• 締切済み

Ultra ATA/66 と 33 ドライブの混在でスピードは?

 PROMISE Ultra100を購入し、プライマリIDEにマスターとしてIBM-DTTA-351010(10GB ATA/33)、スレーブとしてWDC WD153AA-00BAA0(15GB ATA/66)を接続します。OSはWindows2000です。  同じIDEチャネルに違う速度のドライブをつないだ場合、遅いほうに合わせてしまうのでしょうか?それともそれぞれの速度に応じて制御されるのでしょうか?

  • take5
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

  • ifnet
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

66と33の混在では、原則遅いほうにあってしまいます。マスターに66なら少しは、マシかもしれませんが、スレーブではマスターの影響は避けられません。 なんと言ってもスレーブ(奴隷)なんですから

参考URL:
http://kunitachi-city.co.jp/bbs/
take5
質問者

お礼

 なるほど。ありがとうございます。やっぱり、速いドライブに更新するまで、意味のない増設なのですね。  ところで、教えていただいた参考URLが「サーバーが見つかりません」のエラーになってしまうのですが、どうしたら見られるのでしょう?

関連するQ&A

  • Ultra ATA/33について

    現在使用しているPCのHDD(IDE)がUltra ATA/33(10GB)なのですが、増設または付け替えを検討しています。しかし、現在市場に出ているものはUltra ATA/100ですが、これを現在のPCに取り付けられるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • SATAとATA133

    SATAとATA133の2つのHDDを繋ぎたいのですが、共存は可能なのでしょうか? 過去ログではマザーによってはRAIDを組まないと使用できないとか、 IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。 マザーボードは、GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2で、DVDドライブをIDEセカンダリに2つ繋いでいます。 それと、SATAをCドライブ、ATA133をDドライブとするとき、ATA133はどう繋げばよいのでしょうか? プライマリのマスターでいいのでしょうか?

  • Ultra ATA 100 と 133 の違い

    先日HDDの調子が悪くなったので渋々交換しました。 そのときに気づいたのですが、カタログのHDDのスペックは IDE Ultra ATA 100, 160GBとあったのですが、中をあけてみると 装着されていたのはATA 133と記載されていたHDDでした。 この100と133の違いって大きいのでしょうか。メーカに文句いうべきで しょうか。

  • Ultra ataをSirial ataに変換

    使い古しのHDDが何台かあり別ドライブで使いたいと考えてます。使うだけならUSB変換でできるのですが、使う前にIBM社のPowerMaxでドライブチェックしたいと考えてます。HDDのインターフェースがUrtra ataですがPC本体にはSirial ataしかありません。PowerMaxでHDDチェックしたところPowerMax1がSirial ataの4インターフェースしか認識しません。PCIスロットのIDEボードを購入したのですがやはり既存のマザーボードのSirisl ataしか認識しません。BIOSの設定が必要でしょうか?Ultra ataをSirial ataに変換できれば一番よいのですが。

  • HDD(Ultra ATA133)増設について

    HDD増設について教えて下さい 現在、Ultra ATA66のHDDを使用して、Ultra ATA133のHDD購入を考えています。 マザーボードはATA66までしか対応していないので使用できるか教えて下さい。 (プライマリー:マスター、スレイブ の接続で考えています) <質問> (1)ATA133は問題なく使用できるのでしょうか? (2)ケーブルは、今使用しているATA66対応のを使用して問題ないのでしょうか? (また、ATA133用に変えなくてはいけないのでしょうか?) (3)ATA133をOS起動用にして問題ないのでしょうか? (4)何GBまで可能なのでしょうか? 環境 マザーボード:IWILL VD133PL OS :WINDOWS2000 SP4 宜しくお願いします

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • S-ATAのHDDを買いたいのですが

    こんにちは。 最近HDDがチッチッチッチといった異音を発するようになってきました。 80GB,8MBキャッシュですがボールベアリングタイプと古いものなので この際S-ATAの最新型のドライブに換装してしまおうかと思います。 現在の環境: マザー:MSI KT880 Delta-FSR (VIA KT880+VT8237) プライマリ Master:WD800JB(起動ドライブ、異音の発生源?) Slave:WD1200BB セカンダリ Master:TOSHIBA DVD-R Slave:無し WD800JBをS-ATAの80GBぐらいのものに変えようと思います。 どんなものがおすすめか教えてください。 それから、ギガバイトのVT8237はS-ATAを使うとP-ATAが 一組使えなくなる聞いたのですが、このマザーでも同じですか? またその場合WD1200BBと光学ドライブを共存させる となるとスピード低下はあるのでしょうか? 長々と書きつづってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • UltraATA/100とATA33の体感速度の差はどのくらいですか。

    DドライブからEドライブへ合計3GBぐらいのファイル を移動させたのですが、時間が6分ぐらいかかりました。 私の確認した範囲では、UltraATA/100になっているはずです。 私のイメージでは、3分ぐらいだと思うので、遅いような気がします。 上のような場合、UltraATA/100とATA33の体感速度の差はどのくらい現れますか。 また、設定の確認のアドバイスがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。 以下に私のパソコンの環境を書きます。 OS:win98 MA:abit sh6 CPU:Pen3 Primary  のマスターにIBM DTLA 307030  スレーブはなし secondary のマスターにCD スレーブはなし マザーボードに付属していた Intel 82801BA Ultra ATA Storage Controller をインストールしました。

  • ATAの組み合わせ

    他の質問で、 「ATAの組み合わせでATA100とATA33を同じIDEケーブルにつなぐと、遅い方(つまりATA33)に速度があわせられる」 という、回答が有ったのですが、そうなんでしょうか。自分もプライマリにATA100とATA33が混在しているので、心配になりました。

  • 光学ドライブのS-ATAとIDEの混在は可能か?

    現在の構成は M/B:MSI K8T-NEO-FSR IDE:プライマリ ライトン製DVD-R DH-20A4P35 セカンダリ パイオニア製DVD-R DVR-112D S-ATA:ウェスタンデジタル製 500GB HDD WD5000AAKS (2個ある内の1個使用) OS:WINDOWS XP PRO 上記のライトン製DVD-Rが壊れたため新たにS-ATAのDVD-Rを購入し空いている1個あるS-ATAを使おうと思ってます、この場合 1.問題なく認識するか、HDDに影響はないか? 2.OSのクリーンインストールなどの時は認識するか? 3.2台あるDVD-Rドライブ同士でそれぞれコピー(焼き)は出来るか? 4.ドライブの番号はどうなるか?(E,Fなど) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう