• ベストアンサー

Yahoo!のBB-PHONについて

現在Yahoo!BBを使用しています。 ここでBB-PHONが標準で出来るのですが、これについて教えて下さい。 私を含めて3人いるのですが、私だけがBB-PHON同士の通話になりません。 私の方からBB-PHONの人に掛ける時はBB-PHON同士の通話になるのですが、相手から掛かってきた時はBB-PHON同士の通話になりません。 どうやら相手が認識できないようです。 Yahoo!のサポートセンターに問い合わせたのですが、首を傾げるばかり…。 同じような現象があった、原因を知っている、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

BBフォン同士が繋がる原理から考えて下さい。 NTT電話番号で電話している訳ですから、単純に考えればNTT回線を回って、NTT回線側から呼び出しがあって、NTT回線が繋がるのが普通だと思いませんか。 BBフォンに直接インターネット経由で電話できると言うことは、BBフォンサーバーが電話番号を読んで、BBフォンユーザーとわかれば、NTT回線に繋がずに、インターネット回線で繋ぐため、電話料が無料になるのです。 つまり、nagonagoさんの電話番号が正しくBBフォンサーバーに登録されていない可能性が高いです。 BBフォンテクニカルサービスに電話して、わかる人が出るまで(わかる人に相談に行くまで)粘り強く交渉して下さい。

nagonago
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに考えられることが2件あります。 Yahoo!BBに申し込みして、ISDNからアナログ回線に変更する時に電話番号が変更になりましたし、その変更した電話番号を電話で伝えたのですが、担当が聞き間違えていたなどの事がありました。 粘り強く交渉してみます。