• ベストアンサー

アプリケーションを完全に削除したい。インストールする前の状態に戻したい。

試したいジャンルの体験版アプリが数点あります。 確認後に全てのアプリをアンインストールします。(購入する可能性もありますが、体験版のため一度消してから製品版をインストールしたいです。) 完全にインストールする前の状態に戻してくれるアプリがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87438
noname#87438
回答No.5

その様なソフトウェアはご存知ありませんが、 手作業で複数の作業をこなすのであればそれは不可能ではありません。 手順を適当に書いておきます。 [1] ソフトウェアインストール以前の状態のレジストリをバックアップします。 レジストリとは一言で言えば、 OSやインストされているソフトの設定などを記録するデータベースのようなものです。 レジストリのバックアップ方法は [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→["regedit"と打ち込んで"OK"を押す] するとレジストリエディタというものが開く、 左上の"マイコンピュータ"をクリックし選択し[ファイル]→[エクスポート]と進む。 で、保存の画面が出るので、好きな場所にファイルを保存する。 これでソフトウェアインストール以前の状態のレジストリのバックアップは完了。 [2] 後はパケットの送信を防ぐ為LANケーブルや電話線抜くなどして回線を切ります。 (監視ツールなどがあり送信をブロックできるなら切る必要は無いが。) [3] 好きなソフトウェアをインストールします。 (インストール場所は各自覚えておいて下さい) 稀にProgram Filesなどを指定しインストしたとしてもWINDOWS\system32などの場所に exeやらDLLをコピーし、アンインスト時にもそのファイルが削除されない、 という場合があるようですのでその辺は注意して下さい。 (まあ影響は無いと思いますがね。) [4] 試用終了次第ソフトウェアのアンインストーラを起動し削除する。 削除後インストール先へ行き残留ファイルが残っていた場合削除する。 [5] レジストリエディタを開き、[1]の段階で作成したregファイルを指定しレジストリを復元する。 [6] 回線接続。 長くなりましたが流れはこんな所でしょうか。 しかし、本来一番望ましいのは、テスト用のPCを用意する事なんですけどね。 試用ソフトはそのPCにインストし試用を行い、終了次第OSごとインストールしなおす、 というのが可能ならそれが一番安全かと思いますよ。

yama077
質問者

お礼

参考になりました。細かい手順を有難うございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

完全に戻すなら作業前にバックアップを取っておいて戻すのがお勧めです。 LB Image Backupなど如何ですか? http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html

yama077
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

回答No.3

まず、Windows SteadyStateをインストールします セットアップします そして試したいAPやハードウェアをインストールします 再起動すればインストールしたAPやハードウェアのドライバーなどは消去されます

yama077
質問者

補足

有難うございました。参考になりました。 全部を調べていませんので、まだ判らないのですが、変更したい時の操作がわかりません。もう少し調べてみます。

• dameryman
回答No.2

システムの復元だとシステム関係(たとえば、レジストリであるとか)は元に戻りますが、作成されたファイルまでは元に戻りません。 ・・・なので、A No.1さんの方法を実行したあとに、関連のファイルをすべて消せばいいかと思います。 >完全にインストールする前の状態に戻してくれるアプリがあれば、教えてください。 これはちょっと分かりませんorz あったら便利でいいですけどねえ・・・

yama077
質問者

お礼

• kjtyn7
回答No.1

インストール前に、システムの復元ポイントを設定し、体験終了後、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元→コンピュータを以前の状態に復元する・次へ→復元ポイントをClick・次へ→画面指示にそって進行・終了・再起動・完了。

yama077
質問者

お礼

yama077
質問者

補足

ありがとうございます。 この方法では、全てが消えないと聞いています。 そのために、このような質問をしました。 この知識が違っていましたら、申し訳ありません。