• 締切済み

北浜に転勤になる予定。大阪の住みよい街は?

来年転勤で北浜です。北浜まで通勤時間40分以内で、2歳の子どもと主人と私の3人で住む家探しています。近くにスーパー、コンビ二、病院、保育所等ありファミリー向けに人気のある街を教えて下さい。治安は悪くないところがいいです。京都に8年程暮していた経験があります。今回は大阪で探していますので大阪在住の人、もしくは住んだ経験のある人に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

阪急千里線もいいところだと思いますが、賃貸なら物件が少なめですね。 御堂筋線に直結している北大阪急行沿線も候補にいれられると、いい物件が見つかる可能性が多いと思います。 淀屋橋と北浜なら、あるいてもいける距離ですし。 京阪沿線ならマンションの多い樟葉も候補に入れて良いと思いますよ。

nobubu2005
質問者

お礼

北大阪急行沿線ですか。考えも付きませんでした。それならとても近いですね。阪急千里線探してみたところ、おっしゃるとおり物件が少なく検索できませんでした。範囲を拡大して検索してみます。樟葉は京都に近いのでいいですね。とても参考になりました。ありがとう御座います。

nobubu2005
質問者

補足

電車が混む路線は京阪と阪急ではどうなのか知りたいです。

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

吹田市の阪急千里線沿線(千里山、北千里)か京阪沿線(香里園、枚方公園)あたりはいかがでしょうか。 通勤時間も希望通りですし吹田市も枚方市も福祉水準は大阪府下でも高い市です。電車も遅くまで走っています。 街の感じは千里山は高級住宅地、香里園は中堅層が住む住宅地です。 北千里は大阪大学外国語学部をはじめ大学の最寄り駅になっているので学生が多いです。枚方公園はご存知だと思いますがひらかたパークの最寄り駅ですので終日来客でにぎわっています。 あとは質問者様の価値観でご決断をされるのがよろしいかと思います。

nobubu2005
質問者

お礼

とても親切に教えていただきましてありがとう御座います。千里山が高級住宅地だということは知りませんでした。治安もよさそうですね。千里山か香里園かで探してみようと思います。いいアドバイスに感謝します。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

吹田市か豊中市。  電車の便を優先するのなら吹田市ですね。

関連するQ&A

  • 大阪梅田から北浜まで徒歩で何時間?

    京都の帷子ノ辻付近に在住の者なのですが、5月から大阪の北浜で働くことになりました。 大阪について全く詳しくないので、皆様のお力を貸して頂きたく質問しました。 京都在住なので、なるべく交通費を抑えたいと思うのですが、梅田から北浜まで徒歩で何時間くらいかかるのでしようか? また、なんべく交通費を抑えられる通勤方法や駅を教えほしいです。 自転車でなら、天神川・西院・桂くらいまでなら行けます。 急で申し訳ないのですがお願いします。

  • 住みやすい大阪の街を教えてください!!!

    大阪が全く分かりません。初一人暮らし、転勤で明日中にアパート決めないとなんです… お勧めの街を教えてください。すいません… 勤務地:心斎橋 希望(1)心斎橋まで電車で1本か2本(15分前後) 希望(2)治安がよく、スーパーなどがある 希望(3)駅から5分圏内 1DKで7万9千まで出せます。

  • 大阪で住むなら

    これまでにも同じような質問があり、拝見したのですが・・・、 改めて質問させてください。 今度、大阪に転勤になります。 勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の間辺りです。(淀屋橋より) 残業が結構多い仕事なので(21~22時前後)、通勤時間をあまり かけたくなく、30分圏内が希望です。 私は女です。過去の質問回答では女性、転勤者には 市内北部を 勧められていることが多いようですが・・・。 お勧めの地区等はありますでしょうか? 色々と賃貸サイト?を見ながら、検討しているのですが、 今ひとつイメージがわきません。 希望としては ●出来れば通勤30分圏内 ●家賃は共益費込み6万5千円位まで(6万前後が希望) ●築10年程度迄で最新設備が整った部屋よりは広めの部屋希望 大阪転勤と言うと、「治安は?」と心配されてしまいますが、 (在阪の方すみませんm(__)m ) これまでにも治安が悪いイメージの都市で転勤生活を経験済み なので、本当に近づかない方がいいエリアがあることや 女一人暮らしとして何に気をつけなければいけないか・・・等は 知っているつもりです。 大阪は好きな街なので、新生活を是非成功させたいので、 ご助言お願いいたします。

  • 大阪に住む事になりましたが・・

    新築して1年経たないうちに、急に大阪に転勤になってしまいました。子供も小さいので一緒についていく事になりました。大阪の北浜が勤務地です。 ここから通勤時間50分くらいで、治安が良く子供が住みやすい環境はどの辺でしょうか? 大阪は全く分からず、今日転勤発表があったのですが 今月中には家を探さなくてはならないのでちょっと頭の中がパニックになっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大阪市内で住みやすい街は何処ですか?

    今度、主人の転勤で東京から大阪へ引っ越す事になりました。大阪には行った事もありませんし、知り合いもおりませんので、何処に住んだら良いか迷っています。 勤務先最寄り駅:地下鉄四ツ橋線 玉出 希望通勤時間:ドアtoドアで1時間弱 希望周辺環境:治安が良い静かな住宅街で、近くに病院やスーパーがあり比較的便利。 ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 大阪に転勤。環境の良い場所教えてください

    東京から大阪に転勤になる予定です。現在は東京の世田谷に住んでいるので同じような環境(治安が良い、0歳~3歳程度の子供を育てる環境が良い、近くに畑があったり、公園が近くにある、普段のスーパーの買い物便利、空気が良い、少し歩けばカフェや飲食店があり外食にも困らないなど、、、。)を望んでいます。まだ子供が小さいので普段のベビーカーでの利便性も重要なので徒歩で利便性がよく治安が良い環境が最優先です。 あとは、週末にほっとできる環境であればいいかなと思っております。 通勤は大阪駅になるので通勤時間があまり掛からない(大阪駅まで30分まで)場所が希望です。 大阪をあまり知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪に転勤になりました。

    大阪に転勤になりました。 今まで関東在住で全くわからないので、住むのにお勧めな場所を教えてください。 引っ越しまで1カ月を切った時点での発表なので困っています。 1.勤務地は「京橋」通勤時間は40分以内希望 2.妻、子供(0歳)がいるため、子育てしやすいところ 3.買い物、病院、幼稚園など充実しているところ 4.治安のよいところ 5.駐車場ありのところ 家賃の安さより以上の点を重視しています。 お勧めの地域と、(可能であれば)家賃相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪転勤になり・・・

    7月に大阪転勤になり、急遽引越しをしなければ行けなくなりました.大阪は行ったことがなく右も左もわかりません。市内は24区もありどんな環境なのかもわからないのでどこに住まいを置くか悩んでいます.勤務地は京橋駅周辺です.住まい環境の希望を書きますので教えてください.区名や駅名で教えてください.不動産屋さんに伝えやすいので!! (1) 通勤時間は40分以内ぐらい (2) 3歳の子供が居ますので公園や緑がある所 (3) 商店街や大型スーパーが近所にある所 (4) 治安がよい所 (5) 夜は静かな環境 (6) 駐車場が確保出来る地域 (7) 田んぼ・畑がない所 わがまま過ぎるかと思いますが、大阪市も広くて地域を絞れないでいるので宜しくお願いします.

  • 大阪、子育てしやすい街は?

    はじめまして。 主人が大阪へと転勤することになりました。 私は現在、専業主婦で一歳の子供をかかえております。 任期は5年。そこで一番大事な時期を過ごす子供のために できるだけ環境のよい住み場所を探したいと思っています。 引っ越しは2ヵ月後、と余裕があるのですが、 東京在住のため、物件や街の下見に行くのが難しい状態です。 そこでみなさまに、大阪で子育てしやすい街をお教えいただきたいのです。ネットで調べたところ、高槻、豊中を候補にしていますが、こちら在住の方の感想も聞かせていただければありがたいです。 候補地のポイントは  家賃が13万程度でまかなえる  駅周辺に図書館、公園、児童館がある  (市役所が近ければなお嬉しいです)  治安がよい  ショッピングセンターが充実している  勤務地の谷町まで40分程度 です。 どうぞお助けください。

  • 大阪支社へ転勤。京都から通うには?

    6月1日から札幌から大阪へ転勤することになりました。 わからないことだらけなので質問、アドバイスもいただきたく投稿しました。 転勤先は中央区の心斎橋付近だから最寄りは本町駅かな? 引っ越し先の希望条件を以下に挙げますので、 それに該当した地域を教えていただけたらと思います。 ☆家賃希望金額(5~7万円) ☆通勤時間1時間以内 ☆快速が止まり、且つ空港へのアクセスも良い駅であること ・買い物などの簡便さ、治安など1人暮らしに適した土地 ・自然が多いところ ・仕事柄 飲食店や地場野菜など「食」が盛んな町 ・京都に住んで大阪に通勤したい (※☆印は必須条件。) 京都に住んでみたいというのは私のただの願望なので、 実際には社内規定云々関わってくる事情であります。 しかし京都と大阪の間くらいの距離だと私は泣いて喜びます。 大阪もワクワクしていますが、京都はあこがれの地なので・・・。 その他、大阪という地に引っ越すにあたっての注意点や アドバイス等あればよろしくお願いします! どんな情報でもかまいません! たくさんの情報、お待ちしてます!!