• 締切済み

左右股関節症と身体障害者手帳

左右の変形性股関節症で10年前左2年前右の回転術をしました。現在は杖もとれ日常生活は遅れてますが、ちょっと無理すると両足が痛くなります。術後介護認定を受けましたがつえをはずしてからは打ち切っています。ただ今後のことを思うといずれは人工に変わるかもしれないし、障害者手帳が申請できたらと思います。今の状態で申請できるのでしょうか?病院には半年に1度はいっています。周りでもらえた人もいるしだめでしょうという人もいるし、よくわからないので教えてください。

みんなの回答

• tatuorika
回答No.1

身体障害者手帳の障害認定は、各都道府県の福祉担当課又はその出先機関で行います。(ただし、身体障害者手帳交付のための申請は、住所地の市町村役場の障害福祉担当課で行い、そこを経由して、各都道府県の障害者福祉担当課又はその出先機関に提出されます。) 私は、某県の福祉事務所で、身体障害者手帳の障害認定事務をしたことがありますが、各県の認定を担当する職員レベルにより、同内容の症状を審査しても、身体障害者に認定されたりされなかったり、とばらつきがあります。(担当者は、厚生労働省が出している「障害認定のための基準」を以って、障害の認定審査を行っているのですが・・・。) 質問内容からみるに、私の勤めていた自治体では、身体障害者手帳を交付される程度の障害ではなさそうですが(人工にしていれば、可能性ありです。)とりあえず、障害認定の審査をして欲しい、ということなら、担当医の方にお願いして、「障害認定のための診断書」を作成してもらい、それを持って住所地の市町村役場の障害者福祉担当課に行き、申請を行いましょう。(ただし、診断書を作成してもらうのに、数千円必要です。)

mo8mo2
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず区役所に行って所定の用紙をもらい、主治医の先生に書いてもらって申請してみます。回転術は予防の手術で病気が直ったわけではなく進行しています。進行を遅らせるためにも少しでも助成があったら助かると思ったのですが、だめもとでやってみます。早々のお返事ありがとうございます。