• ベストアンサー

グアム イルカウォッチングについて

来月、グアムに行く予定でイルカウォッチングを考えています。 そこでいくつか質問があります。 ・所要時間はどれくらい? ・3才半・1才半の子供でも大丈夫でしょうか? ・ベビーカーやオンブ紐は持っていくべき? ・服装は?持ち物は? ・船酔いしますか? ・その他、注意点を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika_pink
回答No.1

こんばんわ。 すごいタイムリーな質問で思わず答えちゃいました(笑) 今朝グアムから帰国してきて、イルカウォッチングもしてきました!! 私は、スヌーバー(ダイビングより簡単なやつ)とセットのOPだったのですが、他の方達はスキューバをされていました。 ホテルを10時半出発で、帰宅は15時でした。 イルカだけだったら、もうちょっと早く終わるかもしれないですね。 (潜ってる時間は30分弱だったので) 途中、お弁当も出ました。 お子さんについてですが、幼稚園くらいの子はいましたが1歳だとどうなのでしょう?? 同伴される方の力量次第なのでは? (ごめんなさい、子供に関してはちょっとわかりません。) ただ、船は57人乗り(って言ってました)の微妙な大きさのモノなので、中でベビーカーってゆうのは難しいと思います。 またデッキやトイレに行く際はハシゴになっているので、手が使えないと上り下りできません。 服装は後方以外は濡れる心配がありませんので、何でも大丈夫です。(でもタオルは必要です!) 船酔いは、誰もしてないみたいでした。 天候等にもよると思いますが、グアムは波が穏やかな方なので問題はないと思います。 以上お役に立てればうれしぃです。 良い旅をδ(・∀・o)

質問者

お礼

お返事有難うございます! 今朝、帰国ですか~?お疲れ様でした♪ お話、参考になりました。 やはり1才代連れだと厳しそうですね^^; もう少し検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#147831
noname#147831
回答No.2

4月に行ってきました 8歳と5歳の子連れです 私の個人的な感想を言うと、 労苦(?)のわりに感動は少なかった、というのが正直なところです イルカのいるところはわかっていて、 そこまで離岸から30分くらい。 イルカを囲むように何隻かの船が集まっています イルカを見ている時間はせいぜい5分か10分ほどでしょうか そのあいだ、スピンするイルカもいればジャンプするイルカもいますが 常にそういう状態なわけではありません 一瞬なので、見逃せばそれまで。 で、その5分か10分かのために 往復1時間、船に揺られるわけですが 私たちは2階デッキで潮風に吹かれていたので何とか持ちこたえましたが(そのぶん、陽射しは強烈で暑さ…いえ、熱さとの戦いです) 1階にいた人たちは酔ったひとが多くいたようです 子どもはぐったりしている子が多かったです 子供達はといえば、 それなりに「うわぁ~!」とは思ったようですが 私が期待するほどのリアクションもなく…。 (う~ん、水族館やショーの見すぎかも知れません…) イルカも一カ所にある程度は固まっていますが 見ている方向でスピンやジャンプをするとは限らないので。 ベビーカーは持ち込めても使えません。 抱っこひもはあると便利かも知れませんね デッキの前に出てイルカを見る場合、船が揺れてコワいですから。 どの船に乗るかによって酔い方も料金も違うでしょうが 子どもさんがもう少し大きくなってからのほうが 満足度は高いと思います ただ、大人の方はずいぶん満足度が高いようですよ イルカウォッチングに出かけて感激した人の話をよくお聞きするので…。 同じお金を払うなら、 ちょっと今名前はド忘れしましたが プライベートビーチのツアーに参加して シュノーケリングで熱帯魚を見るほうが3歳半の子どもさんは喜ぶような気がします(お風呂で練習していけば、3歳半のお子さんならできると思いますよ) 水面からでも魚の泳いでいる様子は見えるので、1歳半のお子さんも「あ・あさかな~」って感じでわかると思いますし。 大人の背の立つ深さのあたりで子どもを支えながらやれば、大丈夫だと思います そういうわけで、イルカウォッチングは主に大人が楽しめるもの、と考えたほうがいいかもしれません でも、イルカのショーとかをあまり見慣れてないなら、やっぱり感動的だと思いますが… 水を差すような回答でごめんなさい…

質問者

お礼

お返事有難うございます。 お話、参考になりました。 確かに・・・確実にイルカが見れる。ジャンプが見れる。ではないですもんね~。3才・1才連れなら、労力もいるし厳しいかもしれないなぁと思ってきました。(1才の子はものすごくチョロチョロするので。) プライベートビーチは、ココパームビーチですねーー。 検討してみようと思います。