OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付名義変更後の自賠責について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106905
  • 閲覧数4306
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

原付バイク50ccを知人に譲りました。
そのとき、自賠責保険がまだ切れてなかったので
証書もいっしょに渡したのですが、
これは名義変更後も有効なのでしょうか?
それとも入り直す必要があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

自賠責(強制賠償保険)は
その車両に対して掛ける最低限の保険ものですから
所有者(使用者)が替わっても名義変更の必要はありません。

次のオーナーに証書を渡しておけば問題ありません。
お礼コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。
とりあえず、そのままでもいいことがわかったので安心しました。
投稿日時 - 2001-07-20 13:36:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

自賠責を登録している保険会社に連絡したほうがいいと思います。
自分の名前や証書番号を特に言わなくても、「こういう場合はどうすればいいのか?」と聞いてみたらいろいろ教えてもらえますよ。

私は以前、原付バイクを処分した(中古バイク屋に売った)時、自分で保険会社に自賠責の解約手続きに行ったところ、有効期限がまだ残ってるということで、いくらかお金が戻ってきました。
保険会社によって返金制度については違いがあるかもしれませんが、やはり他人にバイクを渡したりする時は税金や保険のことについてきっちり名義変更の手続きをしておいたほうが、のちのちトラブルにならなくていいと思います。

本来なら新しいバイクの持ち主さんに入りなおしてもらうのがいいと思いますが、今の自賠責の有効期限が残り少なかったりするのなら、そのままでもいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。
とりあえず、そのままでもいいことがわかったので安心しました。
投稿日時 - 2001-07-20 13:36:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

期限が切れるまではそのままで大丈夫です。

どうしても気になる場合は名変も可能ですが
書類等面倒なのでやる事ないです。

期限切れ後の保険は自分で加入しましょう。
お礼コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。
とりあえず、そのままでもいいことがわかったので安心しました。
投稿日時 - 2001-07-20 13:36:49