笑ったときに出てしまう〈汚い話になります〉

解決済みの質問

笑ったときに出てしまう〈汚い話になります〉

下品な話なんですけど・・・

しばらくトイレに行っていない状態で大笑いしたときに、尿がもれてしまう という悩みを、友人が相談してきました。
年は若いんですけど。。。頻尿などの一種ですかね?

原因や改善方法を教えていただけるとうれしいです。
また、同じ経験をしたことがある方はいますか?

投稿日時 - 2007-12-13 20:46:12

連想キーワード:

QNo.3595968

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

笑う=腹圧がかかってしまい、膀胱内の尿が出てきているのでしょう。
尿が出ないように尿道を締めている筋肉(括約筋)の力が落ちているのではないでしょうか。
普段から、お尻の穴をきゅっと締める訓練をする、よく歩く、おしっこしている途中で何回か止めてみる・・・っていう括約筋のトレーニングがあります。

「しばらくトイレに行ってない状態」っていうのがどのくらいなのかわからないのですが、尿は1分間で1ml作られます。
1時間なら60ml、2時間なら120mlですね。
たとえば、10分前にトイレいったばかりだとしても、10mlの尿がもう溜まっているわけです。
たかが10mlと思うかもしれませんが、これが尿漏れとなると、5mlでもかなりおしっこ漏らした感じがしますよ。

もし、それがチビッと漏れるのではなく、ジャーっと漏れるのであれば問題です。泌尿器科に行ったほうがいいでしょう。
そうでなければ、括約筋を鍛えて様子を見ていれば良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-12-13 21:28:10

お礼

ありがとうございます!
すごく説得力のある回答だと思いました^^
さっそく友人に報告してみます。
本当に有難うございました。

投稿日時 - 2007-12-14 22:30:32

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 頻尿 ...
  • 頻尿 悩み ...
  • 頻尿改善体操 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク