• 締切済み

Outlookが送信できないときがある

outlook2010を使用しています。 メールが時々送信できずに送信トレーに残ったままになっています。 初めは添付ファイルの有無や書式の違い(テキストでもhtmlでも)は関係なさそうです。 1)相手からのメールに返信を書き(添付ファイルなし)、そのまま送信ボタンを押す  → 送信トレーに残ったまま。  エラーも出ずに、送受信ボタンを押しても送信されない 2)新規にメールを作成して、上記のメールの内容や宛先をそのままコピーして送信ボタンを押す  → 無事送信できる。 送れるメールもあるし、送れないものもあります。 LAN環境なので、接続は問題ありません。 何が原因でしょうか

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

Outlook2010をSafeモードで起動した場合はどうですか? Outlook2010 が 完全に終了されている状態で、 Ctrl キー を 押しながら Outlook2010 を起動させることでOutlook2010 が Office Safe Mode で起動されます。 Office Safe Mode では、 Add-ins や Macro, ルール などが無効にされた状態となります。 この状態で改善すれば何らかのAd-innが影響していると考えられます。

関連するQ&A

  • エクセル上からメール送信

    エクセル上からツールバー>ファイル>送信>メールの宛先(添付ファイル)で送信ボタンを押したですが、後でoutlookを開いたところ、送信トレイに残ったまま、で実際には送信できていませんでした。即、送信するようにするにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにOSは2000で、outlookは2002です。

  • Outlookで特定のアドレスにメール送信する場合だけ日付なしになる

    Outlookでメールを書いて送信ボタンを押すと送信トレイに移動しますよね。 そこで送受信ボタンを押すと送信トレイに格納されているメールは送信されていくのですが、ある特定のメールアドレス宛のメールに限って、 日付:なし となって送信トレイ内で分類されてしまい送受信ボタンを押しても送信されません。 ほかのメールは 日付:今日 という分類で、無事送信されます。 どうして日付なしになってしまうのでしょうか。 送信するためにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • アウトルック2003での送信不具合。「このメッセ…

    今までアウトルック2003を使ってビッグローブのメールの送受信をしてきましたが、全く問題なく利用できておりました。しかし、gmailを使ってビッグローブのメールの送受信ができないかと設定していたところ、どこか誤った設定をしてしまったのか、アウトルック2003でも送信のエラーがでてしまうようになりました。 エラーの内容は、通常は送信トレイ内のメールは送受信のボタンを押すことですぐに送信され、送信済みアイテムに移るのですが、送受信ボタンを押しても送信トレイ内にメールが残ってしまいます。 その際、残ったメールを開くと、宛先の入力欄の上に、「このメッセージはまだ送信されていません。このメッセージは○○.biglobe.ne.jp経由で送信されます。」と表示されます。このメールは何度か、送受信ボタンを押しても送信されませんでした。 しかし、メールを新規作成して、文章等をコピペして送ろうと試していたら送ることができるケースもありました。自分の携帯や、他のPCのメール宛、自分のPCのビッグローブのメール宛でも送れるケースもありました。 何度もテストして治ったような気もしますが、一部送信トレイ内に残ったメールは結局遅れませんでした。 今日はとりあえずメールがなんとか送れましたが、今後も、送れたり、送れなかったりだと急ぎのときに困りそうです。原因や対処方法などアドバイスいただけませんか。 なお、ビッグローブのサポートに確認すると、テストメールは正しく送受信できている。アウトルックやGmailの設定はサポート対象外ということでした。

  • outlookでメールの送信が一発で送れない

    いつもと同じようにoutlookでメールを書いて送信ボタンを押したのですが 送信されずに送信トレイに入っていました。 そこでその送信トレイの未送信メールをクリックしてから送受信ボタンを 押してやっと送信されました。 何かの設定が変わったものと思いますが、設定を変えた覚えがないのです。 以前のようにメールを書いて送信ボタン一発で送信されるように 設定を戻したいので、解る方のアドバイスをお願いします。

  • Outlookが受信はできますが送信でエラーになります

    Outlookを再インストールしてメールの設定をしました。 送受信ボタンを押すと受信はするのですが、送信でエラーになり、 送信トレイに入ったままになっています。 原因が分からずに困っていますが解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • Outlook98で送信ボタンで即送信されてしまう

    今度理由があってOutlook98を使用することになったのですが、メールの送信についてお聞きしたいことがあります。 本来ですと作成されたメール文書は送信ボタンで一度送信トレイに格納されると思います。そして送受信ボタンで初めて送信されると思います。 ところが、今遭遇している現象では送信ボタンで送信トレイに格納されて1秒もたたないうちに自動的に送信されてしまいます。送受信ボタンは押していません。なぜこのような現象が起きるのでしょうか。 環境としてはISDNダイアルアップが接続されたLAN環境で行っています。Windows95マシンにOutlook98をインストールしています。また[ツール]→[オプション]→[インターネット電子メール]の中の新着メール確認のボタンはOFFにしています。 恐れ入りますがご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • Outlook2016でメール送信のみができない

    win10のoffice365によるOutlook2016でメール送信ができなくなった。 Outlook2016 メール作成画面メニューバーの「送受信タブ」から「オフライン作業」をクリックしても、「ステータスバーバー」中の「オフライン作業中」の表示が「接続中」比切り替わらないので送信できないとみられる。修復方法どうするのか? なお、「送受信」操作でメールの受信は異常がなく受信している。また、添付ファイルの有無にも関係せず送信できない。

  • Outlookの.pstファイルを添付して他のパソコンに送信したいが、送信できません

    メーラーはOutlook2002を使っています。 メールのバックアップを取るため、Outlook2002の.pstファイルをメールに添付して送信したいのですが、送信クリックを押すと 「このメッセージはまだ送信されていません。次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました:Outlook.pst」 というメッセージが出て、送りたいメールは送信トレイに残ったままになってしまいます。 どうすれば.pstファイルを添付したメールを送信できるのでしょうか?

  • OUTLOOK2010送信できない

    outlook2010を使っているのですが、特定のアカウントから(yahoo.co.jpから)添付メッセージを送信すると、送信されずに、送信トレイに移動してしまうようになりました。送信トレイのメールを送信しようとしても送信されません。(600kほどのPDFを送ろうとしています。以前は数メガ大丈夫でした  送信トレイのアカウントは斜体にもなっていないです) 送信時、送信トレイに移さずにダイレクトに送れていたのですが現状は上記の状態です。 メッセージを送信トレイに移さずに送信したいのですがどうすればよいでしょうか。 ちなみに状態回復を期待してoutlook2010をアンインストールして再インストールしましたが同じです。 送受信時も特にエラーメッセージはないです。 よろしくお願いします。

  • アウトルックで既送信のメールを少し修正して再度送る方法はないですか?

    VISTAのパソコンでアウトルック(アウトルック エキスプレスではありません)でメールを使っています。 少し修整するだけの殆ど同じ内容、添付ファイルのメールを、別のあて先に送付したい時にイチイチ最初から作成するのが面倒です。 既に送ったメールを送信トレイから読み込んで、あて先や内容を少し修正して送信する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m