• 締切済み

ソ-ラン節について

歌詞が本やCDによって全て違っています。ソ-ラン節の背景や歌詞がわかる著書、CDなどを紹介して下さい。

みんなの回答

• shoko226
回答No.2

こんばんはッ! 私は今体育祭の練習まっただ中です!!! しかも、今年はソーラン節をやります。 最初は筋肉痛でどうなる事かと思っていましたが、 慣れるととっても運動になりますし、楽しいですよね♪ ソーラン節の背景ですが、 先生が言っていた事をちょこっと。(南中ソーランに限ります) 昔、北海道の~~南中学校と言う所がすごく荒れていたそうです。 困った先生は、何とか先生と生徒の溝をなくそうと 古くから伝わっているソーラン節を 生徒でもわかりやすく踊れるようにアレンジしてできたのが南中ソーランです。 結果、生徒と先生との溝がなくなり、活発な学校になったそうです。 現在南中ソーランは日本全国のみならず海外にも広がっているそうです。 知ってらっしゃったらすみません。 またソーラン節は北海道の荒れた海の漁師さんの動きを表現したそうです。 質問の回答にはなってませんが、参考になさってくださいね。

05102024ai
質問者

お礼

よさこいソ-ランのことですね。有り難うございました。今ばりばりの元祖のことも調べてます。

• kanten
回答No.1

「ソーラン節の歌詞の中には猥褻な歌詞もあって、 またその歌詞を歌うことで、仕事で疲れての眠気も吹き飛んだ。」 というくだりが下記サイトにありましたので、 おそらく地域によって違うのはその「ピー」な部分を修正したのでは と推測されます。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ebihara/tv.htm
05102024ai
質問者

お礼

もの凄く納得しました。肝心な元歌からの変遷が益々知りたくなりました。知る手だてがあるとうれしいですね。有り難うございました。