• ベストアンサー

OSの再インストールのトラブル 助けて下さい!

WindowsXPの再インストールを行った際、Dドライブを消去してしまいました。(そういった操作をした記憶があります) ここの質問を見ると、再びDドライブを作るには専用のソフトが必要なようですが、(1)もう一度OSの再インストールをして、その際に分割させればソフトを購入しなくてもドライブを2つに可能ですか?(Dドライブを作ることができますか?) 私のPCは250GBのハードディスクが2つあるのですが、残っているCドライブの容量をみると232GBとあります。つまりもうひとつのハードディスクは使われていないということだと思うのですが、(2)この状態で新たに分割をするとCドライブがさらに分割されてしまうのではないでしょうか? (どうしてDドライブを消す操作をしたかといいますと… じつはこの再インストールの直前にも1度、OSの再インストールをしています。が、誤ってDドライブに新たにWINDOWSを入れてしまったようなのです。(Cドライブにも買ったときからのWINDOWSが入っている) その為2度目の再インストールではDドライブの中身を消去するつもりで消去の操作をしてしまいました…) また、再インストールしたらまったく新しい・買ったときと同じ状態になると思っていたのですが、今あるCドライブの中をのぞくと以前DLしたスクリーンセーバーやソフトのアイコン、お気に入りのリンク等残っています。再インストールの手順で間違っていたのでしょうか?(3)どうしたら全くまっさらなPCにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> (1)もう一度OSの再インストールをして、その際に分割させればソフトを購入しなくてもドライブを2つに可能ですか?(Dドライブを作ることができますか?) もちろんできますよ。 > 私のPCは250GBのハードディスクが2つあるのですが、残っているCドライブの容量をみると232GBとあります。つまりもうひとつのハードディスクは使われていないということだと思うのですが、(2)この状態で新たに分割をするとCドライブがさらに分割されてしまうのではないでしょうか? だとすると、パーティションを作成し直せば良いだけだと思います。パーティション作成後はフォーマットして下さい。 パーティションについてはリンクを参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393

natsumikan3
質問者

お礼

リンク先が大変役立ちました。ありがとうございました。 フォーマット、Cドライブの上で右クリックは拒否されてできませんでしたが、さらにもう1回、再インストールした際には選択できたので(それまではこの画面が出てこなかった)フォーマットしたところ、すべての余計なファイル等が消えて買った状態になれました。

natsumikan3
質問者

補足

リンク先とおりに行いDドライブが出来ました。ありがとうございます。 あとは、いろいろ残っているCドライブを綺麗にしたいのですが。。。フォーマットというのは再インストールの際に行うのだと思っていましたが、マイコンピュータ→Cドライブの上で右クリック→フォーマットでもできるのですね(ほかの質問を読んで知りました) これはどちらを選んでも同じなのでしょうか・・・??  情報を探せば探すほど自分の無知を自覚します。時間はいくらでもあるのでまたOSのインストールをし直してもいいのですが;;

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

OSを新規インストールするを選択して新規インストールすると改めてパーテーションをどうしますか?と聞いてきますのでそこでパーテーションを分割してやればC・ドライブが復活します。 たぶんあなたがOSを再インストールしても前回と同じでしたとありますが。これはOSを新規インストールで実行されてないからすべて削除されません。 新規インストール方法は。 1・起動用FDを作成する 2・起動用FDをFDDドライブにセットして、インストール用XPのOS-CDをセットする。 3.マイコンピュータを右クリックして開く→CD/DVDドライブをクリック 4・XpのOSインストールのメニューから新規インストールを選び、再起動する。 5・PCの画面でメーカーのロゴ画面が出たら即F12キーを数回連打するブート画面からCD/DVDドライブを選択してクリックします。 6・まずFDDが起動し次にCD/DVDドライブが起動します、画面がブルーに変わりsetupの表示が出たら必ずFDDから起動用FDを取り出します。 FDを取り出し忘れた場合途中でフリーズしますからその場合は最初から繰り返しになりますので注意。 7・後は画面の指示通り設定でOKです。 *最初にFDとCDをPCにセットして電源OFFしてからPCの電源ONすれば。 NO3~4は飛ばしてNO5の手順からでもOKです。だめな場合はNO1~手順通り操作してください。 起動用デイスク作成方法のURLです。 http://shattered04.myftp.org/pc_55.html                ご参考に。

natsumikan3
質問者

補足

再インストール=新規インストールではなかったのですね。新規インストールしたいのですが、FDドライブがPCについていない為この方法では無理なようです。。FDドライブを付けなかったことが悔やまれます。

回答No.2

今の状態がよく分からないのですが… Dドライブを作るのに特別なソフトはいりません。何かの勘違いかと思います。 今はまだOSが立ち上がるようですが、その状態でDドライブが見えなくなっているのでしょうか? おそらくパーティションを削除してしまったのかもしれませんね。 もう一度XPのセットアップを実施します。そこでインストール先を選べるところまで行ったら今の状態だと2箇所選べるはずです。 既にOSがインストールされている場合はそこにOSの名前が出ているかもしれませんがそこがCドライブだと思うのでそこを選択します。 フォーマットしてインストールをするように選びます。全て消えてしまいますがまっさらになります。 情報が少ないのでその程度の回答しか出来ませんが何かの役に立てれば。

natsumikan3
質問者

補足

>Dドライブを作るのに特別なソフトはいりません。何かの勘違いかと思います。 回答者1さん、3さんの言うとおりディスクの管理でDドライブが出来ました。私の勘違いでした。 2回目の再インストールの際、Cドライブを選んだら拒否されたのですが(ここには大事な何かが入ってるので削除(だったか?)できません、というような・・・記憶が曖昧です) 削除とフォーマットは違いますよね; もう少し勉強してからもう一度トライしてみようと思います。ありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.1

まず、Windows関連の本を1冊は買った方が良いレベルだと思うよ >以下回答 A1. YES A2. 妙な日本語になっているが、つまりは250GBのハードディスクを2台搭載しているって事? ならばYES A3. メーカ製PCならリカバリすればなるはず。 ショップブランドあたりなら、OSのインストールの最初のほう (パーティション分割あたり)で初期化を選択できる。 それでもダメならフォーマットコマンドで ただ、一番の問題はコントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュ-タの管理の順で選んで、 ディスクの管理あたりを見てみると直ると思うよ

natsumikan3
質問者

補足

Windowsの本は裏技みたいな情報系なのが手元にあるのですがもっと仕組み自体を知らなければなりませんね。探してみます。 Mtakanashiさんの言うとおりに、回答者3さんのリンク先を見ながらディスクの管理を行ったらDドライブが出来ました!(ただ、スタート→マイコンピューターでみると、『ローカルディスク(:C) ボリューム(:D)』と違う表示なのが気になります。前はどっちもローカルディスクと書かれていたような? って、そこまで気にする必要ないですかね;;) あとはCドライブの中の一切のファイル等を削除することなのですが。(一つずつゴミ箱に入れていけばいいのでしょうが、こうなったらスパッときれいにしたいのです) PCはフロンティア製なのでパーティション分割のあたりで初期化を選べばいいのですね。ただ、2回目の再インストールのときにCドライブを選んだら拒否されたような気もします(違う操作だったかもしれません、あいまいです) もうちょっと勉強してからやってみます。