• 締切済み

国内企業からドルで注文書がきたら、消費税は?

日本国内の企業から、ドル建で、注文書がきました。 ドル扱いだと消費税はどうなるのでしょうか? 国内なので、消費税はかかりますよね? 消費税がかかるのならば、この注文書には消費税込なのか 別途、消費税をもらえるのか確認したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>ドル扱いだと消費税はどうなるのでしょうか… 消費税の課税要件に、「外貨建ての場合は除く」などの文言はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm >消費税がかかるのならば、この注文書には消費税込なのか… 総額表示が義務づけられているのは、不特定の消費者に対して価格表示を行う場合のみです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm 事業者間はもちろん、個人間でも名前が特定されている場合は、総額表示の対象ではありません。 >別途、消費税をもらえるのか確認したいと… 払ってくれるかどうかは相手次第ですが、法解釈の面からは、外税として請求できることになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の早とちりで、三国間貿易ということが分かりました。 商品は、日本を通さずに納品になるそうなので、 それで、消費税はかからないそうです。 総額表示に関してまで、教えていただきありがとうございます。 今後、受け取る注文書に関しては、外税、内税の確認を しようと思います。