• 締切済み

睡眠導入剤(入眠剤)を探しています。

axl1113_2006の回答

回答No.1

私も不眠症です。薬を飲んで布団に入って3~4時間も眠れないのは本当に辛いですよね。さて睡眠薬の事ですが、apochanさんは相当な量を飲んでいると思います。べゲタミンAが効かないとなるとべゲタミンAの量を2錠に増やすか、もしくはロヒプノールの2mgを4mg処方してもらえば良いと思います。後はマイスリーやアモバンをハルシオンの変わりに処方してもらえば良いのではないでしょうか。

apochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先生に全てを打ち明けて薬を 変えてもらいまして、 死にたいと言う気持ちが無くなり、 布団に入って目をつぶって30分以内に 確実に眠れるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

    色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、 お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、 お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。 ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、 次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、 薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました… 結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、 ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。 それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、 これならいいかな?と思って飲んでみました。 最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。 次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。 こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、 逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。 お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。 それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。 昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。 そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。 やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、 そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。 しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。 しかし眠れませんでした。 もう諦めて起きました。現在朝9:30… ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、 寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、 どうなのでしょうか… それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか? 何が何だかわかりません。 これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。 しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。 規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

  • なぜ睡眠薬はよく効くのか

    去年の暮れから不眠症になりました。 寝ようと思っても眠れません。 薬を使わないと朝までウトウトして浅い眠りになってしまいます。 サプリとかを使うとウトウトしてくるんですけど 結局眠りまでには行かず、寝たかどうかすら分からないような 状態で朝を迎えてしまいます。 デパスやハルシオンといったお薬を使うといつの間にか自然と眠れます。 これら睡眠薬は脳にどういう風に作用して眠くなるのでしょう。 とても不思議に思っているので質問してみました。

  • 睡眠導入剤 ドラールについて

    統合失調症のものです。 不眠症を伴っているため、寝る前には以下の薬を処方されています。  ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠  ジプレキサ10mg*2錠 最近、これを飲んでも3時間で目覚めてしまいます。 薬を飲む時間を変えたりしても同じでした。 またドラールは、注意書きによると、空腹時に飲め、 と成っているので、できるだけそうしています。 私としては、半減期の短い薬が切れたら目覚める のではないかと疑っています。 また、副作用として不眠を起こす、エビリファイを 朝食後24mg飲んでいます。 睡眠導入剤に詳しい方、なぜ3時間で目覚めるか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。不眠で悩んでまして中途覚醒というのかなあ寝てから1時間で目が覚めてさのまま朝になるという生活送っていました。いままで、レボトミンなどの強力な安定剤使っていましたが効果がなくて3日前から、リスミーとハルシオンにしました。最初の日はよく寝れたのです。途中で1回起きましたが。しかしその次の日からは、まずリスミー飲んで寝れなかったらハルシオンを飲むという感じにしてたのです。リスミー飲んで1時間でおきてハルシオン飲んで1時間で起きて結局2時間しか寝れないということになりました。就寝前の薬というのは眠くなったら飲むものなのですか。僕は時間になったら眠くなくても飲んでました。で昨日、こういう状態でほとんど寝てないということで早く薬飲んだ。眠すぎても寝れませんよと医師が言っていたのを思い出しました。とりあえず今日は眠くなるのを待って布団に入るべきなんでしょうか。また、リスミーとハルシオンは一緒に飲んだほうがいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • お酒か睡眠導入剤か悩んでいます。

    17年前パニック障害になり、あまりの発作の怖さに何種類もの安定剤(当時はパニック障害と言う名前すら世間には知られておらず大量のお薬が処方されていました)とお酒を一緒に摂る事を覚えました。(お酒と一緒だと薬の効きが早い気がした) 今もセルトラリン50mgを1日1錠服用しております。お酒は止めていません。 今のお酒は当時の飲酒とは違い晩酌です。 ファミリードクターも知っています。 先日“お酒止めようと思ったのに眠れなくてついつい飲んでしまう”と申し出た所ハルシオンを処方してくれました。 “程々にだったらお酒も飲んでいいんだけど~”とドクター。 (毎晩焼酎500mlを飲んで眠りにつく癖?があります。これって程々ですかね?) その後、仕事から帰宅後(夜11時)晩酌をしないように直ぐにハルシオン0.25を飲んで寝ています。 が、先日再び処方箋を頂きに行ったら“ハルシオンは飲み過ぎると良くないから気を付けてね” って。。。 “え~!じゃあドクターはどっちが良いと思いますか?” “••••••••••••••••••••••••••••••••”言葉無し。 ドクターを変えるにも入っている保険によって病院を選ばなければならないため(海外在住) 当分は無理です。 なので、信頼出来るお医者様を探しましょう! とか、 こんな所で質問している場合じゃない! とかではなく、お酒で眠りにつく方が良いのか(程々では眠れません)、ハルシオンに頼る方が良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ソラナックスやコンスタンについて教えてください。

