• ベストアンサー

移転登録or新規登録(住民票の住所と使用の本拠地が異なる場合)

会社の仕事上の都合で1年程度、住民票の住所と異なるところで生活して いるのですが、中古車を購入しようと考えております。  住民票の住所(関西)と使用の本拠地(関東)が異なる場合でも使用の本拠地(関東)を管轄する役所に移転登録or新規登録をできるのでしょうか?  住民票の住所にも居を構えており、あまり住所を変更したくないので質問しました。もちろん、使用の本拠地を証明することは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110908
noname#110908
回答No.1

住民票、印鑑証明書が関西であれば、 車検証の所有者の欄が、あなたの関西の住所、 車検証の使用本拠地欄が、関東の住所、 (車庫証明書を取得するのは関東地区です。) 1、関西の3ヶ月以内発行の印鑑証明書1通 2、実印 3、委任状(中古車店にあります) 4、関東の車庫証明書 後は中古車店へおまかせで。

garden2001
質問者

お礼

簡潔な回答をしてもらいありがとうございます。