• ベストアンサー

フリーウェアのHDDパーティションソフト

現在、250GBのHDDをCドライブだけで使用しております。パーティション分割したいのですが・・・できれば現在のデータを保持したままできるフリーソフト、どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

わたしはknoppixに付属しているQTPartedを利用しています。データをUSBメモリに退避することもできますから、普段からLiveCDを持ち歩いていますよ。 http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm ただ、koko_u_さんもおっしゃっているようにパーティションの変更は危険な作業です。最悪データが失われますので、少なくとも重要データのバックアップを別ディスクに取っておいてから実施するべきでしょう。 また、ある程度使い込んでいるWindowsでは、ファイルの断片化や仮想記憶ファイルの保存位置によって、ドライブ末尾にパーティションを作成できないこともあります。デフラグしても解消しない場合もありますから、こうなるとハードディスクの初期化でパーティションを作るくらいしか手段はありませんね。 これらの操作に自信が無ければ、年末大掃除も兼ねてデータのバックアップ&新規インストールをされてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

GParted などが有名です。 しかしパーティションの変更はお勧めしない。