• 締切済み

WebかCADか?

転職を考えています。初心者ですが、Webクリエイターを目指すかCADを勉強するか迷っています。どなたかアドバイスください。 ちなみに母子家庭で、子供が小学生になるまでには就職を考えています。(現在3歳です) 今は派遣でOA事務をしています。

• 転職

みんなの回答

• dec02
回答No.3

職業訓練校でCADの技術を取得した方は、知る限りでは皆、 それを生かして仕事をしておられますし、仕事はいくらでもあるそうです。 半年くらいは要しますが、そう言ったソフトで作業することが苦でなければ大丈夫でしょう。 Webデザインはクリエイティブで、若い方も多く希望される職種ですが、 堅実と言う面ではCAD技術より不安定だと思います。

• kome-maro
回答No.2

Webクリエイターは、技術職ではなく、デザイナーであることをご認識いただいているでしょうか? Webのデザインは、たとえばCGI等のかなり高度の技術者であっても、Webクリエイターには到底及ばないのです。 #これ、自分が痛感しました.....(^_^;) それは、Webの技術の問題ではなく、デザイナーとしての知識とセンスが必要です。彼(彼女)らはそれを専門的に大学などで学んできたのです。 質問者様がもしそのデザインについての専門知識をお持ちであれば、後はそんなに難しいものではありません。

• en-ko
回答No.1

shopgirlyuさんがCADで描くことになる分野に多少なり知識が無ければCADのスキルがあったとしても図面は難しいのではないかと思います。 Webクリエータは必要とされる技術が幅広く、日々新しい技術に変わっていくので一度覚えたとしても好きで日々勉強していくことになるかと思われます。 気になるのが、二つとも共通して拘束時間が長い職種では無いでしょうか?会社によるとは思うのですが、定時というのはありえないと思います。 勉強してからどこかの会社に少なくとも3、4年働いてからでないと独立は無理だと思います。家でできそうな仕事だという理由で選ばれてるとしたら再考の余地があると思います。