• ベストアンサー

Yahoo!のbbフォンが時々利用不可になります・・・。

お世話になります。 最近Y!bbに加入しました。そこでbbフォンを使い始めたのですが、時々モデムの「bbフォン接続可」ランプが10秒くらい消えてしまいます。何でだろう・・・と思いながらも使用していたのですが、この間会話中にその現象が起こり、通話が切れてしまいました。サポートの方も親切に対応してくださったのですが、今はまだ開通してすぐだし、モデム交換して同じ現象が起こっても仕方がないので一週間ほど様子を見よう・・・ということになっているのですが、サポートの方もこのようなケースは初めてとの事なのです。考えられる原因が思いつく方、同じ経験をした方などいらっしゃいましたら是非アドバイス下さい。一応電話線などの接続不良も考えて電話線のケーブルは変えたりしましたが状態は変わりません。時々というのは3-5時間に一度くらい・・・だと思います。いつもランプを確認しているわけではないので正確な事はわかりませんが・・・。よろしくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

同じような経験をしました。 私の場合はネット接続後にすぐに切れてしまうというものでした。 問い合わせるとあなたと同じような返答を受けまして開通から1週間ほど様子を見ました。 それでも改善されなかったので再度問い合わせると「ではモデムが不良品という可能性もありますのでモデムを交換いたします」ということになりました。 代品を宅配業者さんが持って来たときに不良品を渡すシステムでした。 結局代品を使い始めて何の問題も起きず使えています。 あまり同じ状態が続くなら、また問い合わせてみるといいと思いますよ。

october1975
質問者

お礼

ありがとうございます。向こうから電話をもらう事になってますのでその時にひどければ交換を要請しようと思います。交換のシステムもわかり、助かります。(^^)

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

私の場合、一日使っていると、(AM9~PM6)どうでしょう、1~2回は、ほんの数秒ですが、ランプが消えることがあります。(消えない日もある) なぜ解るかというと、私の場合、PCのすぐ横にモデムがあり、BBフォンのランプが消えると、わずかですが、音がするからです。 ご存知のように、BBフォンは、ADSLで、音声を流しています。 Y!BBで無くても、まる一日インターネットを見ているとき、回線が一度も切れないなんて、まれだと思います。 そんなにしょっちゅうあるわけではありませんので、あまり、ナーバスにならないことかと思います。 それだけ、現在のインターネット回線なんて、完璧ではないと言うことだと思います。

october1975
質問者

お礼

モデムから音が出て消える、など現象は同じですね。まわりのBBフォン使っている人の中にはいないので(同じようにずっとモデムのそばにいる人も含む)、初めての同じ現象の人です。 私は常時接続になって長いですが、回線が切れる、ということは(運がいいのかもしれませんが)経験した事はほとんどありません。 しょっちゅうない、といって片付けるには回数は多いかと思います。前に回線が切れた時はある会社のインフォメーションセンターに電話中だったのですが、切れたため次に電話して担当になった方にまた1から説明しなおしでしたし、重要な電話だと相手に失礼にもなります。 IP電話自体を使うにはそれくらいの事がある覚悟はしないといけない、と言われればそれまでですが・・・。 今BBフォン使っている人多いと思いますが、けっこうこれくらいの事は起こっているのでしょうか?少し疑問になりました。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BBフォンで電話がかけられません

    1週間前にYahoo BB12Mが開通していてネットは普通にできますが、BBフォンで電話がかけられなくて困っています。 モデムの方では「BBフォン接続可」のランプはついています。 かけられないのに受信はできます。モデムの電源を切って(コードを抜いて)また繋げると一時的に使えるようになったりしますが、またかけられなくなります。 一体何が原因なのでしょうか? (サポートの方なかなか繋がらないので、こちらで質問してみました。)

  • Yahoo! BBフォンについて教えて下さい

    BBフォンについて教えていただきたいことがあります。 BBフォンユーザ同士の通話は無料になるということですが、 例えば、BBフォンを使ってBBフォンユーザへ電話をかけ、 電話のかかってきたBBフォンユーザが普通の電話で受話したとき、 その通話料は無料になるのでしょうか? やはり、無料で通話するためには、 電話を受ける方も、Yahoo!BBのモデムに繋がれた電話で受話する 必要があるのでしょうか? とても疑問に思っています。 ぜひとも教えて下さい。宜しくお願いします。 (Yahoo!BBのサポートセンタに質問しても繋がらないと思うので、 ここで質問させていただきました)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!のBB-PHONについて

    現在Yahoo!BBを使用しています。 ここでBB-PHONが標準で出来るのですが、これについて教えて下さい。 私を含めて3人いるのですが、私だけがBB-PHON同士の通話になりません。 私の方からBB-PHONの人に掛ける時はBB-PHON同士の通話になるのですが、相手から掛かってきた時はBB-PHON同士の通話になりません。 どうやら相手が認識できないようです。 Yahoo!のサポートセンターに問い合わせたのですが、首を傾げるばかり…。 同じような現象があった、原因を知っている、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBフォンにしてますか?

    Yahoo!BBに加入しようと思ってるんですが、だったら勝手に付いてくることだし、電話もBBフォンがいいのでしょうか。 通話料はいつでもどこでも3分7.5円ですよね。なら、いちばんお得じゃないのかな?Yahoo!BBの人はBBフォンにしている人が多いのかな? でもBBフォンでは何か不便や不都合もあるのでしょうか?周りに体験者がいないので教えてください。 それから、BBフォンにするのと今までの電話会社でいくのとでは、モデムのつなぎ方もかわってくるのですか?いまいちBBフォンってどうやって電話をかけるのかよくわかっていないのです。BBフォンならBBフォンだけでほかの電話会社は使えなくなってしまうということですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB・BBフォンについて(電話が切れます)

    Yahoo!BBの8Mから12Mに変えたのですが、変えてから電話の調子がおかしいんです。受けるのには問題ありませんが、こちらから電話をかけると、2.3分で切れてしまいます。サポートセンター等に問い合わせて、対処法を聞きましたが、結局それでもダメでした。BBフォンを辞めたいと言ったら、小さなモデム(?)を送ってきました。それを付けるとBBフォンにつながらなくなると言ってましたが、説明書等一切なく、どこに電話しても「こちらでは・・・」っとたらい回しです。どなたか、Yahoo!BBは使用しているが、BBフォンを止めた方や、詳しい方、助けてください!!!

  • BBフォンつながらないことないですか?

    こんにちは。 BBフォンがつながらないことないですか? プププ音がならなかったり、モデムのランプがつかなかったり。 ちょくちょくと、ぷぷぷ音が鳴らずかけなおすことがあり、マイライン登録業者から請求がある時があります。 サポートセンターに電話しましたけど 電話機の種類や通知設定など、毎回同じ事を 聞かれて、「原因分からず」 でも、安いから使っているのですが、 BBフォンがつながらないときがある のは我が家だけなのでしょうか? 皆さんのお宅ではどうですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO!BBがつながらない

    友達から相談されたんですが、ヤフーBBに加入して工事も終わって、接続の設定をしてみたらしいんですが、モデムのリンクのランプがつかなくてどうしようもないという話でした。 状況として、NTTの工事が終わって、モジュラージャックとモデムと電話とパソコンをつないで、モデムの電源を入れてみたら、ほんとは、電源とリンクとBBフォンのランプがつくはずなのに、電源しかランプがつかないらしいです。 申し込んだのは、ヤフーBB12Mで、家からの基地局の距離は、3.7KMらしいです。 パソコンはダイナブックのノートでランカードは外付けのものらしいです。 パソコンの電源を入れると、モデムのパソコンのランプはつくらしいです。モデムを通しても、電話は使えるらしいです。 自分としては,リンクのランプがつかないんだから、NTTからの電波?というかそんなものが、ちゃんと来てないみたいな感じじゃないかと思うんですが、これはサポートに頼むしかないのでしょうか?結構急ぎでネット使えるようにしたいらしいんで、何とかして欲しいっていわれたので、サポートに聞く前にできることはないんでしょうか? 試せることがあれば、些細なことでもいいので教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンに関して

    BBフォンの仕組みに関して詳しい説明があるサイトを教えてください! ちなみに知りたいのは、、 (1)BBフォンってIP電話と普通の電話との違い。←頭が痛い (2)BBフォンはモデムに接続して使用しなければいけないようですが、元の電話線に分配器を使って一つはモデムもう一つは電話につなげばBBフォンにならないのかな? (3)BBフォンの信号って従来の電話の周波数と同じ?それともデジタル? (4)、、、

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • bbフォン についておしえて~

    こんばんは! 以前より ヤフーを使っていて、今日追加でBBフォンのモデムも届きました! 早速接続してみたのですが・・・これって モデム接続したらすぐつかえるのではないのですか?? bbフォンモデムの「電話」というところが 点灯しないんですが・・・これは 私の接続が悪いのでしょうか?? 説明書通りに 何度みてもなってるとおもうのですが・・涙 どなたかアドバイスおねがいします!! 

  • ADSL Yahoo!BB につながりません。 

    こんばんは。教えて下さい。 9月17日にYahoo!BBを開通したものです。 何度か接続できたのですが、現在、つながらなくなってしまいました。開通当初は「ADSL接続可」のランプがついたり、消えたりで、不安定な状態で全然、接続できなかったのですが、突然点灯し、接続することが出来ました。が、その後、またランプが消滅と点滅の繰り返しです。 配線ですが、壁から出ているモジュラーの口とパソコンが離れているため、かなり長いモジュラーケーブル(3m位)を使っているのですが、それが関係するのでしょうか・・・・? 説明書に、ドアホン、ホームセキュリティ、ビジネスホン等、その他電話線を利用するサービスが導入されていると、通信が不安定になるということですが、そのようなものは使っていません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL