• ベストアンサー

トイレトレーニングはいつから?

皆さんは何歳くらいからトイレトレーニングを意識して始められてるのでしょうか?現在1歳4ヶ月の女の子ですがトイレの子供用便座を買おうかまだ早いか迷っています。お正月に帰省したときに何かと買ってもらえるのでどうせならいる物をと思い何がいいかと考えています。おもちゃや服以外でこれからの必需品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

初めまして。 1歳4ヶ月でしたら、買っておいてもよいと思いますよ。 おまるを使用する場合と、トイレの便座に子どもが座れるよう補助便座付ける場合とあります。 どちらの場合も、まず、座る事に慣れる事から始めるので、初めはオムツを脱がないまま座ってみるとよいでしょう。 言葉同様、排泄の自立は個人差が大きいものですから、何歳何ヶ月からということは決められません。 スタートの目安は、排尿の間隔が最低で50分はある事と午睡明け、朝起きた時にオムツが濡れなくなったらです。(膀胱にある程度尿を貯められるようになったらということです。) 今は寒いので、春から夏にかけてが年齢的にも丁度いいかもしれませんね。 頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

• aysz11
回答No.2

我が家の2番目は(現在2歳)その頃すでにトイレ完了期でした。(1歳半で普通パンツ。トイレトレ完了でした) ですので、まだ早い・・・ということはないと思いますよ。 うちは二人共に1歳の誕生日頃から補助便座でうんちはしていました。 何だか最初からそこでするもの・・・という意識が簡単にできたようで世で言うトイレトレの苦労がちっともありません。(自分でも不思議) 仕事柄多くの子供と接するのですが、苦労している人って実際は年齢が高い子供の方が多いです。 (よく取れるときに取れるから・・・とか、小さい頃からやると期間が長いから大変よ!と聞きますが、実際は3歳前後の子達の方が大人がきりきりしたり悩んだりしているように感じます) なので私は小さい方からしつけたほうが楽チンって思いますよ。 買っていただくとしたら質問者様のおっしゃるように補助便座が良いと思います。あとステップとかあると便利かも?(うちはありませんでした) あとはトレーニングパンツとかしか思いつきません。 (トイレトレで必要なものという意味ですよね?)