶ月の子供がいます。お風呂から上がった際、子供が乗ったままの椅子の高さを低くしようとしたら、ピキって感じに固まってしまいました。 前傾姿勢ができず、夫に介助され、入床しました。今日は時間をかければなんとか自力で立てます。夜中の授乳もなんとか座りながら行えました。 整形外科を受診しても湿布を貼って様子を見るようにくらいしかいわれないとのことでした。 今日は祝日であり、専門医の診察を受けるのは困難な状況にありますし、その程度の対処なら受診するまでもないかと思ってしまいますが、受診するべきでしょうか?

  • ぎっくり腰後の腰痛処方 72才

    72才の母です。去年、父を介護中にぎっくり腰になり、父を一人で介護しなければならないので、十分な養生ができませんでした。その後しばらくして父が亡くなりましたが、それ以来、腰を曲げたままの生活です。腰をまっすぐにすると痛いようです。レントゲンで診察をうけましたが、問題ないと言われました。おそらく筋を痛めているのだと思います。立って長時間活動しにくい、3~400メートル歩くのもやっと。寝るときも、仰向けでは眠れない。杖を購入し、腰痛ベルトも使っているようですが。ぎっくり腰の後、安静や養生ができなかったことが、治癒しない要因だと思われます。少しでもなんとか、快方に向かわせたいと思います。家庭では、どのような処方ができるのか、教えていただければ有り難いです。また、病院での電気療法は効果があるでしょうか?

  • 約10年前にギックリ腰を起こしたのですがなかなかよくなりません。

    約10年前にギックリ腰を起こしました。病院へ行ってレントゲンを撮りましたが異状なしでした(レントゲン写真にはギックリ腰の症状は写らないと言われました) その後も腰痛は続き、友人の紹介で整骨院へ行きました。 整骨院の先生は超音波を当ててみましょうと言い、腰に長時間超音波を当ててもらいましたが、その夜、今度は左の腰から足の付け根の外側にかけてとてもだるくなり、眠れないくらいだるくなりました。翌日先生に言いましたがさらに超音波をかけられ、お灸、針を追加されました。 その治療を約3年続けましたが、効果が出るどころか足の付け根の外側のだるさはひどくなる一方です。整骨院は効果が現れないため、治療を断念し、次に理学を受け、これも効果がなく、気功もいってみましたがやはり効果がありませんでした。 結局いろいろな病院に通いましたが足のだるさはいまだ治らず毎日湿布を貼って生活しています。 毎朝、足のだるさと腰の痛さで目覚めます。いったいどんな治療をすればこのだるさと痛みが治るのでしょう。しんどいです。

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう