• ベストアンサー

Outlookで1回で送信できない

MAC OS9.2、Outlook エクスプローラ5使用です。 インターネットにつないだ状態で、メールを書いて、「今すぐ送信」ボタンを押しても、送信できません。 一度「後で送信」を押して保管し、その後、「送受信ボタン」を押すと、送れることがあります。 なにかヒントになることがあれば、教えてください!

noname#14461
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

最新のoutlook5.0.5にしてもだめでしょうか? それと。ファイルメニューの中の「オフライン」にチェックが入っていることはないですよね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp

その他の回答 (3)

• mikkie
回答No.4

こんにちは。 「送受信を行うまでメッセージが送信されないように設定されている可能性があります。 [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[メール セットアップ] タブをクリックします。 [接続したら直ちに送信する] チェック ボックスをオンにします。メッセージ ウィンドウで [送信] をクリックすると、メッセージがすぐに送信されます。」 というのではどうでしょうか? Outlookのヘルプで、 メール送信 などの言葉で検索されると、 「トラブルシューティング:メッセージの送受信」の中の、「送信トレイにメッセージがたまったまま送信されない」という項目に記述がありました。  よかったら、ヘルプを参考になさってみてください。他の対処法も少し書かれているようです。  もし、以前はすぐに送信できていたというのでしたら、違うかも? そのときはすみません。

• so_blue
回答No.3

#1さんのご意見があっていると思いますよ。 biglobeは受信後の一定時間内でないと送信できなかったはずです。 こちらのQ&Aにも載っているようですね。ご参考までに。 http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/e-mailq/e-mail10.html

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/e-mailq/e-mail10.html
  • crimson
回答No.1

「POP Before SMTP」というやつかも知れません。 “なりすまし”による送信を防ぐため、一部のプロバ イダでは先に受信をして(=サーバ認証して)からで ないと送信できない仕組みになっているのです。 通常は、送信者アドレスがそのプロバイダが発給した 正規のものでない場合や、他社ネットワーク経由での 送信の際に行われますが、プロバイダによっては標準 の仕様になっている可能性もあります。 送信者アドレスをフリーメールにしているとか、心当 たりはありませんか?

質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 「送信できませんでした」という表示が、「今すぐ送信ボタン」を押した、もうその瞬間に表示されるもので、一度サーバーに行っているとは思えません。 ちなみに、ビッグローブです。。。 よろしくお願いします。