• ベストアンサー

振り遅れてる・・って、どんな状態なんですか?

sowの回答

• sow
回答No.4

「右に出る」には二種類あります。打ち出し方向と、右に曲がるスライスです。 打ち出し方向はインパクト付近でヘッドがインサイドからアウトサイドに動くと出るミスです。 それに対してスライスはインパクトでフェースが開いて起こります。軌道と角度の違いです。 止まってるボールに対して振り遅れるとは不思議ですね。 でも意図したタイミングに対してヘッドが遅れてインパクトポイントに到着することをそう表現します。 ヘッドの到着が遅れた分、体だけが先に進んだ状態でインパクトするので、インパクトの形は当然歪みます。 それがフェースの開きやヘッド軌道のズレとなって現れるということです。 振り遅れは体を止めて腕でクラブを振ろうとすると発生します。 これまた不思議な感じがしますが、体を止めて左右にクラブだけ振ろうとすると、腕は横に使うことになります。 二本の腕が「I」の形で使われるので、どんな力持ちでもしっかり振るのは大変です。 苦しくなって体を前に送って腕を引っ張る形で使うので、頑張れば頑張るほど振り遅れに繋がるのです。 対策は簡潔にとどめますが、アドレスで作った胸の前の三角形をスイングで維持することがもっとも大切だと思います。 胸の前でアドレスの三角形をキープすると、いわゆるトラス構造「△」で、横からの力にしっかりと対抗できます。 その形のまま体を回せば振り遅れません。 理屈はこんなところです。 がんばってください。

noname#61535
質問者

お礼

回答有難うございます。 >止まってるボールに対して振り遅れるとは不思議ですね。 本当にそうですね。(笑) アドレスで作った胸の前の三角形をスイングで維持するようにやってみます。 アドバイスを有難うございました。