• ベストアンサー

windows update 更新できず

os:Windows Vista Ultimateです。Windows update の更新プログラム「KB942763」がインストールできません。 次の方法をして試みました。 ・ウィルスソフトをアンインストールしてから ・セーフモード   セーフモードではインストールできないというメッセージが出た。 ・「KB942763」をマイクロソフトのホームページからダウンロードして  展開した。 以上すべてできませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.8

No6 です。 マイクロソフトは製品を売ることだけに力を入れていて、ユーザーのことなど二の次なのです! もし、この KB942763 が足枷となって他の更新プログラムがインストール出来ないのであれば解決策をお教え致しますが、ご指摘の更新プログラム KB942763 は重要な更新とはなっていますがセキュリティ上、特に問題となるようなものではありません!Vista Service Pack 1 が正式にリリースされれば未適用の更新プログラムも一緒にインストールされるとの事ですから Service Pack 1 がリリースされるまで待たれても問題は無いかと思います。 最後に一つ、お教え致します。 更新プログラムがインストール出来ない問題は、Firewall に原因が有ります。 しばらくは不快感を感じるかもしれませんが、偶然にインストール出来たという報告も有るみたいなので様子をみては如何でしょうか?! では、これで失礼致します。

kechan
質問者

お礼

>新プログラム KB942763 は重要な更新とはなっていますがセキュリティ上、特に問題となるようなものではありません! 気分が少しは晴れました。 >Service Pack 1 がリリースされるまで待たれても問題は無いかと思います。 そうしようと思います。 いろいろお付き合いいただき有難うございました。また、何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.7

No6 です。 エラー調査を行ったみたいですね! 記載した URL 高度な検索はアップデートのサポートセンターではなく、マイクロソフトの全ての製品に関して技術的な情報や過去に同じ様な症状、事例が報告されていないか、問題の解決法を自分で行う為の情報が記載されているサポートホームです。 説明はさておき、今回 Windows Update が行えない症状が多発しているようです。特に、Ultimate に多く発生している様です!過去に全く同じ問題で重要な更新プログラムがインストール出来ずネット上でも騒がれたことがあり、自分もその例外ではありませんでした。 この時、マイクロソフトの電話によるサポートを受けたのですが、オペレーターはヘルプに記載されている解決法を教えてくれましたが、問題の解決には繋がらず重要な更新プログラムだった事もあり後日、改めて原因を調査し、解決法を電話で報告してくれる約束を取り担当者からの報告を待ちました。 しかし、コンピュータを毎日使用する自分にとってはとても不安だつた為、2日でこの問題を自分で解決しました。 その後、半月たってもサポート担当者からは何の連絡も無くあるサイトを訪れた時、同じ症状で重要な更新プログラムがインストール出来ず困っているユーザーが多数いることを知り、マイクロソフトのサポートに連絡して問題の解決策は見つかったのか?確認を入れたところ、今だに原因が判らず解決策は見つかっていないとの事でした。 この時、更新プログラムをインストール出来ない問題を回避する為の対処法をマイクロソフトに報告しています。 ※その時の担当オペレーターが、この報告を間違い無く上げているのなら問題の解決に繋がる情報としてマイクロソフトのサポートに記載されているはずです。 オペレーターが一般ユーザーからの有効な情報として報告を上げていればの話ですが... とりあえず、電話によるサポートで類似した問題の報告がされていないか?確認してみてはいかがでしょうか? これで失礼します。

kechan
質問者

補足

アドバイス有難うございます。電話によるサポートによると同じような報告は受けてないとのことでした。再インストール・・・いうのは簡単ですがやるほうは大変ですよね。だからみなさんの知恵をお借りしてるのですから・・・。でも、再インストールですよね。でも、「マイクロソフト!しっかりして!」といいたいです。

回答No.6

既に問題解決されているのなら参考資料にでもなさって下さい。 Windows Update で更新プログラムをインストール出来ない問題は、今に始まったことではなく、以前から度々発生していてユーザーにとっては非常に困った問題です。 まずは、原因を探ることが大切です!エラーの原因を知る為には、Windows Update の更新の履歴を開いてインストールに失敗した KB942763 を右クリックし、詳細の表示をクリックして下さい。 詳細の表示を開くとインストール出来なかった原因 (エラーコード) が表示されているはずです。 このエラーコードをメモっておき、マイクロソフトのサポートセンターの高度な検索で、このエラーコードを入力し、検索をクリックして下さい。 高度な検索はこちらです。 http://support.microsoft.com/search/ エラーコードに対して、問題の解決につながる情報が記載されている場合は、その指示に従って下さい。 問題を解決する情報が載っていない場合、幾つかの解決方法は有りますが、まずは原因を知ることが問題解決への近道です。 ご参考までに!

kechan
質問者

補足

たびたびありがとうございます。さっそくエラーコードをマイクロソフト アップデート サポートセンター(正確な名称かは?)へ問い合わせたところ、私には分かりませんでしたが指示により「sfc scannow」をかけたところ、破損したファイルが見つかりました。最終的には、再インストールしかないとのことでした。

• k-ren
回答No.5

Windows update の更新プログラム「KB942763」 「この更新プログラムをインストールすると、2007年および2008年に多数の地域で実践される夏時間のルール改定に応じて、お使いのコンピュータの時計を自動的に調整できます・・・」 だそうです。(引用) 見当違いかもしれませんが、「コントロールパネル」→「日付と時刻」で、タイムゾーンを日本に合わせて、時間も合わせて、「インターネット時刻」の同期も合わせてみてから、再度挑戦なされてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/ ツールでもいいですし、自分で探してそういう時刻合わせができるネットから直接でもいいと思います。ディフォルトの設定は、失敗ばかりするので当てになりませんし・・・ わたしのは、この更新プログラムは成功しています。ウィルスバスターも入っていて、そのまま起動していましたが、更新はされていましたよ。 役に立たないかもしれませんが、参考に・・・

kechan
質問者

補足

アドバイス有難うございました。

noname#59927
回答No.4

N0.1です。  どうもわたしの資料をよく見ていないようですね。  試しにウイルススキャンをしてください。どうなりますか?

kechan
質問者

補足

たびたびすいません。ウィルススキャンの前に破損ファイルがみつかりました。再インストールしかなさそうです。ありがとうございました。

回答No.3

そうですか・・・。Windows updateで更新をスキャンすると「KB942763」が表示されて、インストールしても「失敗」となるんですね? Windows updateは自動更新で設定されていると思いますが、12日の更新プログラムでの不具合が何かと報告されていますので、暫くしてから再度更新してみては? ちなみに私の経験談ですが、最初のWindows updateで失敗、その後数日して自動更新で成功しています。原因はまったくもって不明です。 しかも最初の更新で成功したあとPCに不具合(IEが開けない、メールアカウントが消失等々)が多発し、システムの復元で更新前まで復元したら何故か成功しました。これもって原因が不明・・・ですが更新履歴では「KB942763」=成功になっています。 マイクロソフトそサポート情報も無いし・・・何なんでしょうかね~。 的確な回答でなく申し訳ありません。

回答No.2

12日に7個程度の修正プログラムがマイクロソフトからリリースされてますが、「KB942763」もその一つです。その他の修正パッチは全て成功してますか? >「KB942763」をマイクロソフトのホームページからダウンロードして・・・はここからですか?http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=F75E30D4-3036-4970-BC16-48A96E1CEDC7&displaylang=ja  

kechan
質問者

補足

>その他の修正パッチは全て成功してますか? 成功しています。 >「KB942763」をマイクロソフトのホームページからダウンロードして・・・はここからですか? そうです。

回答No.1

どうもその原因はマルウエアのようです。参考資料をよく見てください。         http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=95665&type=0&space=0&no=0