• ベストアンサー

慰安婦問題、ふたたび

kirara18の回答

• kirara18
回答No.27

3)にならざるをえないでしょう。 “対策”には“現状分析”が必要です。その“現状分析”によって“対策”は変わります。「慰安婦問題があった、なかったは答える必要はない」との事ですが、あったかなかったかの“現状分析”によって1)になるか2)になるかします。つまり“日本国民の総括的意見”が出るまでは1)を提唱する人も、2)を提唱する人もいてまとまりません。  例外があるとすれば、“空気”を優先して“事実”をないがしろにする人たち、つまり「相手が怒っているからともかく謝ろう」といういかにも日本人的姑息な対応しか考えられない人たちです。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは 「相手が怒っているからとにかく謝ろう」という考えには頷けませんね。 しかし、何度もお礼に書かせていただいていますが、国益を重視するならばという見地に立ったご意見がいただきたかったのですが。 なかなか、私たち日本人はあったか無かったかの域から抜け出ることは出来ないようです。 ありがとうございました。