• 締切済み

WebかCADか?

転職を考えています。初心者ですが、Webクリエイターを目指すかCADを勉強するか迷っています。どなたかアドバイスください。 ちなみに母子家庭で、子供が小学生になるまでには就職を考えています。(現在3歳です) 今は派遣でOA事務をしています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

職業訓練校でCADの技術を取得した方は、知る限りでは皆、 それを生かして仕事をしておられますし、仕事はいくらでもあるそうです。 半年くらいは要しますが、そう言ったソフトで作業することが苦でなければ大丈夫でしょう。 Webデザインはクリエイティブで、若い方も多く希望される職種ですが、 堅実と言う面ではCAD技術より不安定だと思います。

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.2

Webクリエイターは、技術職ではなく、デザイナーであることをご認識いただいているでしょうか? Webのデザインは、たとえばCGI等のかなり高度の技術者であっても、Webクリエイターには到底及ばないのです。 #これ、自分が痛感しました.....(^_^;) それは、Webの技術の問題ではなく、デザイナーとしての知識とセンスが必要です。彼(彼女)らはそれを専門的に大学などで学んできたのです。 質問者様がもしそのデザインについての専門知識をお持ちであれば、後はそんなに難しいものではありません。

  • en-ko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

shopgirlyuさんがCADで描くことになる分野に多少なり知識が無ければCADのスキルがあったとしても図面は難しいのではないかと思います。 Webクリエータは必要とされる技術が幅広く、日々新しい技術に変わっていくので一度覚えたとしても好きで日々勉強していくことになるかと思われます。 気になるのが、二つとも共通して拘束時間が長い職種では無いでしょうか?会社によるとは思うのですが、定時というのはありえないと思います。 勉強してからどこかの会社に少なくとも3、4年働いてからでないと独立は無理だと思います。家でできそうな仕事だという理由で選ばれてるとしたら再考の余地があると思います。

関連するQ&A

  • CADについて教えてください

    はじめまして。 質問させてください。 私は建築設計のCADに興味があり、スクールに通って転職しようと思っています。 私は初心者ですが、そのスクールはまず製図から勉強し二次元、三次元CADを勉強していくようです。 初心者でもこのような過程をふめば建築の知識があります、といえるようになるのでしょうか。 また、就職活動をした際、ただCADの操作を学んだ場合との差別化がはかれて、同じ未経験でも有利になったりするのでしょうか。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職に有利な資格【CAD・DTP・WEB】

    転職を考えている25歳OLです。 PCのスキルを身に付けるために、 CAD・DTP・WEBクリエイターいずれかの 講座を受講したいと考えています。 自分が一番やりたい事はWEBクリエイターなのですが、 実際に今求められているのは、どの資格なのかが 知りたくて投稿しました。 将来的には在宅での仕事を考えています。 専門の方、一般の方、どんな些細な事でもかまいません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • CADを使った仕事をするには?

    派遣社員としてOAインストラクターの仕事をしていますが、転職のことも考えCADを勉強したいと思っています。親会社の研修でCADLT97があり、サブ講師として何度か付いて勉強したことがあり、その時に楽しいなと感じたのがきっかけです。 しかし、CADにもいろいろ種類があるということと、CADだけ使えてもダメ、配線図やら配管図やら建築やらの知識も必要だと聞き、無謀なことなのかと悩んでいます。 勉強は職業訓練校のコースを受講するのと独学でしようと思っています。CAD利用技術者試験も受験するつもりでいます。 経験年数を問われる職種ですし、どうなのかと思い是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性の転職できる上限の年齢

    女性の転職できる上限の年齢 こんばんは。いつもお世話になっております。 私はこの春卒業して、就職できませんでした。 卒業後も正社員をずっと探してがんばってきたのですが 求人は経験者ばかりだしブランクがそろそろ怖くなってきたので とりあえず派遣で経験を積みつつ資格を取って、改めて就職活動を行おうと思ってます。 そこで質問なのですが、女性の転職できる年齢って大体どれくらいまでですかね? 派遣では一般事務かOA事務あたりで経験を積んで、 資格は大学時代に取った初級シスアドと新たに、簿記2級、 頑張れたらWEBクリエイター系のものも取ろうと考えています。 転職するとしたらやっぱり一般事務系か、経理事務を考えており、 「事務の仕事をしていました」と言えるくらいの経験を派遣で積むことと 転職できる大体の年齢の兼ね合いで就職活動を始める時期を考えておきたいので 是非ご回答よろしくお願いします。

  • CADが習いたい!

    CADや建築については初心者なのですが 転職を考えていて、CADを学べるスクールを探しています。 何校か説明を聴きに行きましたが、なかなか理想どうりのスクールがありません。私は、建築系に進みたいのですが、そうなるとやっぱり建築設計事務所が母体のスクールの方がいいのでしょうか??また、就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?その他、スクール選びのこつなど、現在CADでお仕事をされている方や、以前スクールに通っていた方、よろしくお願いします!

  • WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。

    WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。 とはいえ、数年は育児に専念するということもあり、家にいる間にこういう勉強をして 子供が少し大きくなり、働けるようになったときにWEB系の仕事をしていけたらなと思っています。 金銭的にもそれほど余裕がないので、専門学校・通信教育などではなく、できれば自力で独学でWEBデザイナー又はWEBクリエイターになるべく力をつけたいのですが、どんなふうに勉強していけば独学でなることができるのでしょうか? 効率よく、自分で勉強するためのプロセスというか流れみたいなものが全く見当がつかないのです。 子供は小学生なので、日中は自分の勉強のために時間を使うことはできます。 今すぐ就職するわけではないので勉強するための時間はあると思いますが、何しろ完全な初心者なので、どこから手をつけていいのかわかりません・・・。 この業種に詳しい方がいましたら、どんな風なプロセスでどんなふうに勉強するのが一番いいのか教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は、普通にexcel・word・powerpointは使えますが、HPはまだ自分で作れないレベルです。 よろしくお願いいたします。 ※金銭的に余裕はないのですが、「やっぱり投資はするようだけどこれをやったら間違いなくいいし早い」というような情報もあったら、ぜひ教えてください。 NETでいろいろ検索していると、通信教育・学校に行っても覚える情報が古すぎて役に立たなかったという人もいたり、仮にお金をかけるとしても、何を選んでいいかもわからない状態です・・・。

  • CAD

    36歳独身で、就職氷河期だったためパートで生計をたてていましたが 体を壊し、立ち仕事が難しいので事務の仕事を探していました。 が、この世の中は大したスキルがないおばさんを雇う程余裕はないのでことごとく落ちました。なにか資格を取ろうと、良くテレビCMで就職サポートをうたってる会社で医療事務をとりましたが、全然仕事はなく医療事務は資格はいらない現状を知りました。。。 今は歯医者さんで働いていますが、転職活動中です。 派遣会社の方にCADのCATIAというものがこれから需要があるので勉強してはどうか?と、言われました。 車がすきなので、興味はありますが、本当に需要があるのかが不安です。高額で、時間をかけ、あげく仕事がないのなら、また医療事務のように軽くサギにでもあったような情けなさに陥ってしまいます。 どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • CAD資格

    現在派遣で事務をしている23歳女です。 CADの勉強をしようかと考えている最中です。 エクセル・ワードは一通り扱える程度のものですが 全く違う分野なのでまるまるの初心者です。 教室などでは初心者クラスとかあるようですが、 問題ないのでしょうか? 今から勉強するのは遅すぎるのでしょうか? かなり難関なのかなぁ・・・

  • CADについて

    今、事務職に就いている女性です。この先転職を考えています。転職する際には何か技術を身につけて、それを活かせる仕事がしたいと思っています。以前からCADに興味があり、最近では仕事にしてみたいと思い出しました。(まだ漠然とですが)そこでCADの勉強をされた方やCADを使う仕事に就かれた方に、どのような勉強をされたのか、またどのような仕事をされているのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • どのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?

    現在パソコンスクールに通っています。 AutoCAD対応のCAD総合の2級を近々勉強して取得後は、派遣会社でどこか実務経験を積ましてくれるような所を探そうと思っているのですがCADについて調べたところ、いろんなCAD資格があることが分かりました。どのようなCADを身につけるのが就職や転職で役に立つのでしょうか? ※一般的に企業などで多く使われているものなど、あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう