• 締切済み

鉄道模型 複線化について

複線化にするとフィダ‐線は2本かつ パワーパックも2台必要ですか 線路はKATO製を使用しています。 曲線R610で-す。

みんなの回答

noname#146719
noname#146719
回答No.3

そのとおりです。 鉄道模型の 直流2線式システム の限界の一つです。 (この際 線路のカーブの きつさ・ゆるさ は無関係です) パワーパック一台で フィーダー線を電気的にわけて複線に流すと 巨大な単線 として扱われます。 これでも2列車くらいは「動く」でしょうが、2列車を「別々に操る」ことはできません。 (片方を駅に停めたつもりでいると もう片方が 本線で立ち往生… します。趣味で遊んでいるならばこれもいい思い出?になりますが、鉄道模型のアピールにはならないでしょう) 以上は 直流2線式での話になります。 (DCCなどデジタル制御のシステムは 自分は入れていないので経験談ができません)   

• n500
回答No.2

「24-827 分岐コネクター」を使用すれば一応パワーパック1台で複線で走らせることが出来ます(フィーダー線は2本必要です)。でも、速度と走る方向はどちらも同じになります。 複線といえばすれ違いの運転をすることが一番の楽しみだと思うのでパワーパックを2台にしたほうが良いと思います。

回答No.1

求めているものにもよりますが、独立して運転を楽しみたいのであれば、基本的に必要です。別にいろいろとこだわらないなら、とりあえず、電気的につながっていれば、ひとつのパワーパックのまま、運転することは可能です。