• 締切済み

自賠責や名義登録?

わたしは今免許取得中ですが、オークションに出ているバイクがあり250cc、実際見てきたところとても気に入りました。しかし、免許取得中の私にはまだバイクに乗る!という資格はありません。乗れません。 のですが、どうしても買いたいです。 そこで皆様にご質問させてもらいたいです。 前文のとおり私は現状無免許です。がしかしそれ(バイク)を購入するには「自賠責」と「名義登録、及び変更」が必要と聞きました。 これらは要免許資格ということなのでしょうか? もし免許不必要なのであれば費用及び必要なものなどを教えていただきたいです。 無免許でも納車登録できることをイノリマス。。。

みんなの回答

• Fox_tail
回答No.4

あれ?QNo.3600821の方と同一ですよね?、さっきの回答は不服でしたか?。 自分が過去5度名義変更した際は窓口で本人確認として免許証の提示を求められましたが全支局でそうかはわかりませんし他の写真入り証明書が使えるかどうかもわかりません、しかしかなりの確率で「身分証明書」の提示は求められます、住民票だけで済むことも有るようなのでまずは陸運支局へ出向くことです。 必要書類は 1)ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合) 2)軽自動車届出済証(普通、バイクに積んであります) 3)印鑑(100円の認め印 売り手・買い手双方の物) 4)自賠責保険証明書(保険が残っている中古バイクならバイクに積んであります、保険が切れていれば保険加入しておく必要あり) 5)自分の住民票 以上を事前に用意しておき 1)軽自動車届出済証返納届 2)軽自動車届出書 3)軽自動車税申告書 を陸運支局にて購入します(山口県の場合840円くらい) 書類の不備が無ければ「軽自動車届出書」を受け取ってナンバープレートを購入(山口県では525円)して完了。 保険の残りが有る中古車を購入する場合以上の1365円(山口県の場合)で完了です(保険切れの場合自賠責保険(1年/9760円 2年/14460円 3年/19070円)をかけておく事、バイク屋や代書屋に頼むと手数料込みで1万円~2万円(保険切れなら保険料上乗せ)取られるので自分でやるのが面倒だと思わなければ自分でやった方がお得ですが、面倒なら手数料払ってバイク屋等に頼む事です。 それか、一旦廃車にしてもらって購入するという手もあります、その場合も再登録費用は変わりませんし、免許取るまでは廃車で置いておく方が乗らずに済むからあなた向けです(文面からして乗りたいオーラが出まくり) あと、聞きっぱなしで「ありがとう」の一言も言えないようじゃ・・・。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/baikumeigihennkou.htm
  • panoram
回答No.3

バイクを購入する際に、自賠責は必要ありません、登録も必要ありません、購入するたびにそれらをやっていたらバイク屋さんはつぶれてしまいます。 バイクを公道で乗るために登録が必要です。登録するには自賠責に加入していなければいけません。 ついでに任意保険にも加入した方が良いです。もっとも、何億円ものお金が払えるなら必要ないですが。 免許がなくても登録はできますが、目の前にバイクがあれば乗りたくなります。それで何かあれば今までの苦労がパーになります。 重量税は新規登録時のみですので、一度でも登録してある車両はそのような書類があり、再度払う必要はありません。

• Thpqd
回答No.2

免許取得中なのでしたら免許取得できるまで登録しない方がいいような・・ と、言うのも自賠責の期間が乗っていないのに減ってしまうから・・ ただそれだけですけどね(笑) それ位の事だったら早く登録したい!と質問者さんがお考えなら 登録に関して免許証がなくても問題なく可能です☆ 私だったらバイク本体のみ購入し、 免許取得後、名義変更を行います。 買おうと思われているバイクに自賠責保険の期間がまだ残っているならば話は別ですけどね。 準備するものは住民票と印鑑でOKですよ。 250ccですから登録時のみ重量税の納付があります。

• wsws
回答No.1

免許証は不要です。 売主に書類を用意してもらえばそれを持って保険屋で自賠責保険を掛けてください。 書類と自賠責保険、印鑑、住民票を持って陸運局へ行ってください。 陸運局へ行けばそこで職員が教えてくれます。 ナンバーを取ったら保険屋へもう一度行って書類に書き込んでもらってください。 バイクは売主が保管してもらってください。 冬場の長期間ならバッテリーは心配になります。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/keinirinnsyameigihennkou.htm