• ベストアンサー

OSの再インストールのトラブル 助けて下さい!

WindowsXPの再インストールを行った際、Dドライブを消去してしまいました。(そういった操作をした記憶があります) ここの質問を見ると、再びDドライブを作るには専用のソフトが必要なようですが、(1)もう一度OSの再インストールをして、その際に分割させればソフトを購入しなくてもドライブを2つに可能ですか?(Dドライブを作ることができますか?) 私のPCは250GBのハードディスクが2つあるのですが、残っているCドライブの容量をみると232GBとあります。つまりもうひとつのハードディスクは使われていないということだと思うのですが、(2)この状態で新たに分割をするとCドライブがさらに分割されてしまうのではないでしょうか? (どうしてDドライブを消す操作をしたかといいますと… じつはこの再インストールの直前にも1度、OSの再インストールをしています。が、誤ってDドライブに新たにWINDOWSを入れてしまったようなのです。(Cドライブにも買ったときからのWINDOWSが入っている) その為2度目の再インストールではDドライブの中身を消去するつもりで消去の操作をしてしまいました…) また、再インストールしたらまったく新しい・買ったときと同じ状態になると思っていたのですが、今あるCドライブの中をのぞくと以前DLしたスクリーンセーバーやソフトのアイコン、お気に入りのリンク等残っています。再インストールの手順で間違っていたのでしょうか?(3)どうしたら全くまっさらなPCにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> (1)もう一度OSの再インストールをして、その際に分割させればソフトを購入しなくてもドライブを2つに可能ですか?(Dドライブを作ることができますか?) もちろんできますよ。 > 私のPCは250GBのハードディスクが2つあるのですが、残っているCドライブの容量をみると232GBとあります。つまりもうひとつのハードディスクは使われていないということだと思うのですが、(2)この状態で新たに分割をするとCドライブがさらに分割されてしまうのではないでしょうか? だとすると、パーティションを作成し直せば良いだけだと思います。パーティション作成後はフォーマットして下さい。 パーティションについてはリンクを参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393

natsumikan3
質問者

お礼

リンク先が大変役立ちました。ありがとうございました。 フォーマット、Cドライブの上で右クリックは拒否されてできませんでしたが、さらにもう1回、再インストールした際には選択できたので(それまではこの画面が出てこなかった)フォーマットしたところ、すべての余計なファイル等が消えて買った状態になれました。

natsumikan3
質問者

補足

リンク先とおりに行いDドライブが出来ました。ありがとうございます。 あとは、いろいろ残っているCドライブを綺麗にしたいのですが。。。フォーマットというのは再インストールの際に行うのだと思っていましたが、マイコンピュータ→Cドライブの上で右クリック→フォーマットでもできるのですね(ほかの質問を読んで知りました) これはどちらを選んでも同じなのでしょうか・・・??  情報を探せば探すほど自分の無知を自覚します。時間はいくらでもあるのでまたOSのインストールをし直してもいいのですが;;

その他の回答 (3)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

OSを新規インストールするを選択して新規インストールすると改めてパーテーションをどうしますか?と聞いてきますのでそこでパーテーションを分割してやればC・ドライブが復活します。 たぶんあなたがOSを再インストールしても前回と同じでしたとありますが。これはOSを新規インストールで実行されてないからすべて削除されません。 新規インストール方法は。 1・起動用FDを作成する 2・起動用FDをFDDドライブにセットして、インストール用XPのOS-CDをセットする。 3.マイコンピュータを右クリックして開く→CD/DVDドライブをクリック 4・XpのOSインストールのメニューから新規インストールを選び、再起動する。 5・PCの画面でメーカーのロゴ画面が出たら即F12キーを数回連打するブート画面からCD/DVDドライブを選択してクリックします。 6・まずFDDが起動し次にCD/DVDドライブが起動します、画面がブルーに変わりsetupの表示が出たら必ずFDDから起動用FDを取り出します。 FDを取り出し忘れた場合途中でフリーズしますからその場合は最初から繰り返しになりますので注意。 7・後は画面の指示通り設定でOKです。 *最初にFDとCDをPCにセットして電源OFFしてからPCの電源ONすれば。 NO3~4は飛ばしてNO5の手順からでもOKです。だめな場合はNO1~手順通り操作してください。 起動用デイスク作成方法のURLです。 http://shattered04.myftp.org/pc_55.html                ご参考に。

