• ベストアンサー

フリーウェアのHDDパーティションソフト

現在、250GBのHDDをCドライブだけで使用しております。パーティション分割したいのですが・・・できれば現在のデータを保持したままできるフリーソフト、どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2268/3206)
回答No.2

わたしはknoppixに付属しているQTPartedを利用しています。データをUSBメモリに退避することもできますから、普段からLiveCDを持ち歩いていますよ。 http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm ただ、koko_u_さんもおっしゃっているようにパーティションの変更は危険な作業です。最悪データが失われますので、少なくとも重要データのバックアップを別ディスクに取っておいてから実施するべきでしょう。 また、ある程度使い込んでいるWindowsでは、ファイルの断片化や仮想記憶ファイルの保存位置によって、ドライブ末尾にパーティションを作成できないこともあります。デフラグしても解消しない場合もありますから、こうなるとハードディスクの初期化でパーティションを作るくらいしか手段はありませんね。 これらの操作に自信が無ければ、年末大掃除も兼ねてデータのバックアップ&新規インストールをされてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

GParted などが有名です。 しかしパーティションの変更はお勧めしない。

関連するQ&A

  • HDDパーティションについて

    HDDパーティションについて教えてください。Cドライブのパーティションを行いたい場合にですが現在CドライブにはシステムとアプリケーションをいれておりDドライブにデーターをいれています。Dドライブが手狭になり、Cドライブ分割したいのです。windowsXPを使用していますが、このシステムのなかに分割できる方法がありますか?または何かソフトを使用する必要があるのでしょうか。必要ならソフトの名前も教えてください。出来れば無料のソウトがよいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 内蔵HDDの増設/パーテーションの削除に関して。

    表題に関しての質問になります。 初にOSはWindows XP Pro SP2です 現在内蔵HDD・外付けHDDの容量の関係でHDD(500GB)を増設しようと考えています。 現在PCに内蔵しているHDDは250GBのものを 30GB/220GB(Cドライブ:OS,システム関係/Dドライブ:大容量データ)で分割しています。 私が行いたい操作は (1)500GBのHDDの増設 (2)内蔵HDDのパーテーションの削除して、ひとつのドライブとして認識させる (Cドライブのプログラム、設定等を保持したまま) 今現状で私が考えている方法としては ・最初にHDD(500GB)を増設し、Dドライブのデータを増設したHDDに移行させる →・移行完了後、内蔵HDD(250GB)のパーテーションを削除 上記操作を行うに当たり、私自身が考えている問題点は (1)パーテーション削除の際に、PC環境を保持したままパーテーションの削除が可能なのか? (Windowsの機能、フリーソフト限定で) 現状調べていると、GParted LiveCD(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/) というソフトでのパーテーション操作か、OSの再インストールを行い パーテーション操作を行うか・・・・? と考えています。 上記方法の問題点や別に良い方法があればご教授頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • HDDパーティション分割ソフトについて

    160GBディスク全体をCドライブとして使っていますが、システム領域とデータ領域を別ドライブとするためパーティションの分割を考えています。 パーティション分割ソフトは「Nortonパーティションマジック」が有名でWindows 2000の時に使っていましたが、ソースネクストの「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」はずいぶん安価です。 「パーティションマジック」で出来るのと同じようにデータを残したままでパーティションの分割をしたいのですが、「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」の使い心地は如何でしょうか? 分割前にデータのバックアップはしますが、あまりにも値段が違うのでいささか気懸かりです。

  • フリーソフトのHDDパーティション作成ソフト

    最近、新しいHDDを購入しwindows7をCドライブにインストールしたのですがインストール時にパーティションをしなかった為、あとからパーティション作成するとCドライブの容量を自由に作成できないのを知りました。HDDは2TBなのであとからパーティション作成すると半分からしかできないので困っています。 考えているパーティションは Cドライブ 500GB  システムドライブ Dドライブ 1TB    データドライブ Fドライブ 500GB弱  OSバックアップ パーティション作成ソフトで数値入力ではなくバーを左右移動で容量を簡単に作成できるフリーソフトはないでしょうか? 容量計算ができないのでできればバーを左右に移動する時、容量がわかるのがいいです。 自分なりにネット検索してみたのですがどれがいいのかよくわかりません。 フリーソフトでおすすめのパーティション作成ソフトを教えて下さい。

  • HDDのパーティションについて

    CPUはPen4の3.6GHz,HDD160GB,メモリーは2GBのPCですが、ドライブはCだけでパーティションはしていません。保存用に外付けHDDもあるのでCドライブ内はほとんど空いています。ある程度の容量でパーティションしていないとHDD全体にバラバラに入ったデータを集めるためにHDDのヘッドは160GB内の広範囲を動くことになり、効率が悪いという話しを聞きました。そこで質問なのですが、Cドライブの空き容量はどれ程が適当なのでしょう?また使用領域と空領域の割合だとどれくらいが良いのですか?リカバリしないでパ-ティションを変更できるソフトもありますが信頼性はどうなんでしょう?出来ることなら少しずつパーティションを調整して最適の空容量で使えると良いのではと思います。御教示ください。よろしくお願いします。

  • パーティションを指定しながらのHDDクローン

    お世話になります。 次の様なHDDクローン作成ができるフリーソフトはあるでしょうか? ・コピー元:容量は500GB。パーティションはCドライブのみ。そのCドライブの使用量は150GB。 ・コピー先:容量は300GB。パーティションは二つあり(200GBと100GB)。両方とも未割当て状態。 ここで、コピー先のニつのパーティションは維持したまま、Cドライブの内容をコピー先の200GBヘコピーしたいのですが、これを可能にするフリーソフトは何かありますでしょうか? なお、PCはWindows XP SP3です。

  • NTFSのパテーションを切るソフトは無いでしょうか?

    PartitionMagic 7.0は知っているのですが。データを保持したままパテーションの切り直しが出来るソフトは無いでしょうか? HDD一台のみ。(C)60G。1パテーションで使ってます。(XP) PartitionMagic 7.0だと・・流体軸受けのNEWドライブが買えてしまいます。 情報ありましたらお願いします。

  • パーティションソフトで不明な点があるので質問です

    フリーのパーティション分割ソフトで、EASEUS Partition Managerというソフトを使用してみようかと思ったのですが、下記のサイトによると20GBから800GBまでのHDDに対応との事でした。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html 1TBのHDDで途中まで使用してみたのですが、やはり止めた方がいいでしょうか。 その際、Cドライブの次に出来たのがIドライブ、その次はJドライブとなっていたのですが、問題はないでしょうか。 (リムーバブル記憶域があるデバイス、というのでD~Hが埋まってます・・・申し訳ないのですが、これが何なのかも分からない状態です) 分かる方居ましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • パーティション操作のフリーソフトを探してます

    Windows XP Home Editionを使用しています。 120GBのシリアル-ATAのHDDでCドライブを20GBに設定し 残りをDドライブとして使用しています。 最近、Cドライブにもう少し容量を割きたいと 思うようになりました。 ただ、OSの再インストールの際に設定しなおすのは 労力が掛かるので避けたいです。 そこでデータが消えずにパーティションの操作が 可能なフリーソフトは無いでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう