• 締切済み

赤ちゃんは苦しいのでしょうか?

妊娠6ヶ月に入り、胎動も日に日に強く感じるようになりました。 最近気になる事があって質問させていただきました。 夜寝ている時なんですが、自分でも無意識のうちにお腹の上に手を置いてしまっています。 これってお腹の赤ちゃんに影響あるのでしょうか? 日中も胎動を感じるとつい撫でてしまうので、それで睡眠中も手を乗せてしまうのかなぁと思うんですが、 いつも夢を見てなかなか熟睡できないし、しかも目が覚めると何となく苦しかったような気がします。 赤ちゃんが重くて苦しかったのでは・・・と心配になります。

• 妊娠

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.2

手を置いた位では赤ちゃんは大丈夫ですよ♪ でも,お母さんが仰向けで寝るのは次第に苦しくなる時期かも?? 妊娠中は、眠りが浅くなるのは普通です。 出産後は夜中に何度も起きるので,その練習だと思えば 少し気が楽になりませんか? 赤ちゃんは、お母さんのてのぬくもりを感じて スヤスヤ眠っていると思います。 胎動・・・幸せを感じますよね~ 楽しい妊婦ライフをお過ごしください(^^)V

rinkuru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今はそんなに感じませんが、仰向けがだんだん苦しくなるんですね! でも大丈夫って言ってもらって安心しました♪ 本当にありがとうございました!

回答No.1

お腹の上に手を乗せている、という事は仰向けで寝てらっしゃるのでしょうか。 6ヶ月だと仰向けは若干苦しいかもしれませんね。 眠りが浅くなるのは妊娠中特有のものかと思います。 でも、乗せた手が重くて赤ちゃんが苦しいということは無いと思いますよ。手が重いのだったらこの季節、掛け布団だって重くて苦しいですよね。 気になるようでしたら横向きで寝てみてはどうでしょうか? 抱き枕を使って寝てる妊婦さん、私の周りに結構居ましたよ。

rinkuru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 寝る時は横向きなんですが、気づいたら仰向けになっているんですよね(笑) 抱き枕があったらいいかも!さっそく購入してみます♪