natsumikan3
質問者

補足

再インストール=新規インストールではなかったのですね。新規インストールしたいのですが、FDドライブがPCについていない為この方法では無理なようです。。FDドライブを付けなかったことが悔やまれます。

回答No.2

今の状態がよく分からないのですが… Dドライブを作るのに特別なソフトはいりません。何かの勘違いかと思います。 今はまだOSが立ち上がるようですが、その状態でDドライブが見えなくなっているのでしょうか? おそらくパーティションを削除してしまったのかもしれませんね。 もう一度XPのセットアップを実施します。そこでインストール先を選べるところまで行ったら今の状態だと2箇所選べるはずです。 既にOSがインストールされている場合はそこにOSの名前が出ているかもしれませんがそこがCドライブだと思うのでそこを選択します。 フォーマットしてインストールをするように選びます。全て消えてしまいますがまっさらになります。 情報が少ないのでその程度の回答しか出来ませんが何かの役に立てれば。

natsumikan3
質問者

補足

>Dドライブを作るのに特別なソフトはいりません。何かの勘違いかと思います。 回答者1さん、3さんの言うとおりディスクの管理でDドライブが出来ました。私の勘違いでした。 2回目の再インストールの際、Cドライブを選んだら拒否されたのですが(ここには大事な何かが入ってるので削除(だったか?)できません、というような・・・記憶が曖昧です) 削除とフォーマットは違いますよね; もう少し勉強してからもう一度トライしてみようと思います。ありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

まず、Windows関連の本を1冊は買った方が良いレベルだと思うよ >以下回答 A1. YES A2. 妙な日本語になっているが、つまりは250GBのハードディスクを2台搭載しているって事? ならばYES A3. メーカ製PCならリカバリすればなるはず。 ショップブランドあたりなら、OSのインストールの最初のほう (パーティション分割あたり)で初期化を選択できる。 それでもダメならフォーマットコマンドで ただ、一番の問題はコントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュ-タの管理の順で選んで、 ディスクの管理あたりを見てみると直ると思うよ

natsumikan3
質問者

補足

Windowsの本は裏技みたいな情報系なのが手元にあるのですがもっと仕組み自体を知らなければなりませんね。探してみます。 Mtakanashiさんの言うとおりに、回答者3さんのリンク先を見ながらディスクの管理を行ったらDドライブが出来ました!(ただ、スタート→マイコンピューターでみると、『ローカルディスク(:C) ボリューム(:D)』と違う表示なのが気になります。前はどっちもローカルディスクと書かれていたような? って、そこまで気にする必要ないですかね;;) あとはCドライブの中の一切のファイル等を削除することなのですが。(一つずつゴミ箱に入れていけばいいのでしょうが、こうなったらスパッときれいにしたいのです) PCはフロンティア製なのでパーティション分割のあたりで初期化を選べばいいのですね。ただ、2回目の再インストールのときにCドライブを選んだら拒否されたような気もします(違う操作だったかもしれません、あいまいです) もうちょっと勉強してからやってみます。

関連するQ&A

  • OSインストール後にパーティション切れますか?

    ショップブランドの組み立て済みPCを買いました。 OSはインストールされていました。 しかし80GBのハードディスクなんですが、パーティションはCドライブの80GBのみです。 だからCとDドライブに分けたいのですがOSインストール後に切ることはできるのでしょうか? やっぱりフォーマットしないといけないんでしょうか?

  • Windows XPのOS再インストールについて。

    Windows XPのOS再インストールについて。 現在、1つのHDDを2つにパーティションしています。(CとDとしておきます) いまはCドライブにOSや、アプリケーション、データ等を入れています。 OSを再インストールする際は、これら(アプリケーション、データ)をDドライブにバックアップして、 再インストール後に復元すればよいのでしょうか? はじめてOSの再インストールを行うのですが、Dドライブのデータは消去されませんか? あと、おすすめのバックアップソフトなどがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • OS再インストール

    ちょっと複雑な問題なので質問させていただきます。 私のPCは自作PCなのですが、この度HDDが一杯になってしまったのでHDDを1台増設しました。今まで500GBのHDDを分割せず、全てCドライブで使用していたのですが、空き容量が10GBを切りさすがにまずいので1TBのHDDを増設しました。そして1TBのHDDを500GBずつF,Gの2つに拡張パーティション、論理ドライブで分割しました。そしてボリュームFの方にCドライブの中身を全部移しました。 ここからが相談なのですが、現在最初の500GBのHDDを初期化したいと考えています。つまりOSの再インストールです。しかし分からない点が2つほどあります。  1.OSを再インストールする際は、増設した1TBのHDDは繋いだまま実   行していいのでしょうか?それとも外して行ったほうがいいので   しょうか?  2.OSの再インストールに際し、今度はシステムが重くならないよう にパーティションの分割を行いたいと思うのですが、今回はすでに  D,E,F,Gドライブが割り当てられているので、分割した際アルファベ ットの割り当てはどうなるのでしょうか? 自分のPCの環境を書いておきます。 OS:windowsXP Pro SP3 CPU:Core2Quad Q6600 マザボ:ASUS P5K-PRO メモリ:2GB グラボ:EN9600GT HDD:1台目(500GB) HDP725050GLA360 2台目(1TB) WD10EADS 分からないことだらけですみません。ご教授願います。

  • OSインストールも Fdiskもままなりません・・・

    何度か質問させて頂いております 自分なりに調べてはおりますが どうにもうまく進みません PC  Vaio PCV-L710-BP2 OS  98SEプリインストール HDD  Cのみ 13GB メモリ128MB 起動すると Windowsを起動しています →アプリケーションエラー Windowsの再インストールを実行してください  とのことです リカバリCDがないので 98Seの製品版でインストールを試みた所 途中で失敗してしまいます クリーンインストールをしたいのですが 上書きしか選べずです Fdiskでパーテーション分割してOSを入れようと思いますが 分割しようとしても一向に同じ画面に戻ってしまいます 希望としては CドライブをCとDに分割し Cに98をインストールしたいのですが ともかOSをインストールしないとできないとは思っているので 何から試みて良いのかご指導お願いします

  • OSの消去と再インストールについて

    環境 DELL Dimention9200 windows XP Home Edition SP2 PCの調子が悪くなり、起動後フリーズしてしまうようになったのでセーフモードからOSの再インストールを行ったところ、DドライブのほうにOSがインストールされてしまいました。 なのでCドライブ&DドライブにOSが存在してしまっています。 起動時にも2つ表示されます。 PC内に大したデータは入れてなかったので、Dドライブに入っているOS及びデータを消去し、CドライブのほうにOSを再インストールしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • CドライブにOSをインストールしたい。

    いつもお世話になっております。 この度自作PCにおいて、OSを再インストールしようと考えております。 HDDは1TBの物が1台で、40GBと960GBのパーティションに分けており、40GBのほうにOSをインストールしようと考えています。 しかし、BIOSからOSのインストールをしようとすると、 Cドライブ 960GB Dドライブ  40GB となり、40GBのパーティションにインストールするとDドライブにOSがインストールされてしまいます。 先日まではCドライブ 40GBにOSが入っていたのですが、Windows7の試用版を新規インストールし使用したあと、 新規で元のXPをインストールしようとしたところ上記のようになってしまいました。 今までどおりCドライブ 40GBの方にインストールするにはどうすればよろしいでしょうか? 最後に長文・乱雑な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • OSをインストールしなおす

    DELL inspiron 530SというデスクトップPCですが・・ 動作がとても遅いのでビスタOSを再インストールするために 準備してるのですが。バックアップについて詳しく教えて下さい。 今はいろいろCドライブのprogram Filesの中にはインストールしたソフトが入っており、プロパティを見てサイズが6.96GBあります。これをひとつずつコピーしてCD-Rに書き込みをしてバックアップするのですか? メモリの一番大きいのが筆王SOURCENEXTで4.58GBなのですがこれはDVDにバックアップするのか?それともデータだけバックアップするのか? 他にもアルコール52%というフリーソフトでは映像データはDVDに とってあるのですが10.6MBです。ほかにもAdobeフォルダが296MB とかあるのをすべてバックアップ取るんですね? あとWindowsのフォルダが14.5GBありおおきいですがこれはバックアップしなくてもいいですかね?あとはユーザーファイルが19.6GBです。 今はCドライブが空きが5か6GBしかないので動作がとても遅いんです OS(vista homepremium)のインストールをやり直して、CドライブとDドライブの領域をCドライブが今の60GB、Dドライブ228GB をCドライブ208GB,Dドライブ80GB位に領域を変更したら 動作が速くなるはず!いまはその下準備中なのですがはじめてやることなので詳しくバックアップするやり方を経験者の方にぜひとも教えて欲しいのです。よろしく御願いします。

  • OSを再インストールしたい

    ディスクにかけません。 http://okwave.jp/qa/q6028309.html の質問でもしましたが、I/O DATAの地デジにてDVD 及び BD に 書き込みができない状態です。メーカーともに問い合わせ策を講じてきましたが、 どの方法でも無理でした。 そこでOSの再インストールを最終手段としています。 そこで教えていただきたいのです。 仕様はこうです。 OS WIN XP SP3 PC FRONTIER HDD 500GB この500GBにCドライブ Dドライブ C:20 D:480 割り当てしてありまして、Cドライブのみフォーマットし、 Dはそのままで、CドライブにOSを再インストールしたいのです。 BIOSからの操作となると思いますが、 その方法を詳しく教えていただきたくお願いいたします。 以上

  • OSを再インストールしたら・・・

    Windowsの調子が怪しくなってきたので再インストールをしたのですが、以前はアクセスできたフォルダにアクセス出来なくなってしまいました。 OSはXPproで40GBの内蔵HDDを7GB(C):33GB(D)で使っていました。CドライブにはOSとアプリのみでDドライブにはマイドキュメントフォルダを(プロパティからリンク先の変更で)割り当てていました。 再インストールの際はDドライブはそのままでCのみフォーマットしてインストールしました。 OSの再インストール自体は問題なかったのですが、以前のように既存のDドライブをマイドキュメントに割り当てた所あるフォルダのみが「D:\XXXXにアクセスできません。アクセスが拒否されました」とダイアログが出てきてフォルダを開けなくなってしまいました。 プロパティを見ると何故か0バイトになっています。 ですがDドライブのプロパティやデフラグでは認識したサイズが表示されています。(10GB程のサイズのフォルダなのですぐ分かりました) ちなみにPCは以前も現在も自分ひとりで使っていてアカウントは一つ(管理者)だけです。 更にマイドキュメントを移動する前に「マイピクチャ」と「マイミュージック」を(上書きされないように)削除したら「スタート」ボタンから表示されるショートカットまで消えてしまい困っています。 どなたか詳しい方おられましたらご教授願います。

  • OSのインストールについて

    500GBのドライブをパーティションで Cドライブ:400GB Dドライブ:100GB と分けてCドライブにはWindowsXPが予め入っています。 DドライブにLinux(Fedora11)をインストールしたいのですが、 やり方がわかりません。 また、インストールできたとして、起動ごとにOSの選択はできるのでしょうか?やり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。