• ベストアンサー

東京へ転勤になりそうです。

再来年の春に東京へ転勤になりそうです。 初めての転勤で今からドキドキなのですが、都心からわりと近めで転勤族が住んでいるような所がありましたら教えてください。(再来年で子供が1年生と5歳になります) それと、私自身が人付き合いが苦手なので、転勤族の奥様!新しい人間関係をスムーズに行かせる極意などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177128
noname#177128
回答No.6

みなさん書かれていますが、「都心から近め」と書かれても、どの程度をお考えなんでしょうか? 大阪から引っ越してきましたが、大阪の「近い」と東京の「近い」の感覚は、およそ30分くらい違います。 大阪だと、通勤時間が1時間越えると「遠い」ですが、東京では「まだ近い」ですし、1時間半かけて通勤している人たちもかなりいます。 さらに、ご主人の勤務地が、山手線の東側(千代田区・中央区)だと、神奈川(横浜あたり)・千葉は比較的近いですが、西側(渋谷、新宿、池袋)などだと、埼玉や東京八王子などのほうが至近となります。 今現状でどちらにお住まいなのかもわからないので、具体的にどの程度の距離をお考えなのでしょう。 そのへんをお書きいただくと、回答もよりよくなると思います。

teacup1
質問者

お礼

勤務地は東のほうだそうです。 通勤時間は1時間以内ぐらいで考えてます。 もう一度確実に決まった時点で質問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kensaku46
回答No.5

転勤が決まってから考えればよいのでは? 決まる可能性が高いなら、とりあえず地図や路線図やWikiを見て、 東京の地理を多少なりとも把握しておけばよいと思います。

teacup1
質問者

お礼

勤務地は東のほうだそうです。 通勤時間は1時間以内ぐらいで考えてます。 もう一度確実に決まった時点で質問しようと思います。 ありがとうございました。

• 236735
回答No.4

みなさん言われてますが、ご主人の勤務先の最寄駅でそこから何分以内が希望かなどを入れてほしいですが、都内、とくに23区は家賃が高いので、1時間以上かけて千葉や埼玉、神奈川から通勤する人も多いです、としかいえませんね。また人付き合いのことなら別のカテゴリで質問されたほうがよいかと思いますよ。

teacup1
質問者

お礼

• nidonen
回答No.3

勤務先の場所にプラスして、何分くらいまで通勤電車に乗っても いいかを書き添えてもらえると、回答しやすくなります。15 分なら かなり限定された範囲になりますし、1時間なら広い選択肢から 選ぶことができますからね。

teacup1
質問者

お礼

• do-deshow
回答No.2

東京へようこそ! 東京とおっしゃられても、狭いようで広いので、 勤務先の最寄り駅を書かれたほうがよろしいかと。

teacup1
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

この書き方では回答しようがありません。 東京には1千万人が住んでいます。転勤族が多い地区など多すぎます。 通勤圏は、お勤め先の会社の場所に左右されますが、神奈川、埼玉、千葉からの通勤など当たり前です。 あまりにも範囲が広いのです。 都心もかなり範囲があります。 もっと絞り込まないと駄目です。

teacup1
質問者

お礼