- 締切済み
原付のバッテリーがいきなり上がった?
はじめて質問させていただきます。 タイトルにもあるのですが、昨日までは普通にウインカーもセルも普通だったんです。それが今日の朝になったらセルも全く回らずウインカーもつきません。 エンジンはキックでかかり、しばらく走行するとかなり微弱ながらウインカーも光ります。(点灯するというよりぼんやり光っていると言う感じです) 過去の質問を読ませて頂いてバッテリーが問題なような気がするのですが疑問が残るんです。 実は、4月の初旬に新車で購入したばかりで、ほぼ毎日乗ってはいますが通学(通勤)とせいぜい近場に遊びに行く程度でまだ総走行距離は2000キロもありません。ただ宮城に住んでいるので他の地域に比べたら寒いので多少バッテリーに影響してるとは思うのですがこの程度でバッテリーが上がることはあるのでしょうか?バッテリーが不良品だったのではないかと思ったりしているんですが。機種はスズキのZZです。 どうかよろしくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- donattu
- ベストアンサー率0% (0/0)
- NKY
- ベストアンサー率27% (227/815)
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
- BENZ-E430
- ベストアンサー率49% (41/83)
- the-ripper
- ベストアンサー率35% (126/359)
- savagemaniac
- ベストアンサー率64% (479/740)
- BENZ-E430
- ベストアンサー率49% (41/83)
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
関連するQ&A
- 原付エンジンがかからない…
1週間ほど前に中古で買ったばかりの原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 具体的には、メーターのバックランプはつくのですが、ライトやウインカーはつかず、セルも無反応です。キックでもかかりません。 買ってからは少ししか乗っていません。 バッテリーが足りないのでしょうか? 車種はスズキのヴェルデで、走行距離は1万7千くらいです。 どうかアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付について2つの質問です。
こんにちは。 最近原付(スズキ レッツ(2) 走行距離約2万5千km)の調子が絶不調です。 そこで、皆さんのお聞きしたいことがあります。 まず、原付の電気が全く蓄電されません。止まっているときは多少ましなのですが、走っている最中はランプのつきも弱く、ウインカーが点滅しません(一応ついてはいます)。また、エンジンを止めるとすぐに電源をつけてもバッテリーがからのままになっています。電気がたまらないので、セルでエンジンをかけることができず、キックでしかエンジンがかからない状況です。 これは、バッテリーがだめになったということでしょうか。また、そうであれば交換にどのくらいかかるのでしょうか。 次に、キックでしかエンジンがかからないのですが、そのキックが戻らなくなる現象が起きています。友人に聞いた話では、ゴミ(なんといっていたか忘れました)がたまっているようなことをいっていましたが、これは正しいのでしょうか。これを解消するにはどのようなことをすればいいのでしょうか。 正直バイクにはあまり興味がないのでどのようにしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付 バッテリーあがりでしょうか?
先日走行中に気づいたのですが、ブレーキをかけるとウィンカーが点滅しなくなる症状がおきます。(点灯はしています) 車種はジョルノで、一年前に中古で購入した時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、すでに購入から約8000キロ走っています。 その間メンテナンスはオイル交換以外何もしていません。 セルボタンはついていますが、押してもビクともしなくなったので今はキックでエンジンかけてます。(数ヶ月前までは、押すとシュルシュルと音はしていました) バッテリーに問題があるのか、それ以外のところに問題があるのか教えていただけたら幸いです。 また修理費用の相場も教えていただけたらと思います。 毎日通学で往復30キロ乗っているので大変困っています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付でバッテリがききません
先日なのですが、坂道を登っている途中で突然スピードダウンして 上らなくなり止まりそうになりました。 20キロ程度に落とすと何とか上ったのですが、それ以上ふかすとエンジンが止まりそうな感じでした。 それ以後、セルもきかないし、キーを回してもパネルにライトがつかず ウインカーも点灯はするのですが、点滅ができない感じです。 クラクションもかすれた感じで小さいです 初めはバッテリの故障を疑ったので、予備二つで試したのですが 同じ症状なのでバッテリの問題ではなさそうです。 バッテリを外しても上のような感じなので、もうバッテリはまったく利いていない感じです。 バッテリ自体に問題が無いとすると、どの辺りが疑わしくなってくるでしょうか? ヒューズとかでしょうか・・・ スズキの古いヴェルデという原付です。何分古いモデルなのですが、走り出せば調子がよいのでもう少し乗りたいのですが 修理は可能でしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 400ccバイクのバッテリーについて
よろしくお願いします。 純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか セルモーターは使わず、キック始動です。 夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。 昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか バイクはGB400TTです。 バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。 時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか 教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付バイクのバッテリーについて
最近アクシストリートを新車で購入しました。(ひと月くらい) 走行は135キロです。 エンジンをかけるときセルでかからないことがあります。 なのでキックで三回ぐらい、その後セルでかかります。 一~三キロくらい走行した後はセルでかかります。 連続で乗らない日は三日が一度ありましたが、ほぼ毎日乗っています。 バッテリーの初期不良なのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バッテリーはどこまで使えますか?
リード90でキック付きです。 セルでEGがかからなくなって(弱っています)既に2年、キックで掛けています。 バッテリーは8年経っています。 EG掛けずに電圧を測ると一応は12.3v程度はあります。 走行、電気系統に問題は無い状態です。 このバイクで遠出はしないので、走行ができなくなってもそれほどには困らない使い方です。 Q1)今の使い方(キックでしかかからない)を続けていても、完全にバッテリーが死ぬまで特に問題ないのでしょうか? Q2)どの程度まで使えるのでしょうか? →年数や距離ではなく、どうなるまで今の状態で使えるか?という質問です。 単にキックでも掛からなくなる、だけ? また、兆候は何かありますか? 単なるバッテリー買換えすべき、の回答は不要です。 単純に技術的回答でお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付のエンジンがかからないんです・・・
YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
ちょっと見ましたが分かりませんでした。 素直にバイク屋に持っていこうと思います。 ありがとうございました。