• ベストアンサー

新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。 秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので 是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。 最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが 私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。 試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。 本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。 私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。 実はその後の彼女への対応も悩んでます。 社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.9

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、 まだ社会人の自覚がないんでしょうね。 私は両親に、学生の時から 「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。 それでもダメなら帰って来い」 と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。 そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は 一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。 それでもダメならほんとの体調不良です。 私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、 いっつも体調不良で休む女性。 ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。 そしてみんないってます、 「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。 そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも お話した方がいいと思います。

その他の回答 (8)

noname#60420
noname#60420
回答No.8

その新人が休むことで ・会社の士気が下がった ・業績に影響した ・ほかの社員が迷惑をこうむった などの事実があるのであれば、試用期間で打ち切りにしてもかまわないと思いますが、 そのあたりの事実が確認できないのであれば、まずは口頭注意レベルにしておくべきだと思います。 解雇という手段は、よほどのことが無い限り発動すべきでないと思います。

noname#46348
noname#46348
回答No.7

補足です 会社に従事されている社員は労働基準法で守られています。 試用期間が過ぎてから本採用した後は 口頭による一方的な解雇は後々トラブルになるやかもしれませんので たとえ社員が10名以下だとしても 将来を考え今のうちに就業規則を作りそれの合意書を提出して貰うのも 会社運営上しておくと良いかと存じます。 ↓(WABページにありましたので参考までに) http://www5e.biglobe.ne.jp/~cooper-s/kisokugimu.pdf http://www5e.biglobe.ne.jp/~cooper-s/index03.html

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

 じゃあ社長をクビにしましょ。 4回休んだぐらいで、会社の士気がなんて考え過ぎです。

回答No.5

体調を崩しやすい人なら、社会人としての自己管理の重要性を 伝えるべきだと思います。20代後半であればそのぐらい理解して いて当然だと思いますが・・・。 本人も休んでも大丈夫程度に簡単に考えているところもあるのでは ないでしょうか。一度このまま欠勤があるようなら本採用は難しい という事を伝えて改善が見られないようなら本採用無しでも止むを 得ないのではないでしょうか。試用期間中ということですから問題 ないかと。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

インフレンザも流行ってるし、今年の風邪は長引くことが多いのでなんともいえませんが。。。 試用期間ということで、会社の大事の会議の意識レベルも低いのは問題かなって思うんですけど。。。 まぁうちの会社にこんな人がいました。 試用期間中、残業を一切しない女の子がいましたよ。 18:00ピッタシに帰ります。新人ということもありまして、仕事の量はすくないですが、次の仕事こなせば、また仕事がはいってくるという残業あって当たり前の会社です。 他の新人は仕事を覚えるため多少の残業も気にしないでがんばってました。 土曜日お休みだったんですけど、急遽打ち合わせを全員ですることになりました。それも欠席です。 彼女言い分は試用期間中なのでいかなくてもいいと思ったそうです。 風邪で休むことが多い(4月5月) 飲み会は一切参加しない。しかも新人歓迎会もこなかった。 もちろん、会社の旅行もパス。 社長が採用したのですが、男性がなかなかはいってこなく、女性3名をいれたので、社長も責任を感じました。 本気で仕事やる気あるのか・・・・不振に思っていました。 社長にはいろんな本音話さないだろうと思って、パートのおばさんに聞き込みを頼みました。 そしたら、彼氏と同棲してて彼氏が土日は休め、休日の会議も認めない、残業は認めない、夕飯の飯をつくらなくてはならないという話を聞きだせました。 こんなんじゃ、これから残業が増えるし、最終電車に帰るなんて当たり前なので、一緒にはやっていけないと社長の判断で、3ヵ月後、彼女にはやめてもらうことにしました。 来年からは女性は雇わないそうです。 残業も多いし泊まりで仕事も多いので、体力と精神力が求められます。 男性は風呂2日間はいらなくてもだいじょうぶですが、女性はそうもいかない。そして長く働いて技術を身につけてお客様に応えられるような人材を作りたいそうなんです。 10年の間に女性は早く結婚して引退するのが早い。 技術が磨かれる前に辞めてまた新人を雇わなくてはいけないリスクもある。 今回のことで、社長は日々の彼女姿を見てこりたそうです。 副社長もあまりにも休むので指摘したら、泣いちゃうし・・・ 彼女も人ともコミケーションはうまくいってましたよ。 この社長は社長20年の経歴です。 この会社は、ほとんどが男性社会の会社です。こうやって女性の需要のチャンスが減るのですよ。 風邪という理由ですが、パートのおばさんも自分が突然休むと、非常にきついのは分かってるのでイジでもきてましたよ。結局おばさんインフレンザでしたけど、生活がかかってるので、きてました。 あなたの会社ですが、その彼女が休むことで代わりにできる人がいるなら、あと一ヶ月様子見がいいのですが、今後仕事をしていく上で、1人1人が重要性が高い人材なら、3ヵ月後にやめてもらったほうが会社のためですね。一度入れちゃうと、辞めさせることが難しいしね。。。

