• ベストアンサー

microSDで着うたフルが読み取れなくなった。

着うたフルをSDに入れておいたんですが、AUの友達から画像をもらう時に、自分のSDを渡してAUの携帯から入れてもらって、着うたフルを聴こうとしたら、「読み取りできませんでした」と表示されるようになってしまいました。 何が原因なんでしょうか? 対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura253
回答No.1

原因は確定出来ませんが、「知らぬが仏」で大変な事をしましたね。 「microSDカード」は携帯でフォーマットするとその機種でのフォルダ名や管理情報が書き込まれ、 例え同じドコモでも機種が異なれば微妙に異なります。 AUの携帯では画像は同じJPGでも音は全く異なるので、前記フォルダ構造が異なるので、AUの携帯で操作する事により影響が出たのかも知れません。 本体⇔microSD間でデータのコピー/移動等は単なるデータだけでなく、別に有る管理情報ファイルも更新されます。 「microSD管理」⇒「管理情報の更新」を行って見て下さい。 「着うた」「着うたフル」の保存箇所は、パソコンでも操作できない特殊なファイルになっているので壊れている場合は復元は無理でしょう。 他の携帯とのデータ交換は赤外線通信かメール又はPCを経由して行いましょう。

girura
質問者

お礼

大変勉強になりました。 丁寧な回答ありがとうございます。 携帯も難しいですね!汗