• 締切済み

カットバックについて

カットバックという技術にはどのような効果をあたえられるのでしょうか。なにかわかりやすい作品のなかで説明していただきたいのですが。

みんなの回答

• LITHRONE
回答No.1

カットバックというのは、ワンショット映像ではなく、異なる映像を交互に映す事です。 例えば、2人が口論している場面を実際に見る時、発言しているほうを見ますよね。それをお互いに正面から見た構図でカメラがやるのです。 もうひとつ 車にひかれそうな場面で、迫ってくる車と、道路に倒れて起き上がろうとしている主人公を交互に写すことで、スピード感・緊迫感を出すことが出来ます。