• 締切済み

志願理由及び自己アピール書

再来週までに前期選抜の志願及び自己アピール書を提出しないといけません(受けるのは公立です) こんなのを書くのは初めてで何を書き出しにすればいいのか、どのようなことを書けばいいのか全く想像もつきません。 どなたかアドバイスや書き出しの例、内容についてなど教えてください。 ちなみに中学での実績は全くなく以下のことだけです。 ・英検4級 ・漢検3級 ・人権集会に3年連続参加している ・数学のテストで何回か学年一位をとっていて得意(3年になってから一 度もない) ・今まで苦手(学年20番くらい)だったのを三年になってから学年一位を 一回。最低でも7位ぐらいになった。 無理やりだしたので実績と呼ぶにはふさわしくないですが一応書いときます。

noname#53352
noname#53352
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • st_cocoa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

大学入学の際に志望理由書を書いた者です。 受験する高校にもよると思いますが、「学年一位になった」などの実績だけではなく、その結果を得るまでの過程が重視されると思いますよ。 私の場合は ・将来就きたい職業(なければ進学したい大学や学部) ・そのために進学先でどんな勉強をしたいか ・自分が高校(中学)時代に学んだこと(ここで結果を得るまでの過程を書くといいと思います) ・最後に、こんな自分だから進学先でも頑張れるというニュアンスの言葉を添える という感じで書きました。 文献としては、高校生向けですが樋口裕一さんの志望理由書の書き方本はおすすめです。 受験前で大変な時期だとお察ししますが、これを乗り越えれば楽しい学校生活が待っています。 頑張ってくださいね。

noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の進学先でもがんばれるというニュアンスの言葉とはどのように書けばいいのでしょうか?よければ教えてください

関連するQ&A

  • 高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

    高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。 ・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。 ・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。 ・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。 ・検定は、漢検、数検各3級を持っています。 こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。 締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 高校の志願理由書の書き方がわからないです。

    とある高校の理数科を受けようと思っていますが、志願理由書の書き方がわからないです。前期選抜です。 内容は 「志願理由」 「中学校生活を通じてアピールできることは何か」 「高校生活で特に力を入れたいこと」 「卒業後の進路・抱負」 です。 学校の担任の先生にも見せてチェックなどを入れてもらったりしましたが、時間が間に合わず、冬休みの間に一人で仕上げなくてはならなくなりました。当たり前のことだと思いますが。 それぞれの項目をどのように書けばいいか全くわかりません。 中学校で生徒会長や委員長やその他の「長」「副長」には一度もなったことがありません。そもそも消極的です。心配性です。 将来の進路は大学行った後はあやふやな内容です。これといった正確な夢はありません。 それでも受けたいです。本当に受けたいです。合格したいです。 本当に困っています。お願いします。

  • 志願理由書の添削お願いします!

    公立高校の前期の志願理由書を書いている中三です。 志願理由+中学校においての学習活動、学校行事、部活、生徒会活動などに積極的に取り組んだことも含めて書くのですが、中学校において積極的に取り組んだ自己アピールが弱いと先生に言われて書き直したのですが、改善されてますか? 言葉使いや、直せばもっとよくなる点など、アドバイスお願いします!! 私は中学三年生のとき、学級委員を務めていました。学級委員としてクラスをまとめていくうちに、人と関わる上で、積極性とコミュニケーション能力がとても大切なものだということを学びました。そこで、高校では中学校での経験を活かして、積極性とコミュニケーション能力を伸ばしたいと思っています。また、漢字検定を受検した際、語学を学ぶ楽しさや深さを知り、語学についてもっと深く学びたいと思うようになりました。 こちらの高校では、国際交流が盛んで、「アメリカ短期研修」という行事があるということを知りその研修に参加し、実際に経験することでしか得ることの出来ないコミュニケーション能力や語学力を身につけたいと思い、志願しました。私が高校生になったら、中学校生活での経験を活かし、文武両道で勉強も部活も生徒会活動も積極的に全力で取り組み、将来での糧となるような高校生活にしたいと思います。 出来るだけ早めに回答お願いします!!!!!!

  • 志願理由書について

    中学三年生女です。 私は、商業高校を志望していて前期選抜を受けようと思っています。 今、志願理由書を書いているのですがうまく文章がまとまりません。 理学療法士になるのが夢で憧れの先生がいます。中三の春、部活のバスケで靭帯を切ってしまい6月にあった最後の試合に出ることは出来たのですが、満足に走ることは出来ませんでした。 夏休みに手術をし、1ヶ月入院をしました。 心がぼろぼろになり、毎日泣いていてリハビリが辛かったです。逃げだそうと思ったときもありました。 そんなときいつも側で支えて励まして応援してくれていたのが、理学療法士の先生でした。 私はこの先生が担当ではなかったら、最後まで頑張れなかったと思います。 わからない時はわかるまで説明してくれて、確かな技術がある先生です。 そんな先生のような理学療法士になって、私と同じようなケガをして辛い人やサポートを必要としている人の力になりたいと思い、理学療法士になりたいと思いました。 そしてここまで回復させてくれた先生に恩返ししたいと思っています。 商業高校で簿記など様々な資格を取得したいと思っています。 商業系の資格は理学療法士で必要になるときはありますか? パソコンを使ったりカルテを書いている所をリハビリに通っている際によく見るのですが、商業系の資格は役立ちますか? 資格を取得することに日々努力するというのは理学療法士になるためとしてつながりますか? なぜこの商業高校に入りたいのかをしっかりアピールしないと普通科でもいいのでは?ということになるぞ。と担任に言われたのですがどうやって結び付けていけばいいのか分かりません。 どうしてもこの商業高校に通いたいと思っています。私は専門学校進学を考えているのですが、私がいきたいと考えている専門学校に進んでいる卒業生の人や医療系に進学している人もいました。 長文になってしまいましたが回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 静岡県の高校入試制度

    僕は中3です。 静岡県の高校入試制度の後期試験では、第1次選抜というので、合格者の70%を決定し、第2次選抜で残りの15%を決定し第3次選抜で残りの15%を決定するようなのですが、第2次選抜では、諸活動の実績等で合格を決めると書いてあるのですが、それは具体的にどういうことですか?英検とか漢検とかそういうものですか?それとも部活動の実績とか、ボランティアのことでしょうか? よくわからないのでわかる人いましたら、教えてください。

  • 公立高校志願変更&倍率

    僕は公立高校を志望していて明日がとうとう倍率発表です。 入試制度が今年から変わったのでどこもすでに定員オーバーです。{僕の高校も} しかし一校だけ定員に満たない高校があります。そこは結構偏差値が高く僕はいけないと思ってました。塾の先生が言うにはそこは単独選抜でみんなビビッてあまり来ないそうです。明日の時点で倍率が0・80くらいならそこの高校に志願変更しようと思ってます。{ついでに僕は頭は中の上ぐらいで{いつも学年180人中65番くらいで定期テストは275点くらいです。でもしかし内申点がとても悪いです250点中127しかありません。} あと倍率発表のあとでも出願者はとても増えるのでしょうか? この志願変更に回答者さんは賛成でしょうか?

  • 公立高校の一般選抜の募集期間

    進路学習で、 公立高校の一般選抜の募集期間を 調べることになったのですが 時期が時期だからか、高校のHPに行っても 前期の結果や志願者数しか載っていませんでした; 秋田県なんですが 一般選抜の募集期間がいつごろかわかる方いたら 教えてください。

  • 立教大学 自由選抜入試について

    私は立教大学現代心理学部映像身体学科を自由選抜入試で受けようと考えています。 高校で放送部に入部していて、全国大会優勝などの実績があるのですが、英検が3級と英検ができません。 英検以外に漢検と文章検定を共に2級持っています。 やっぱり英語ができないと合格できませんかね? 回答お願いします。

  • 公立前期入試、10倍越える・・・

    熊本では公立高校の入試改革があり前期選抜が取り入れられました。 数日前、倍率が発表されたので、志望校の倍率を見てみたところ 10.18倍もあったんです。しかも学区外なので実際はこれ以上。 志願者285/5人しか学区外は通らないんです。 前期選抜とはいわゆる推薦入試のようなものですが学力試験もあります。 受験日は2/1です。 もちろん面接(集団になる確率が高い)もあるのですが、 どのように受け答えすると好印象というか、 高得点を得られるのでしょうか? 個人面接の練習はしたことがあるのですが、集団はしたことがありません。 「これぞpointナリ」という感じのことをご存知であれば ぜひ、教えてください。

  • 市立桜丘高校について

    桜丘高校受験予定の中3です。 成績がたりてないのですが、どうしても行きたくて… 聞きたいことがたくさんあるのですが 分かる方回答お願いします!! 1,内申108,英検準2級,漢検.数検3級で前期可能性ありますか? (部活は、やってました) 2,後期はどうでしょうか?   模試ではギリギリ合格圏というところです。 3,桜丘は、後期選抜の時、2次選考(当日得点だけのもの)は無いのでしょうか? 4,特記事項って具体的にどのようなものがあるのですか?