    イライラがすごいので婦人科で更年期のイライラか診もらいました。 その時ソラナックスをだします。1日3回として42錠で2週間分出して置きますねと言われました。 私はイライラした時に飲めばいいですか?とお聞きして、うんうんと返事を頂いて診察は終わり、清算を済ませ薬局に行きました。 薬剤師さんが「名前は違いますが、同じものですので」朝、昼、晩飲んでください。と言われてイライラした時と先生に聞いているんですが、朝、昼、晩に飲んだ方がいいですか?と聞き直したら、先生が言われた通りにと言われてました。 薬局で渡されたお薬なんですが、名前は違うけど効果、成分の同じお薬だからあまり気にせず、イライラしていた時に1錠飲んでみたんですが、眠気が強く感じました。 1回目は1週間前です。夜9時頃に飲んでイライラがしなくなると言うか眠く10半ごろ横になるとすぐ眠りに入り、朝まで1度も目が覚めなかったです。 2回目、今日のお昼飲みました。ご飯を食べている時もイライラが続いていていました。食べ終わり、片付け買い物にスーパーに行き、帰ってきてテレビを1時間みて眠く感じ布団に入りながらテレビを見ていましたが、1時間近く寝てしまいました、その後も眠く目を閉じると寝てしまい、目が覚めても眠いとまた寝ての繰り返し3回ぐらいありました。夜8時まですっきりしなく寝ていました。 お薬に対する不安があります。 ネットで調べてみると、ソラナックスもコンスタンも副作用が少ない薬です。と説明されているのですが、「ソラナックス」は長くても1時間位の眠りで目覚めは眠気をあまり感じなく起きて行動する感じでした。 ソラナックスは以前、うつの時、他の病院に通院していたのでイライラした時にと、だしてもらっていたので知っていました。 コンスタンは目覚めた後もすっきりしない、眠気が残る起きて行動はすぐできないと言う感じなんです。 ソラナックスを飲んでいたのは何年も前の事です、今の状態や年齢も違います。 でも、同じ成分のお薬でこんなに眠気が強く感じるもんなんでしょうか? ソラナックスやコンスタンのご存じな方 飲んだ事ある方 ぜひ教えてください

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 短期型睡眠導入剤(強い)が欲しい

    明日仕事ですが眠れません。この前寝つきが悪いと医師に言うとアモバン10mgを処方されましたが、これは以前に何度か旦那のを飲んで効かなかったと伝えたのに出されて、一応2時間ほど前に飲みましたがやはり効きません。他におすすめの短期型睡眠剤はありませんか? ちなみに今飲んでる薬は 毎食後:リボトリール6錠、ソラナックス6錠 寝る前:ヒルベナ糖衣錠5mg4錠、デパス2錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、レンドルミン2錠、パキシル1錠、アローゼン0.5mg1包、アシノン1錠 あと、この処方についてどう思いますか? 最近主治医が信用できなくなりました。 私の要望を一切聞き入れてくれないからです。 病院には他にも医者がいるのでその中で変えるか、転院するか悩んでます。 です。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

  • 睡眠障害?

    高3です。 最近、というかしょっちゅうなんですが、異常な眠気に困っています。 私は毎日10~11時寝5時起きの生活をしています。 休日は昼食後30分~1時間の昼寝をよくします。 三食ちゃんと食べて比較的規則正しい生活を送っているつもりです。 ですが最近は夜8時過ぎになると急な睡魔に襲われます。 でも布団に入っても1時間以上眠れず、どうせ寝れないのなら無理矢理でも勉強しとくべきだったと後悔します。 十分な睡眠時間にもかかわらず一日中いつでも寝れるような状態です。 かといって昼間アラームかけずに寝ると3時間4時間寝てしまい夜寝付けなくなります。 授業中は寝てません。 ここ数年は毎日夢を見ていて朝、あーよく寝た!と思うことはまずなく、眠りが浅いせいかな?と思いながらも一応受験生なので『眠い』はかなり困ってます。 勉強ばかりで運動してないからっていうのもあるんだと思います。 これは睡眠障害なのでしょうか? 夜ちゃんと寝れて気持ち良く朝を迎えて昼間しっかり活動したいです。 どうすればよいですか?