noname#46348
noname#46348
回答No.3

経営15年目の者です。 女性社員の対応の仕方は何かと気を使いますよね かくなる私も全社員の半数に女性を起用しており ご質問者様のお考えも良く判ります。 女性の場合、日本の社会風潮の体質から 職場では中々その才能が発揮できる場が少ないと思いますし その為に仕事を甘く考えてしまう傾向もあるようですが 環境が整えばその限りではないです。 人には男女問わず他人様が思いもよらない才能というものが眠っています。 その才能を生かすも殺すも経営者次第ですし その能力を目覚めさせ、膨らませ、適材適所に配置する事も 経営者の仕事だと私は思っています。 無論、会社にとってマイナス要因があれば排除していく これは経営者にとって常識的なプログラミングであり 極普通の考え方だとは存じますが まだ3ヶ月では人の才能など見極める事は難しいと思います。 今回ご質問の女性社員さんがどのような方かは判りません 短期間に4回休むというのも確かにマイナス要因です。 まずは貴方の思っている率直な会社側の意見を彼女にぶつけ、 トップとして彼女と良く話し合ってください。 (ここでは言葉をごまかさず本音で話すことが重要です。) そして経営者ご自身が良くその方と話し合いながら方向性を諭してみて 会社の意向と彼女の意向を一致できるようお勉めくださいませ。 それで折れてしまうような人材なら、それまでかもしれませんが 女性の場合、話し合い以降 歴然の違いを見せてくれることが多いと経験で感じます。 解雇はそれからでも遅くは無いですよ。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

私の勤務している会社にもそのような形で入社してきた人がいるんですが、正直入れなきゃ良かったって思っています(私が採用したわけじゃないので上司がですが) その人も仕事も真面目でいい人なんですが、試用期間からお休みありました。本採用になった後も案の定、1ヶ月に2~5日は必ず休んでいます。しかも本採用の後なので抱えている仕事もあり、回りも迷惑しています。彼女が担当のクライアントから緊急の電話があったから電話しても風邪ひいて出られなかったと言い絶対に出ません。社会人として自己管理管理が全くなってないなぁと思います。 少人数でお仕事されているのであれば休まれるとけっこうな打撃ですよね。風邪をひいてしまうのは仕方がないと思いますが自己管理で防げると思いますし、防げないほど体が弱いのなら自分の体に見合った働き方をした方がいいんじゃないかと思います(フルで働かないとか) 仰るとおり、士気が下がります。私だったら本採用は無しとします。

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

20代後半で「社会人一年目」と言う事は、それまで働いた事がないのでしょうか?(大学院卒?) まだ、彼女は会社を休む事の重大さを知らないだけだと思いますので、それを教えていく事からだと思います。 と言っても、いきなりあれこれ言っても、単にうるさく思われるだけなので、自然と気付かせる方向へ持っていくのがいいと思います。 「休んだら、その分の遅れとかを取り戻すようにしなくちゃいけない」 とか 「休んだせいで、迷惑かけた」 と自分に気付かせるように。 まだ一年目であるならば、こういう感覚のズレは日常茶飯事です。 早急に決断を急がぬよう

関連するQ&A

  • 試用期間で解雇される人って多いの?

    今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ 外資とかどうなんだろうね 試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの? 普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

  • 試用期間について

    試用期間で解雇になることって多いのですか? 私のイメージでは遅刻、欠勤が多い、仕事がよほどあっていない、 同僚とコミュニケーションが取れていないという よほどのことがない限り、大丈夫だというイメージなのですが

  • 試用期間中による解雇。

    本日試用期間中ですが、 会社から、向いてないと思うから 試用期間で退職してほしいって言われました。 解雇なんて初めてで、 無断欠勤なし、上司の言うこと真面目に聞いていたのに 理由は分かりません。 世間的に試用期間における解雇理由ってなんですか?

  • 試用期間内の解雇

    知人のことなんですが。。。試用期間3ヶ月ということで採用された場合、特別な理由なく(遅刻なし、風邪による欠勤1日)試用期間内に解雇されるのは不当ではないかと思うのですがどうなんでしょう? その会社のやり方が腑に落ちない部分があり上司に疑問をぶつけた数日後に解雇通告されてしまったようです。

  •  試用期間について

     私は、ねじ、ナット等の卸会社で倉庫作業員として、現在試用期間中の身ですが、(正社員求人)解雇される不安が有ります。(試用期間は3ヶ月で、1月23日より勤務しておりますので、まだ、即日解雇が出来る、勤務開始から2週間以内ですので、特にそうです。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、試用期間中の解雇は珍しい事なのでしょうか?  ※私自身の考えとしては、無遅刻、無欠勤は当然の事ですが、よく、試用期間中は、普通に真面目に勤務していれば大丈夫だと言われますが、それでは、試用期間の意味が無いと思うのですが。

  • 解雇を通告する時は1か月前にですよね

    なんでも相談で見た質問を見て、訊きたい事があります。 就職後、『試用期間中にある人』を解雇する時は、 クビの通告が1か月以上前でなくてもよいのですか。 試用期間が終了する1週間前とかの直前に、突然に伝えても 法律的には問題はないのか。それで解雇できるのか。 そういう場合、突然解雇するから、会社は1か月分の給料ぶんくらい 支払わないといけないという法律があったような気がするが 試用期間の場合はいつ何時でも解雇してよいのか。 1か月分くらい給料分の金額を支払わなくてよいのか。 解雇する時は1か月前に知らせるのが法律で決まっているのではないのか。 その人の状況なのですがこんな感じです。 転職した人が、 試用期間終了の一ヶ月前に人事担当、上司から 試用期間後も是非勤務してほしいと言われた。 指示を受け定期も6ヶ月購入するよう言われた。 仕事も特に問題がないということで話を受けとりました。 しかし、試用期間が終る一週間前に解雇通達をされた。 きちんとした理由はなく最後は能力がない怒鳴られた。 自分もそういうことがあるかもしれないので知りたいです。

  • 試用期間3ヶ月のところ満4ヶ月で解雇

    試用期間3ヶ月のところ満4ヶ月で解雇されました。 その会社は試用期間は雇用保険、社会保険には入れず、3ヵ月後の本採用になってから加入させて貰える、という話でした。 3ヶ月経って、人事から「保険の手続きをするから年金手帳と雇用保険被保険者証を出して」と言われすっかり本採用してもらえると思っていました。 が、満4ヶ月経ったとき、社長から「仕事を愛していない」と言う理由で解雇されてしまいました。(詳しい理由は涙をこらえるのがやっとで 何も訊けず) 休日出勤もサービス残業も文句言わずに4ヶ月頑張ってきての解雇はショックでした。 もちろん、本採用にならなかったのは自分の努力不足ではありますが、 求人でも面接でも「試用期間3ヶ月」ということだったのに、勝手に4ヶ月に伸ばされたのは不服です。 3ヶ月が経った時点で「試用期間をもう一ヶ月伸ばす」とか言ってくれれば良かったのに。 これはもう、全て自分の責任として納得するしかないですか?

  • 雇用保険に一ヶ月だけ加入してたらしく困っています

    一か月働いて 試用期間に不当に解雇されました。そこでは雇用保険をひかれていました。今回のところには 試用期間のことなので 伝えていませんが雇用保険の履歴は手続きを今の会社がはじめたらわかるものでしょうか?新卒での転職です

  • 新人 勤務態度

    営業事務として27歳女性 転職3回目の子が入って5ヶ月。話し方、態度が異常に悪い新人の事で悩んでいます。 弊社は女性経営者、社員も七割が女性ですので女性に甘いです。元々他部署に配属されましたが態度悪い為、私(男性です)の居る部署に転属してきました。注文書一つ処理できない。電話で客と喧嘩、上司先輩には歯向かう。感情の起伏が激しく何一つ良いコミュニケーションが取れない為、4回面談しましたが辞めない頑張りますと言うので人情で様子見してきました。皆様の会社では勤務態度が悪い人に対しては辛抱強く接しますか? 人情ってどこまで必要なのかと悩んでおります。 鬼となって切るかとも思っていますが。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ちなみに試用期間は半年です。

  • 無断欠勤の解雇について

    試用期間中の無断欠勤での解雇は、懲戒解雇になるのでしょうか?普通解雇になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう