• 締切済み

メイアクト。喉が痛い。教えて!

喉の奥のくさいだまを指でとろうといじってたらのどの奥が腫れてしまいました。つばのみこんだりすると痛いです。 メイアクトとセルベックスがあります。 月曜日に医者に行くのが一番ですが、とりあえずある薬で様子みたいです。この薬で問題ないですよね? 医者に見てもらうことが一番は承知です。泣 今日の夜の分飲みました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ryo-_-ryo
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.2

飲み合わせは全く問題ありません。 メイアクトがあるということは、以前飲んだことがあり、アレルギーなどの副作用はなかったんですね? 下記の方がおっしゃっているように月曜までに効果があるかどうかはわかりませんが、 抗生剤のチョイスとしても悪くないと思います。

ikuuyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ロキソニンもあるんで明日痛かったり不快に喉が感じたら飲みます。 日曜ですが仕事なんですよ・・ 月曜日まで一日3食後にメイアクトとセルベックスのみます。 医者いってもだいたいこの処方ですよね?

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

その二つは抗生物質と胃薬です。 なので化膿止めとしては効果があると思いますが、痛みをおさえる効果はありません。もう腫れてしまっているのでしたら、正直今から飲んでも月曜日まで症状はそんなに変わらないと思います。 痛みが辛いのでしたら、救急でも大丈夫なので、明日受診する事をお勧めします。ロキソニン(強力な鎮痛消炎剤)など出してもらえると思います。

ikuuyuu
質問者

補足

そこまでいたみは強くありません。 飲み合わせは問題ないですか? メイアクトのみのんでもいにふたんかかりませんよね?

関連するQ&A

  • メイアクトでの陰部のかゆみ

    お世話になります。 先日ノドが痛くて内科に行ったところアデノウィルスに感染しているとの診断でした。処方された薬でリカバリンと言う喉お炎症を抑える薬とメイアクトMS錠100mgという抗生物質が出されたのですが服用して2日くらいして陰部がかゆくなりはじめました。 抗生物質は必要な菌まで殺してしまうという話をここのサイトで見た のですが可能性はありますか?お医者さんには恥ずかしくて聞けません。今は抗生物質を飲むのをやめていますが喉の調子も気になります。

  • 喉の痛みがとれません。病院は何科に行くべきでしょう?

    1週間前から喉に痛みがあります。 始めは、いつも通りの風邪かと思い、うがいをこまめにして、 様子をみていたのですが、 だんだん悪化しているように思います。 毎日朝になると少し良くなるのですが、 夜になると唾を飲み込むのも辛いです。 今日、喉の奥をみてみたところ、左右に膿のようなものがあり、 真っ赤に腫れています。 普段、喉の奥など見ないので、通常の状態はわからないのですが、 ただの風邪ではないような気がするので、病院に行こうかと思います。 そこで、ひとまず内科にいったほうが良いのか、 耳鼻咽喉科に行くべきなのか判断ができません。 どちらに行くべきかアドバイスをください。

  • 風邪でのどが痛い!助けて~。

    土曜日から風邪を引いてしまい 月曜日から今日で3日間のどが めちゃめちゃ痛いです・・・。 起きたときが一番痛くて つばを飲み込むときが辛いです! 風邪薬も効かず、毎食ねぎも食べたりしています。 食欲はあり、栄養は取っています。 のどの痛みだけが辛いのですが 何かいい方法はありますでしょうか? 当分病院にはいけそうも無いのです・・。 宜しくお願いします。

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

  • のどが痛い

    5月上旬頃から急にのどが痛くなり鼻水も出るようになりました 薬を飲んでも治る様子がありません 唾を飲んだりあくびをしたりするとのどが痛くなります どうすればよいか教えて下さい

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 喉の痛みが消えません

    昨日の朝から喉の痛み、悪寒、関節痛、微熱等明らかに風邪の症状だと思ったので昨日の午後のうちに内科に行きました。 そのときにいただいた薬「ケンタン60mg」と胃薬、イソジンを処方されて1日3錠で昨日からあわせて5錠飲みました。 悪寒や微熱は下がったのですが、喉の痛みだけは治らず返ってひどくなっています。 懐中電灯で喉を見たら奥の方が真っ白でした・・。 つばを飲み込むだけで大変辛い状態です。いつもだと病院でもらう薬を飲めばたいてい翌日は安静にしていれば大体の症状は治っているはずなんですが、今日一日安静にしても喉だけはまったくよくなりません。 昨日の今日でそんなに良くなるはずはない・・。といわれればそれまでですが明日は会社を休めないのでなにかすぐにでも喉の痛みが緩和される方法はありますでしょうか? ケンタン以上になにか有効な薬っていうのはないでしょうか?

  • 一昨日ぐらいから喉が痛く、

    一昨日ぐらいから喉が痛く、 唾を飲み込んだり何か 食べるのも痛くて…泣 昨日鏡で扁桃腺のあたりを 覗いてみたら白くただれた ようになっていました。 指突っ込んで白いのを少し 取ってみたら、ちょっと血が 出てきました。 多分白苔??ではないと 思うんですが…一体 何なのでしょう><

  • 喉の痛み、耳の痛み

    先日から急に喉が痛くなり、うがいでもすれば治るだろうと続けていた結果、今では唾を飲み込むのも辛く、物なども食べられない状態です。 同時に左耳の奥の痛みと耳の付け根部分の痛み、顎(主に左側)の痛みがあります。 前回風邪を引いたと思い、医者に行った際では、のどの風邪だと診断され、一時は良くなったのですが最近また調子が悪いのです。 親が買って来たのどぬーるなども使用してみたのですが、だんだん酷くなるばかりです。 唾を飲み込んだりすると鋭い痛みがあります。 異物感というのでしょうか…? どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? 対処法は無いのでしょうか? もし同じような経験をされた方や、何か分かる方は返答をお願いします。耳と喉の痛みで夜も眠ることが出来ません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう