• ベストアンサー

東京へ転勤になりそうです。

再来年の春に東京へ転勤になりそうです。 初めての転勤で今からドキドキなのですが、都心からわりと近めで転勤族が住んでいるような所がありましたら教えてください。(再来年で子供が1年生と5歳になります) それと、私自身が人付き合いが苦手なので、転勤族の奥様!新しい人間関係をスムーズに行かせる極意などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177128
noname#177128
回答No.6

みなさん書かれていますが、「都心から近め」と書かれても、どの程度をお考えなんでしょうか? 大阪から引っ越してきましたが、大阪の「近い」と東京の「近い」の感覚は、およそ30分くらい違います。 大阪だと、通勤時間が1時間越えると「遠い」ですが、東京では「まだ近い」ですし、1時間半かけて通勤している人たちもかなりいます。 さらに、ご主人の勤務地が、山手線の東側(千代田区・中央区)だと、神奈川(横浜あたり)・千葉は比較的近いですが、西側(渋谷、新宿、池袋)などだと、埼玉や東京八王子などのほうが至近となります。 今現状でどちらにお住まいなのかもわからないので、具体的にどの程度の距離をお考えなのでしょう。 そのへんをお書きいただくと、回答もよりよくなると思います。

teacup1
質問者

お礼

勤務地は東のほうだそうです。 通勤時間は1時間以内ぐらいで考えてます。 もう一度確実に決まった時点で質問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

転勤が決まってから考えればよいのでは? 決まる可能性が高いなら、とりあえず地図や路線図やWikiを見て、 東京の地理を多少なりとも把握しておけばよいと思います。

teacup1
質問者

お礼

勤務地は東のほうだそうです。 通勤時間は1時間以内ぐらいで考えてます。 もう一度確実に決まった時点で質問しようと思います。 ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

みなさん言われてますが、ご主人の勤務先の最寄駅でそこから何分以内が希望かなどを入れてほしいですが、都内、とくに23区は家賃が高いので、1時間以上かけて千葉や埼玉、神奈川から通勤する人も多いです、としかいえませんね。また人付き合いのことなら別のカテゴリで質問されたほうがよいかと思いますよ。

teacup1
質問者

お礼

勤務地は東のほうだそうです。 通勤時間は1時間以内ぐらいで考えてます。 もう一度確実に決まった時点で質問しようと思います。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 勤務先の場所にプラスして、何分くらいまで通勤電車に乗っても いいかを書き添えてもらえると、回答しやすくなります。15 分なら かなり限定された範囲になりますし、1時間なら広い選択肢から 選ぶことができますからね。

teacup1
質問者

お礼

勤務地は東のほうだそうです。 通勤時間は1時間以内ぐらいで考えてます。 もう一度確実に決まった時点で質問しようと思います。 ありがとうございました。

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.2

東京へようこそ! 東京とおっしゃられても、狭いようで広いので、 勤務先の最寄り駅を書かれたほうがよろしいかと。

teacup1
質問者

お礼

勤務地は東のほうだそうです。 通勤時間は1時間以内ぐらいで考えてます。 もう一度確実に決まった時点で質問しようと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

この書き方では回答しようがありません。 東京には1千万人が住んでいます。転勤族が多い地区など多すぎます。 通勤圏は、お勤め先の会社の場所に左右されますが、神奈川、埼玉、千葉からの通勤など当たり前です。 あまりにも範囲が広いのです。 都心もかなり範囲があります。 もっと絞り込まないと駄目です。

teacup1
質問者

お礼

勤務地は東のほうだそうです。 通勤時間は1時間以内ぐらいで考えてます。 もう一度確実に決まった時点で質問しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京転勤になりました

    関西在住のものですが春に東京転勤になりました。初めての関東での生活になります。 勤務先の最寄り駅はJR中央線 御茶ノ水です。 通勤時間は1時間ぐらいを希望しております。 小学生と幼稚園の子供の住環境(一番重視してます)がよくて、家賃は18万ぐらい(3LDK)だと、どのあたりがお勧めでしょうか。 あわせて転勤族が多い所も教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 4月から転勤で東京に住みます。条件にあうところを探しています。

    大阪から東京転勤になりました。初めての東京で全くわかりません。小学生と幼稚園の子供がいます。まずは子供にとって環境のよいところがいいのですが、条件が叶うところを探しています。 ★子供にとって環境が良い。 ★羽田空港へのアクセスが良い。 ★都心にも行きやすい。 ★あまり都会でなく、緑の多いところ。 贅沢な条件かも知れませんが、どんなことでも何か情報があれば教えて下さい。

  • 転勤です。横浜と東京の小学校について教えてください。

    神戸に住む3児の父です。長男がこの春に入学したばかりだというのに、はやくも東京へ転勤することになりました。学生時代以来の東京ですが、今回は子供中心に住居を決めようと思います。そこで横浜の鶴見区と東京の江戸川区、江東区にて、お薦めの小学校はありませんか? 私としては、転勤族の子供が多く、友達も先生も転校生の扱いに慣れている学校に通わせてあげたいと思っているのですが・・・・なにせまた2~3年したら引っ越すことになると思いますので・・

  • 転勤で東京へ行きますが、どこに住めば良いでしょうか?

    1月から転勤で東京へ行きます。 知り合いも居らず、子供4人(小6~3歳まで)を引き連れての引越しです。 会社は赤坂なのですが、朝早い事から出来れば会社まで30分前後の所を探しています。 多少会社の家賃補助はありますが、あまり高い所には住めません。 家族6人が安心して暮らせ、近くに学校や買い物が出来るスーパーのある、お奨めの場所があれば教えていただけませんか? 私も嫁も「下町」が好きで、別に小奇麗でなくても子供にとっての環境が良い所を探しています。 でも、友達はみんな「東京都内は外人ばかりで危ない」と言って脅します・・・

  • 東京に転勤になり・・・

    来月東京に転勤になり引越しするものです。 今、神奈川県(川崎市・横浜市)で家探しをしておりますが、 転勤族でも馴染める環境で住みやすい所はありませんか? 1歳の子供がいますので、ゆくゆくは幼稚園にも通うことを考えると どの辺りに住むのがベストか考えています。 旦那の会社は品川なので通勤1時間圏内を予定してます。 お勧めの場所がありましたら是非教えてください!

  • 転勤にあたって…

    春から東京に転勤することになりました。 そこで転勤するにあたり、家を探したりと色々することがありお金も必要となってきますが、60万ほどあれば足りますか?(家賃は大体5万くらいの所で探していて、一人暮らしの家具は一式あります。) 経験された方など、分かる方よろしくお願い致します!

  • 関西から東京に転勤になりました。

    東京に転勤が決まりました。主人の勤務地は東京駅付近です。小学生の子供がおり学校の事もとても心配です。漠然と新浦安はどうだろうと考えていますが全く土地勘もなく何もわかりません。通勤にも便利で子供にとって環境の良い所があれば是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 東京転勤予定→江戸川区近辺の居住場所探してます

    転勤が決まりまして東京駅から電車で30分くらいの場所を探してます。 住環境がよいところで、 春に幼稚園年長になる子供と来春年少になる子供がおり環境のよい幼稚園や小学校がある地域を探しております。 また今後も5~10年で転勤もありますので転勤族が多い地域を希望してます 関東は全く縁がありません。何卒宜しくお願いします。 ※まずは江戸川区周辺で探そうと考えてますが東京駅から30分くらいなら構いません

  • 転勤族なのに転勤族じゃない・・微妙な気分です。

    うちの夫は転勤族です。 結婚後、2年、1年半、半年、1年、2年と転勤暮らしをしていました。 転勤の度に、人間関係や私の仕事がリセットされるので、不安や不満がありました。 でも、一方では、前向きに行かなくちゃ!と、その土地を好きになるように、あちこちに行ったり勉強したりして、毎回離れるのが辛くて泣いてしまうほど好きになっていました。 周囲に人にも「私、転勤で来たのでわからないことばかりなんです~。いろいろ教えてくださいね♪」というのが、決まり文句にして、仲良くしてもらっていました。 そして、今住んでいる街に来て、6年が経ちました。 こんなに長く、同じ所に暮らしたのは、大人になって初めてです。 今まで、一箇所に落ち着いて暮らしたいと思っていたのに、今とても複雑な気持でいます。 それまでは、新参者として受け入れてもらっていた所があるのに、今では、新参者でもないし、かといって、またいつ転勤があるかわからないので、地元民でもないし・・・。 なんだか、どういったスタンスで暮らしていけばいいのか、わからなくなってしまい、今までのような外に出ようというパワーがなくなってきたような気がします。 今住んでいる街が好きなのに、転勤しないかなあと考えることがあります。 こんなこと、あらためて考えるのがおかしいいのであって、別に自然体で暮らせばいいだけのことなのですが、まるで手と足が一緒に出てしまうような、自分でもどうしてなのかわからない心地悪さを感じています。 自分の気持ちを人に質問するのはおかしな話ですが、私はどうしてしまったのでしょう? どう気持を切り替えればいいのか、アドバイスください。

  • 転勤族の子作り~子育て

    もうじき結婚3年目。旦那30歳、私27歳、子どもはいません。 結婚と同時に旦那の転勤により地元を離れ、今で2年経ちました。最初の頃は慣れない土地での新婚生活や旦那の激務により、とてもじゃないけど子どもをつくることは考えられず(もちろん欲しいという気持ちは常にありましたが)、ずっと避妊してきました。私自身、誰も知り合いがいない、自分に余裕がない段階で子育てをすることにとても不安がありました。 でも2年経ち、旦那の仕事も落ち着いてきたり、私も仕事を通して友達がたくさんでき、お互い何となく心に余裕ができてきたため、最近子作りを解禁しました。 ですが、先日また転勤の辞令がでました。旦那が転勤族なのは理解しているし、もちろんついていきますが、今の場所で一から人間関係をつくり、やっと心を許せる友達もでき、よし、あとは子どもを授かることができたらこれ以上のことはない!と思っていた矢先だったので、かなりショックでした。 そして、また次の場所で仕事をしながら人間関係をつくり、今のように楽しい!と思えるようになるまでどれくらいかかるんだろう・・・子どもも早く欲しいけど、誰も友達がいない中でやっていけるだろうか・・・かといって中途半端に仕事を始めても、すぐに子どもができたら迷惑がかかるし・・・でもできるまでどれくらい時間がかかるか分からないからとりあえず仕事した方がいいのか・・・ と、いろんな考えが頭の中をぐるぐるしていて答えが見つかりません。。 旦那は、私が専業主婦には向いてないことを分かっているので、少しの時間でもいいから外に出て働いたら?と言っています。私自身も、最初の転勤での経験上、やはりその土地に慣れるには働くのが一番だと感じています。 が、子どものことを考えると色々悩んでしまいます。。 転勤族の旦那さまをもつ奥様たちは、ある程度計画して子作り、子育てをされていますか? 正直今回の辞令が出た時、「あー、子どもいなくて良かった」と思った自分もいました。 子どもは大好きだし欲しいけど、自分一人でさえいっぱいいっぱいなのに、子どもがいたらどうなるんだろう・・・この先うまいタイミングで転勤になればいいけど、どれくらい子どもに負担がかかってしまうんだろうと思うと、前みたいに子作りに前向きな気持ちにならなくなってしまいました。 身近に同じような境遇の友達がおらず、なかなか理解してもらえません。。 どんなことでも結構ですので、体験談やお考えなどをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。