• ベストアンサー

将来レクサスに就職したい

将来本気でトヨタのレクサスに就職したいです。設計関係とかコンピューター系がいいです。 どこの大学(或いは専門学校?)を出ておくと有利とか、最低ここの大学ぐらいは…みたいなとこあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.3

トヨタが作った豊田工業大学がいいのでは? http://www.toyota-ti.ac.jp/ トヨタの技術者が将来のトヨタエンジニアを育てるために設立したのでトヨタへの就職にはかなり強いと思います。 ただ、レクサスに配属されるかは知りません。

その他の回答 (2)

• itinohana
回答No.2

技術系であれば、研究室から推薦してもらえる大学に進むのが手っ取り早いでしょうね。 ただし、推薦をもらうこと自体が競争率が高く、また推薦をもらってからといって 確実に受かるというわけでもありません。 また、どの大学に対して、推薦枠を設けているのかもおそらく発表はしていないと思います。 自分の知る限りでは、少なくとも愛知県内の工学系国立大では、だいたいの 学部でトヨタへの推薦枠があると思います。 後は旧帝大だったら大体ありそうな気もしますが。

• 10ken16
回答No.1

大企業の設計業務だったら、 いわゆる有名大学の理学部や工学部でしょう。 ただ、車の設計は分業も進んでいますし コンポーネントによっては、外部委託です。 トヨタは、設計や開発の面では、 新たな技術の設計よりも、 既存の技術のブラッシュアップが得意です。 (その方が、安価に高品質が得られるから) その意味では、設計者としては面白味に欠けるかも知れません。 とは言え、設計や開発を全て自前でやるメーカーは少ないのが現状で、 エンジン・トランスミッタから制御系まで、 開発を自前でやっているのはコマツ(建設機械メーカー) ぐらいしか無いのが実情ですが…。