• ベストアンサー

アプリケーションを完全に削除したい。インストールする前の状態に戻したい。

試したいジャンルの体験版アプリが数点あります。 確認後に全てのアプリをアンインストールします。(購入する可能性もありますが、体験版のため一度消してから製品版をインストールしたいです。) 完全にインストールする前の状態に戻してくれるアプリがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87438
noname#87438
回答No.5

その様なソフトウェアはご存知ありませんが、 手作業で複数の作業をこなすのであればそれは不可能ではありません。 手順を適当に書いておきます。 [1] ソフトウェアインストール以前の状態のレジストリをバックアップします。 レジストリとは一言で言えば、 OSやインストされているソフトの設定などを記録するデータベースのようなものです。 レジストリのバックアップ方法は [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→["regedit"と打ち込んで"OK"を押す] するとレジストリエディタというものが開く、 左上の"マイコンピュータ"をクリックし選択し[ファイル]→[エクスポート]と進む。 で、保存の画面が出るので、好きな場所にファイルを保存する。 これでソフトウェアインストール以前の状態のレジストリのバックアップは完了。 [2] 後はパケットの送信を防ぐ為LANケーブルや電話線抜くなどして回線を切ります。 (監視ツールなどがあり送信をブロックできるなら切る必要は無いが。) [3] 好きなソフトウェアをインストールします。 (インストール場所は各自覚えておいて下さい) 稀にProgram Filesなどを指定しインストしたとしてもWINDOWS\system32などの場所に exeやらDLLをコピーし、アンインスト時にもそのファイルが削除されない、 という場合があるようですのでその辺は注意して下さい。 (まあ影響は無いと思いますがね。) [4] 試用終了次第ソフトウェアのアンインストーラを起動し削除する。 削除後インストール先へ行き残留ファイルが残っていた場合削除する。 [5] レジストリエディタを開き、[1]の段階で作成したregファイルを指定しレジストリを復元する。 [6] 回線接続。 長くなりましたが流れはこんな所でしょうか。 しかし、本来一番望ましいのは、テスト用のPCを用意する事なんですけどね。 試用ソフトはそのPCにインストし試用を行い、終了次第OSごとインストールしなおす、 というのが可能ならそれが一番安全かと思いますよ。

yama077
質問者

お礼

参考になりました。細かい手順を有難うございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

完全に戻すなら作業前にバックアップを取っておいて戻すのがお勧めです。 LB Image Backupなど如何ですか? http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html

yama077
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

回答No.3

まず、Windows SteadyStateをインストールします セットアップします そして試したいAPやハードウェアをインストールします 再起動すればインストールしたAPやハードウェアのドライバーなどは消去されます

yama077
質問者

補足

有難うございました。参考になりました。 全部を調べていませんので、まだ判らないのですが、変更したい時の操作がわかりません。もう少し調べてみます。

  • dameryman
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

システムの復元だとシステム関係(たとえば、レジストリであるとか)は元に戻りますが、作成されたファイルまでは元に戻りません。 ・・・なので、A No.1さんの方法を実行したあとに、関連のファイルをすべて消せばいいかと思います。 >完全にインストールする前の状態に戻してくれるアプリがあれば、教えてください。 これはちょっと分かりませんorz あったら便利でいいですけどねえ・・・

yama077
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

インストール前に、システムの復元ポイントを設定し、体験終了後、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元→コンピュータを以前の状態に復元する・次へ→復元ポイントをClick・次へ→画面指示にそって進行・終了・再起動・完了。

yama077
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

yama077
質問者

補足

ありがとうございます。 この方法では、全てが消えないと聞いています。 そのために、このような質問をしました。 この知識が違っていましたら、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007体験版削除後→製品版インストールについて

    ウイルスバスター2007体験版を使用していて、期間終了した為製品版を入れようとしました。 ウイルスバスター2007体験版を「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが、「エラーが生じました。再起動して、再度実行してください」と出たので何回か試したのですが、毎回このメッセージが出てアンインストール出来ないので、製品版を起動直後の入力画面からインストールしました。 そこで質問なのですが、ちゃんと体験版がアンインストール出来てない?状態で、製品版を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか?何か不具合など起きないでしょうか? もし再インストールした方がいいなら、どうやってやるのでしょうか? よろしくお願いします。WinXPsp2使用しています。

  • インストール、アンインストール時のエラーについて

    かなりわがままですがご容赦ください。 先日あるソフトの体験版をインストールしまして、その後体験版の有効期限が終了しましたので製品版を購入し、製品版をインストールしようとしましたが下記エラーが出てしまいます。 「1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」 まず、その後体験版のアンインストールをしようとしましたが、同様の上記のエラーが出現します。再度製品版のインストール、体験版を再インストールなど試してみました。Windowsのアプリの追加と削除にはプログラム名は出てきませんが、ProgramFilesフォルダから探すとそのソフトデータが消えずにのこっています(つまりアンインストールできていないと思います)。  現状は体験版のアンインストール、製品版のインストール両方できずに困っています。出来る限りは試してみましたが、今思いつくのはもうそのソフトの残っているデータフォルダ(ソフトウェアのデータと言う意味です)ごと削除するぐらいです。 【下記の回答は申し訳ありませんがご容赦ください、多分試しているのですみません】 1.メーカ(回答者様が思い当たる)さんのhelpサイト(デスク)へ誘導・・・多分真っ先に行っていると思います。 2.*****CleanUp ソフトの使用・・・試してみました。 かなりわがままでわかりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。 うまく削除する方法があればご教授下さい。

  • パーソナル編集長11のインストールが出来ません。

    パーソナル編集長11のインストールが出来ません。 体験版をインストールしておりました。 (1)体験版アンインストールをコントロールパネルから行いました。 (2)EXEファイルも全て削除しました。 (3)再ダウンロードもしました。 (4)再起動も何回もしました。 が、体験版をアンインストールしてください。と出てきます。 教えてください。宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • Creative Suiteをインストールできない

    教えてください。Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection for Macが インストールできなくて大変困っています。 Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection for Macの体験版をインストールし、 その後製品版を購入しました。 本来であれば体験版を立ち上げてシリアルを打ち込めば良かったのですが 英語版をインストールしてしまっていたため、 アンインストールしてから改めて製品版をインストールしようと考えました。 悪いことにアンインストールのやり方を事前に調べず、それっぽいアドビのフォルダをゴミ箱に入れて消去したところ製品版をインストールしようとしてもエラーが出てインストールできません。 OSの再インストールをしても状況は変わらず。。 ※先月10年ぶりにMacユーザーに戻ったのでアンインストールはフォルダごと削除だと思っていました。 どなたか対処方法をご存じでしたらご教示頂ければ幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートン体験版のアンインストールと再インストール

    先日からウイルスバスター(以下vb)を起動するとほとんどのサイトが閲覧できない状態です。 問い合わせ等々したのですが解決できず…。 そこでvbをアンインストールしてノートン体験版をインストールしました。すると上記の異常は無くなりました。 1、先ほどvbのサポートから連絡が来てもう一度vbで試してみたいことがあるのですが、このノートン体験版を削除する場合、「スタート」→「すべてのプログラム」→「ノートンインターネットセキュリティ」からアンインストールを選べば良いのでしょうか?ノートンは削除するのが難しいと耳にするので綺麗にアンインストールできる方法を教えてください。 2、vbでまたダメだった場合にノートン体験版を入れなおしたいのですが、体験版を削除したあとでもう一度同じ体験版をインストールすることは可能でしょうか?期限は現在14日残っている状態です。 セキュリティソフトにお詳しい方宜しくお願いします。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • 体験版アプリケーションについて

     体験版アプリは何らかの形で、このユーザーには使われた事があるという情報をたとえアンインストールしてものこしているのでしょうか?というのも、以前使った事のあるもう消してしまっていたアプリを使う事があったのですが、再びインストールした体験版を見ると期限切れとなっていました。幸い使いたい機能は期限が切れていても使えたので問題なかったのですが、消したはずのアプリの情報が残っているとなるとなんだか気色が悪いです。(アプリが無くても日数カウントをする機能は消えないと言う事?)恐らく体験版を使う人ばかりになるのを防ぐためだとは思うのですが、考え方によっては変に監視されているみたいで、スパイウェア?のようにも思えてきます。ここのところはどうなっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションの追加と削除について

    デジカメを購入したので、必要ソフトをインストール したのですが、インストールエラーとなったので、 「アプリケーションの追加と削除」で、 ソフトを「追加と削除」したら一部のソフトで、 「この製品をアンインストールしますか」 「この操作は、現在インストールされている 製品に対してのみ有効です」 と表示されました。 このソフトをどうしても削除したいのですが、 この状態を回避するにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 以前のセキュリティ・ソフトが見つからず削除できない…

    困り果て、初めて書き込みます。 よろしくお願いします。 仕様OS … Windows Vista home プレミアム 約半年前にPCを購入し、 プレインストールの「ウィルスバスター2008体験版」が期限切れとなり、 各社の体験版を試してみようと思いました。 そこから現在までの状況が以下です。 (1)「ウィルスバスター2008 体験版」期限切れ→アンインストール→「McAfee 体験版」インストール (2)「McAfee 体験版」期限切れ→アンインストール→ 「ESET Smart Security 体験版」インストール (3)「ESET Smart Security 体験版」アンインストール→ 「カスペルスキー 体験版」インストール……出来ず 「カスペルスキー体験版」をダウンロードまでは出来ました。 インストールの段階で 『互換性のないソフトウェアがあります。このソフトを削除後インストールしてください』 とのメッセージが発生。 このメッセージとともに 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」 と表示されていました。 プログラムの一覧を確認したところ、 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」は 存在せず、いろいろ探しましたが見つけることができず。 再起動して再度探しても見つからず、同メッセージが発生しました。 その後、試しに「復元ポイント」で 「ESET Smart Security 体験版」アンインストール前の状態にして→ アンインストール→「カスペ体験版」ダウンロードしてみました。 が、やはりインストールの段階で同メッセージが発生してしまいます。 ちなみに、「ESET Smart Security 体験版」のインストール時、 使用期間中、アンインストール時に、トラブルは発生しませんでした。 今頃になってなぜ 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」なのか 見当がつきません… PC内の何処にあり、どうすれば完全に削除できるのか? 初心者で説明がつたないとは思いますが、どなたか教えてください。 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオスタジオ 体験版から製品版へ

    ビデオスタジオ11を体験版で試していたのですが、今回アカデミック版を購入しました。早速、インストールしようとしたのですが、うまくいきません。途中でエラーが起きました。windowsで確認してくださいというようなメッセージ(はっきり覚えていません)が出て、終了してしまいました。 体験版をアンインストールして製品版をインストールし直した方がよいのでしょうか? もしアンインストールした場合は、今まで、体験版で編集したビデオはどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう