• ベストアンサー

電話機の断線を修理したい

電話機の子機充電器のコードをうさぎにかじられてしまいました。 完全にちぎれてはいませんが、一部が断線しており、通電しません。 素人にも修理する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

手順は以下のとおりです。 ・まず、コンセントからプラグを抜いてください。 ・コードの断線部分を切断します。 ・かじられた部分を切り取ります。 ・コードの端を、1cmくらい被覆をはがします ・片側の線をしっかりとよじって接続します。 ・その線の上にビニールテープを巻き絶縁します ・もう一方の線をしっかりとよじって接続します ・接続部分全体にビニールテープをまき絶縁します ・両端を軽く引っ張ってみて外れなければOKです 尚、コンセントへの接続部分がACアダプタ(四角の箱型)の場合は、2本の線の対応関係が変わるおまずいので、切断する時に、対応関係がわかるようにしておいてください。 あまり自信がなければ無理をしないほうがいいと思います。 電気屋さんに持っていけば修理してくれると思います。

siropan
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 コンセントへの接続部分は、まさしくACアダプタです。 2本の線の対応関係・・・って、何でしょうか?! 間違ったら出火してしまったりしますか? 電気屋さん、購入したところでなくてもやってくれるで しょうか。ビックカメラとかの大型量販店で対応して くれると助かるのですが、料金次第ですね。まずは、 自分でやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kryk
回答No.5

ここのサイトで使えるものは 見つかりませんか? 電源のところを見てみてください ちょっと変わったサイトですが 私もちょくちょく使っていますが、便利です (ページが重いのでそれが難点ですが・・・)

参考URL:
http://genpin.com
siropan
質問者

お礼

おもしろいサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。 ただ、私には難しすぎました。どれが使えるのやら、という感じで。 機械が好きな人にはこたえられないサイトなんだろうな、という印象 を持ちました。全く関係のない、たれパンダのマウスパッドを注文 してしまいました。おもわぬ所で買い物をしてしまった・・・

siropan
質問者

補足

回答して下さった皆さま、ご親切にありがとうございました。 本日、自分で修理できました!不器用なもので、思ったより 苦戦いたしましたが・・・。費用0円で、長らく使えなかった 子機がよみがえりました。質問して本当によかったです。

• gootara
回答No.4

平たいケーブルの場合、どちらか一方に白い線やメーカーの名前など、目印になる文字が印刷されていませんか。 それを目印にして、区別してください。 そういう目印がない場合は、ご自分で片方を白く塗るなどしてください。 接続を間違えても火事にはならないかと。電流が流れないか、せいぜいバッテリーがイカレる程度です。 道具は、できれば電気の道具があればいいです。ペンチやニッパーなど。なければ、刃の丈夫なカッター。 ケガに注意してくださいね。

siropan
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! 見分け方、参考にいたします。明日、ビニールテープを 買ってきてやってみます。

• MovingWalk
回答No.3

>2本の線の対応関係・・・って、何でしょうか?! ACアダプタの後は、直流(DC)になっているので、+/-があります。 どちらかが+、他方が-なので逆にするとまずいということです。 >電気屋さん、購入したところでなくてもやってくれるでしょうか むしろ量販店より、近くの個人の電気屋さんの方がいいかもしれません。 自分でやる時はよく注意してやってくださいね。 自己責任です。

siropan
質問者

お礼

注意してやってみて、駄目だったら持ち込むことにします。 ありがとうございました。

• gootara
回答No.1

その子機充電器のケーブルは、端子で充電器とつながっていませんか? ご予算があれば、新しい電源アダプターをお買い求めになるのが、安全です。 ご自身で修理したい場合。 そのかじられた所を切断します。ケーブルは断面が丸いですか、平べったいですか? 丸い場合は同軸、平べったい場合はそうではないので、どちらがプラスかマイナスかを忘れないようにします。 プラスとマイナスを間違わないように結びつけ、互いに接触しないようにビニールテープで巻き、テスターで通電を確認します。 注意 充電器は、ウサギの手の届かないところに置きましょう(笑)

siropan
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 新しいアダプターを購入するとなると、何千円かかかると思うので もったいなくて・・。 断面は平べったいです。2列に分かれています。 どちらがプラスかマイナスかというのは見て判断できるのでしょう か?それから、ビニールテープというのは普通の文房具でいいので しょうか?切断するのには普通のはさみで大丈夫ですか? と、いろいろ疑問がありますが、まだ見ておられたらお願いします。 とにかくやってみますね。事後ご報告いたします。