• ベストアンサー

インストール時にディスク容量が足りないと表示される

皆様始めまして タイトルは[skypeがインストールできません」 OSはwindows XPを使っているのですが skypeをインストールしようとすると 「ディスクにインストールパッケージを書き込むことはできません。 十分なディスク空き容量があることをご確認ください。」 とでてインストールが中止してしまいます。 どなたかご教授頂けませんでしょうか? PCのクリーンアップ、Cドライブのエラーチェックは行いましたが 結果は同じでした。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_sumi
回答No.4

No2です。ダメ元で回答します。 参考URL参照。 もう一つ、「スタート」 → 「ファイル名を指定して実行」 → %temp%と記入 → ウインドウが開く なにがしらファイル・フォルダがあればすべて選択して削除(エラーが出たものは削除しなくてよい) ダメのような気もするが、参考にして・・・。

参考URL:
http://clubjs.tsukaeru.jp/pc/temp.htm#ゴミファイルを削除しましょう!
0-0-0-0
質問者

お礼

s_sumi殿、複数回答ありがとうございまする。 これからも、困っている人たちを助けてあげてくださいね^^

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5
0-0-0-0
質問者

補足

violet430殿、ご回答ありがとうございまする。 参考にさせて頂きます。

• kkk-dan
回答No.3

まったく当てが外れているかもしれませんが、管理者権限のユーザーでインストールしているかの確認とウィルスチェックソフトが干渉していないかの確認をされてみてはどうでしょうか。ドライブへの書き込み権限がないと、ディスク容量がないのと同じことになると思いますが。権限自体があっても何かが書き込みをブロックしているとも考えられます。

0-0-0-0
質問者

補足

kkk-dan殿、始めまして。ご回答有難うございまする。 adminの管理者権限で入っています。ウィルスチェックソフトは 怪しいと思いオフの状態で試してみたのですが、結果は同じでした。 良い知恵がありましたらご教授くださいませ。

• s_sumi
回答No.2

ウェブカメラに付いてきたCDからのインストールなのかわかりませんが、HDDの空き容量もご確認の上、SkypeのホームページよりSkypeをデスクトップ上にでも保存し、インストールされたらどうでしょう。

0-0-0-0
質問者

補足

s_sumi殿、始めまして。ご回答有難うございまする。 インストールを行ったのは skypeのHPより3.6.0.244バージョンをダウンロードし デスクトップに一旦保存してからインストールを行いました。 結果は同じでした。どうかよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

回答No.1

クリーンアップして、空き容量は現在どれくらいなんでしょうか? 容量不足ならHDDを増設するか、不要なファイルやソフトを削除しましょう。

0-0-0-0
質問者

お礼

Murasan759殿、素早い回答ありがとうございまする。^^

0-0-0-0
質問者

補足

Murasan759殿、始めまして、回答有難うございまする。 調べましたらCドライブに空き容量は20Gの空きがあります。 見た目は、ディスク容量は十分あるはずなのに ディスク空き容量がないというあべこべなエラーがでています。 なにかよいお知恵をお借りできないでしょうか?